• 締切済み

悪意のあるソフトウェアの削除ツールが何回も出る

悪意のあるソフトウェアの削除ツールこと、KB890390が何回も出てきて困っています。 画像ではWindows Vistaですが、このほかWindows 7の環境でも時折陥ります。 ※Windows 6.0~6.1ではあるものの6.2以降の環境では起こりません。 対処法をご存知の方、どうかご教示ください。

みんなの回答

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

nt-natsu さん  こんにちは。 僕もVistaのテレビパソコンを、しぶとく愛用しています。 “悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890390)” については9月ごろから、更新の確認のたびに重ねて現れていました。 10月からは2度目の確認でも現れた時に、諦めて “悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年10月(KB890390)” を右クリックして『更新プログラムの非表示』 を選んで非表示にしています。 非表示にしていても翌月の更新プログラムに、 “悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年11月(KB890390)” というようにちゃんと現れてきます。 『非表示の更新プログラムの再表示』 をクリックすると、9月、10月、11月のプログラムが溜まってきています。 何か良い対策が見つかるまでは、これで凌いでゆこうと思っています。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

仰るように、現在は取り敢えず過去4か月分のものを「非表示」としております。最新だけ「非表示」にすると遡って過去のKB890390(例えば10月)が何度も、と言った具合です。 何故か4か月以上前のものは無いようで見つからないと言ってくれるので今のところはこのままにしています。 12月分が出れば状況は変わるかもしれませんけれど、少なくとも12月13日の定例パッチ公開日まではお預けですね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.3

Win8.1をメインOSに使用していますが過去に何度かKB890390が延々現れるって経験はあります。最近は無いですけど。 Malicious Software Removal Tool https://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx 上記から悪意のあるソフトウェアの削除ツールのオフライン用の物をダウンロードしてそちらを実行してみるとか。もしかしたらそれでWindowUpdateに現れなくなるかも知れません。まぁ可能性は低い気はしますが。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

私も仰るように、手動でKB890390を入れてみましたがやはり効果がありませんでした。 因みにMicrosoftダウンロードセンターからダウンロードしたインストーラもMicosoftUpdateカタログからダウンロードしたインストーラもmspでなくexe(自動回解答モジュール)の形式で、スタンドアロンで実行できましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2
nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。win8でも同様の現象があるとのことに驚きを感じました。 情報にありますmrt.logのクリアとレジストリの該当情報を早速確認してみます。 あとmrt自身を受け取らないレジストリ設定があるという情報はかなり助かりました。最悪そのようにしたいと思いました。 Microsoftの思惑もわからないでもないですがグループポリシーエディタとかで無効化出来たら便利なんですがね。

nt-natsu
質問者

補足

先程、お示し頂いたURLに提示されていた方法を試したところ、残念ながら効果がありませんでした。 特に、MRTの無効化についても該当のレジストリキーが存在しない為に試せませんでした。何か良い方策があれば良いのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>Windows 6.0~6.1ではあるものの6.2以降の環境では起こりません。 何のことでしょうかNT6.0=Vista Bild6000、6001、6002 NT6.2=Win7 Bild7600、76001 NT6.2=Win8 Bild9200 NT6.3=Win8.1 Bild9600です Bildナンバーを見れば判りますがVista、Win7は同じBild6000のWindowsServer2008をベースにしていますが、NT6.2のWin8はBild9000のWindowsServer2012がベースです、Windows根本が大幅に変更された(ファイルシステムやメモリの使い方等)ので悪意のあるソフトウェアの削除ツールが必要なセキュリティホールなどが違います。 あ対処法は簡単でKB890390を入れれば良いだけです。そもそも駆除ツールを入れて都合悪いことなど有るのでしょうか?入っていれば要求などされません。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

大変心苦しいのですが、本質はそこではありません。 カーネルバージョン6.0系と6.1系のシステムのWindows Updateに於いて、適用したはずのKB890390が何度も適用されるという問題の対処法をお尋ねしたかったのです。 因みに経験上6.2以降(10含む)では起こりません。 実際2012R2では起こりませんし、勿論windows10でもこの問題は起こりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール

    Windows Updateをすると、 よく、悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのがインストールされるようですが、 この、 悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのは、 どこにあるんですか。 僕が知らない間に検索したり削除したりしてくれているんですか。 これって、 入れた方がいいんですか。 入れなくても大丈夫ですか。

  • 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」について

    自分のパソコンはWindows10なのですが 他にもダウンロードしなければいけないソフトウェアがある場合Windows Updateの所にある 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」と保留中であるのですが このソフトウェアはダウンロードしても大丈夫なのでしょうか? また無視してダウンロードすることも可能なのでしょうか?

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールについて

    Windowsを更新するとほぼ毎月Windows悪意のあるソフトウェア削除ツールがインストールされていますが、このソフトウェア削除ツールはいつ、だれが実行するのですか?今まで手動で実行したことはないのですが・・・。 宜しくお願いします。 OSはWin10(1607)です

  • Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)について

    Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)の導入を検討しているのですが、セキュリティソフトはNIS2004を使用しています。Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)を使用する事でNIS2004と競合しませんか?教えて下さい。 OSはWINxpsp1を使用しています。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール の削除について

    XP Homeを使用しています。 IE7をインストールした際に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」 も同時にインストールしてしまったのか記憶が曖昧なのですが、 今日非常に長いWindowsの自動更新があって、その後このソフトの「使用許諾契約書」に同意するかどうか確認を求められています。 これは私がIE7と同時にこの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をインストールしてしまって、そのバージョンの更新なのか、 それともインストールしていないので、インストールするように求めているのかどちらなのでしょうか? またインストールしていたとしたら、その削除は可能なのでしょうか? 今、セキュリティソフトはF-secure internet securityを使用していますので、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は特に必要ないと思っていますし、定義の更新などの度にこのような長い時間がかかるのは困るので、削除したいのです。 上手く説明できていないかもしれませんが、ご指摘くだされば補足しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール について

    皆さんにお伺いします。 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2015 年 5 月 (KB890830)という更新プログラムが あるのはご存知と思います。 この更新プログラムをダウンロードしてインストールしているのですが、約10日前から1日1回ダウンロードしてインストールするようにとのメッセージがあり現在10回ほど、同じプログラムをダウンロードしてインストールしてます。そのたびに再起動してます。 ところがインストールされた更新プログラムの一覧には表示されません。更新履歴には10回表示されてます。これはどういう事なのか詳しい方ご教示ください。 小生はPCには詳しくないものですからよろしくお願いします。 小生が使用のPCはWin7(富士通製)です。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツールについて

    WindowsUpdateを実行すると、ほぼ毎回といっていいほど『悪意のあるソフトウェアの削除ツール』がインストールされるのですが、この削除ツールはどこにインストールされて、どのような時にどうやって使用するのですか?

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールは・・・

    マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は山田オルタナティブに対応しているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール

    知っている方がいらっしゃったら教えてください。 パソコンを起動すると〔悪意のあるソフトウェアの削除ツール〕が起動して手動で処理してください。というメッセージが表示されます。その後、インターネットにつながらなくなってしまいます。ネットワークで複数のパソコンをつないでおり、プリンタもネットワークで使えるように設定しています。他のパソコンは通常通り使えます。インターネットにつながらなくなったパソコンもプリンタは使えます。 〔悪意のあるソフトウェアの削除ツール〕をアンインストールしようとしても出来ないようですし、windowsのセキュリティセンターの中にも設定画面はないようです。 今まではシステムの復元でインターネットにつながるようにしていましたが、最近頻繁に発生するのでちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール について

    悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2016 年 4 月 (KB890830)が重要なプログラムにもかかわらず自動的にインストールされません。 Win7(64bit)を使っています。 Windows Update の画面で 「1個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示されているのですが、このプログラムだけいつまでたっても自動的にインストールされません。 後から入った更新は重要、推奨にかかわらず自動的にインストールされているのにこれだけいつも残るのです。 Win10を勝手にダウンロードさせないようにKB3035583とKB2952664・KB3021917をアンインストールしているので元のプログラムが見当たらず、そのためにこのプログラムが宙に浮いてしまっているのだと思ったりもしましたが、どうもそれには関係のないプログラムのように思われます。 自動的にインストールされない理由がわかりません 設定が間違っているのでしょうか? 更新プログラムをインストールする設定は 「更新プログラムを自動的に設定する(推奨)」 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」 「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいオプションのMicrosoftソフトウエアについて確認する(G)」 この3つにチェックが入っています。 もし、このプログラムのみ手動でインストールしなければならないものであったとした場合、 やはり手動ででもインストールしなければいけないプログラムなのでしょうか? 自動的にインストールされない理由と共にご教示願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

スキャンができない
このQ&Aのポイント
  • EW052Aを使用しています。プリンタ本体のボタン同時押しによるスキャンができなくなりました。
  • windows11にアップグレードした後、EW052Aのスキャンができなくなりました。
  • EPSON社製品のEW052Aを使用していますが、プリンタ本体のスキャン機能が動作しなくなりました。
回答を見る