• 締切済み

悪意のあるソフトウェアの削除ツールが何回も出る

悪意のあるソフトウェアの削除ツールこと、KB890390が何回も出てきて困っています。 画像ではWindows Vistaですが、このほかWindows 7の環境でも時折陥ります。 ※Windows 6.0~6.1ではあるものの6.2以降の環境では起こりません。 対処法をご存知の方、どうかご教示ください。

みんなの回答

• mamoriya
回答No.4

nt-natsu さん  こんにちは。 僕もVistaのテレビパソコンを、しぶとく愛用しています。 “悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890390)” については9月ごろから、更新の確認のたびに重ねて現れていました。 10月からは2度目の確認でも現れた時に、諦めて “悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年10月(KB890390)” を右クリックして『更新プログラムの非表示』 を選んで非表示にしています。 非表示にしていても翌月の更新プログラムに、 “悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年11月(KB890390)” というようにちゃんと現れてきます。 『非表示の更新プログラムの再表示』 をクリックすると、9月、10月、11月のプログラムが溜まってきています。 何か良い対策が見つかるまでは、これで凌いでゆこうと思っています。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

仰るように、現在は取り敢えず過去4か月分のものを「非表示」としております。最新だけ「非表示」にすると遡って過去のKB890390(例えば10月)が何度も、と言った具合です。 何故か4か月以上前のものは無いようで見つからないと言ってくれるので今のところはこのままにしています。 12月分が出れば状況は変わるかもしれませんけれど、少なくとも12月13日の定例パッチ公開日まではお預けですね……。

• 121CCagent
回答No.3

Win8.1をメインOSに使用していますが過去に何度かKB890390が延々現れるって経験はあります。最近は無いですけど。 Malicious Software Removal Tool https://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx 上記から悪意のあるソフトウェアの削除ツールのオフライン用の物をダウンロードしてそちらを実行してみるとか。もしかしたらそれでWindowUpdateに現れなくなるかも知れません。まぁ可能性は低い気はしますが。

nt-natsu
質問者

お礼

nt-natsu
質問者

補足

私も仰るように、手動でKB890390を入れてみましたがやはり効果がありませんでした。 因みにMicrosoftダウンロードセンターからダウンロードしたインストーラもMicosoftUpdateカタログからダウンロードしたインストーラもmspでなくexe(自動回解答モジュール)の形式で、スタンドアロンで実行できましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。

• yota2014
回答No.2
nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。win8でも同様の現象があるとのことに驚きを感じました。 情報にありますmrt.logのクリアとレジストリの該当情報を早速確認してみます。 あとmrt自身を受け取らないレジストリ設定があるという情報はかなり助かりました。最悪そのようにしたいと思いました。 Microsoftの思惑もわからないでもないですがグループポリシーエディタとかで無効化出来たら便利なんですがね。

nt-natsu
質問者

補足

先程、お示し頂いたURLに提示されていた方法を試したところ、残念ながら効果がありませんでした。 特に、MRTの無効化についても該当のレジストリキーが存在しない為に試せませんでした。何か良い方策があれば良いのですが……。

回答No.1

>Windows 6.0~6.1ではあるものの6.2以降の環境では起こりません。 何のことでしょうかNT6.0=Vista Bild6000、6001、6002 NT6.2=Win7 Bild7600、76001 NT6.2=Win8 Bild9200 NT6.3=Win8.1 Bild9600です Bildナンバーを見れば判りますがVista、Win7は同じBild6000のWindowsServer2008をベースにしていますが、NT6.2のWin8はBild9000のWindowsServer2012がベースです、Windows根本が大幅に変更された(ファイルシステムやメモリの使い方等)ので悪意のあるソフトウェアの削除ツールが必要なセキュリティホールなどが違います。 あ対処法は簡単でKB890390を入れれば良いだけです。そもそも駆除ツールを入れて都合悪いことなど有るのでしょうか?入っていれば要求などされません。

nt-natsu
質問者

お礼

nt-natsu
質問者

補足

大変心苦しいのですが、本質はそこではありません。 カーネルバージョン6.0系と6.1系のシステムのWindows Updateに於いて、適用したはずのKB890390が何度も適用されるという問題の対処法をお尋ねしたかったのです。 因みに経験上6.2以降(10含む)では起こりません。 実際2012R2では起こりませんし、勿論windows10でもこの問題は起こりません。