いじめのトラウマを克服し、素直に人と関わる方法

このQ&Aのポイント
  • あるいじめのトラウマからくる不信感や緊張感に悩んでいる人へ。過去の出来事に囚われることなく、人と素直に関わる方法を探りましょう。
  • いじめの過去を持つ人が人間関係に悩んでいるとき、自分の前にいる今の人を見ることが重要です。過去の出来事を考えたり心配したりするのではなく、人との関わりを素直に楽しんでください。
  • いじめのトラウマが関係性の築き方に影響を与えている人へ。過去の出来事に縛られず、人との関わり方を自由に選びましょう。自分にとって心地よい距離でコミュニケーションを取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わる事とは・・・

21歳です。 自分は新たに人と関わる時、または友達になりそうな人と接する際に構えてしまう事があります。 原因は、中学でいじめられた事です。 中学時代、部活で数人に陰湿ないじめをされ、本当に卑怯な手を使い何度も心を傷づけられました。 しかし、それに加え辛かったのが、そのいじめてきた奴らは部活以外ではその部活内の様な態度を取っていなかった為、私以外にそいつらに対して嫌悪感を抱いている人達がいなかったということです。 ですから私は一人で悩み苦しんでいました。 そういう時期を経て以来、あれからもう何年も経ちますが、未だにその当時の事がトラウマで人と(特に、初対面の人や少し仲が深くなってきた人と)関わる時に構えてしまいます。 「この人は私の前ではいい人に見えるが、他のある人にはものすごく酷い事をしていないかな・・・」 「過去にいじめ等をして人を苦しめていないかな・・・」 こんな事を心の中で考えてしまい、そしてこの様な事を考える度、私の良心は痛み、結局「もうこれ以上関わるのは止めよう」「信じるのは止めよう」という考えに至ってしまいます。 こんな事をしているが故に、私は未だに人と深く関わる事も出来ませんし友達もいません。 友達が出来そうになっても「この人は過去に、中学時代に私がされた様な事を誰かにした事があったらどうしよう」等と考えてしまうのです。 ただ、最近はこのままでは人と関わって将来を生きて行けないと思い、何度も「人と関わる時、その人の過去ではなく今自分の前にいるその人を見よう。 たとえ自分が中学時代にされた様な事を過去に誰かにしたことがある人であっても、自分にはしていないのだから、そんな事は考えるな。 そんな過去が仮にあるとすれば、残念だが今でもそんな陰湿な気質は残ってるかもしれない。 でも私がその人を判断する判断材料は、その人と話した時の印象、何度か関わってみた時の印象でいい。 それらの材料で判断したらそれでいいから、迷わず人と関わろう」 と心に念じた事があります。 しかし、自問自答を繰り返しても答えが出て来ません。 そこで皆様に質問なのです。 こんな私はどうしたら素直に人と関わる事が出来ますか? 本当に、本当にこのいじめの経験が邪魔で、何度も「いじめられなかったら・・・」と思った事か・・・。 皆様の回答をお待ちしております。

noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szakichi
回答No.3

私も学生時代は、いじめられっこでした。 質問者さんの人間関係に対する警戒心も、心覚えがあります。 ただ、どうしても「いじめられた経験」が邪魔をしてしまうときもありますけど、 私の場合は、一人の人と知り合った場合、恐らく、かなり時間をかけて慎重に、 お付き合いしていく形をとっているのだと思います。 今でも決して友人の多い私ではありません。 ですが、5年、10年かけて、じっくり少しずつ打ち解けていった人達が、 今は心許せる、かけがえのない友人になってます。 人一人を推し量るには、時間なんていくらあっても足りません。 それぐらいの姿勢や距離感でいることで、相手をわかったつもりにもならず、 いやな思いもあまりさせずに付き合えてきたところもあったと思います。 もちろん、稀にですがケンカもしましたけどね^^; 「いじめられた経験」をいかに乗り越えて、 自分は決して、人を傷つけない人間なんだ、あんな思いはさせたくないんだ、 という自負さえあれば、質問者さんにも、自然と自信ができてくると思いますよ^^ 世の中は広いです、本当に。必ず自分と相性の良いかたがいます、必ずね!。 どうかあせらず騒がず、ゆっくりと素敵な人間関係を作られていってください。

質問者

お礼

そういって頂けてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• riinnn
回答No.2

世の中にはほんとに 色んな人がいると思います。 あなたが思うように 裏切る人などもいるかも しれません。 いや、いますね。 信じるってことは 素晴らしく良いことだと 思いますよ。 しかし、この人なら信じて 大丈夫だ。と確信 出来るようになるには それなりの長い付き合いが 必要だと思います。 大体1年から2年は 普通に必要でしょう。 実際私は信じてる友人は 1人だけです。もう 8年程付き合いがあります。 その人だけですが 全然辛くも何ともありません その他の友人は 信用してない訳では 無いですが‥ 私は裏切られるという行為を 何回も経験した結果 かなり用心深い人間に なりました。 無理して話をするみんなを 最初から信じようと しなくていいと思います。 徐々に月日を得て 本当に信用出来る人を 1人くらいもてると大分 気が楽になりますよ。 あまり役に立てなくて すみません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

僕も学生のころはひどくいじめられました 精神もかなりやられました。 でも社会にでて変わりました。 世の中いい人もいます。 悪い人もいますがそんなやつはほっとけばいいのです。 いい人だけ仲良くすればいいのです。 いずれいじめっこには天罰がくだります。 私はそれを見てきました。 いろいろな人と出会えば変わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。