• ベストアンサー

ボディビルダーの方は

中高年になっても肌にハリがあるような気がしますが、筋トレで成長ホルモンの分泌が促進されているからなのでしょうか? それとも摂取するサプリなどに何か秘密があるのでしょうか? また、ふつうの筋トレとビルダーのトレーニングにはどういう違いがあるのでしょうか? 私は女性ですが、ビルダーのような体型には憧れはありませんが 年齢が高い方でも腕や足などハリがあるように見えるので 理由を知りたいです。 筋肉を鍛えても肌はたるんでくると思うのですが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふつうの筋トレもビルダーのトレーニングにも大きな違いはありませんよ。 ただビルダーは人並み外れて筋肉量があるから扱う重量もケタ違いなだけです。 サプリも別に特別なものは何も摂取していません。 正直、成長ホルモンうんぬんってのもどんだけ効果があるのか分かりかねます。 ただ、普通に食餌制限と有酸素運動でハードな減量すると、どうしても腹の肉のたるみとか出てくるんですけど、そこに筋トレ加えるだけでたるみは大分防げますけどね。

noname#159096
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 トレーニングに大きな違いはないんですね。 これからも普通にトレーニングを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。