• ベストアンサー

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

Windows Updateをすると、 よく、悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのがインストールされるようですが、 この、 悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのは、 どこにあるんですか。 僕が知らない間に検索したり削除したりしてくれているんですか。 これって、 入れた方がいいんですか。 入れなくても大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

自動実行はインストール時に一回きりで、しかもその後定期的にスキャンしたりとかはしてくれませんが、 実は本体は消えてなくならず残っていて、手動で何回も実行出来ます。 場所はC:\Windows\System32\MRT.exe 直接「MRT.exe」をダブルクリックするか、 「ファイル名を指定して実行」に「MRT.exe」と入力すると実行出来ます。 だたし、次のWindows Updateで提供されるものが最新なので、古いままのツールでは意味がありません。 セキュリティ対策に「やりすぎた」はないので、Windows Updateで順次提供される最新のものを入れましょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動して検索して見ました。 勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsUpdateでたまに出てくる「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ですが、 一時的に実行されて、その後は勝手に消えてしまいます。 平たく言うと、悪意のあるソフトウェアの削除ツールは、WindowsUpdateでその時にだけダウンロード、すぐ自動実行され、悪意のあるソフトウェアらしいものがあれば自動で消してくれて、その直後に消えて無くなります。 自分で後から実行できる便利なツールという訳ではありません。 定期的に巡回しに来てくれる警察みたいなモンですね。 という訳で、特に心配しなくていいです。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。