• ベストアンサー

和装バッグについて

白地に小花模様の小紋に合わせるバッグはどのような物が良いでしょうか?洋服感覚で白いバッグを選んでみたら、思いっきりぼやけた印象になってしまいました。やはり和装バッグは帯に合わせるのが正解でしょうか?また、和装でも洋装でも使えるバッグというのは、探しにくい物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

小花模様の一色をとったり帯に合わせたりが良いかも知れませんね。 帯締め帯揚げなどの小物の色と呼応させても良いと思います。 最近は和装用でも洋服にも合わせられるようなモダンなバッグもあります。 洋装用のバッグを和装に流用する逆のパターンです。 A4サイズの入るものや洋装用のバッグにはないポップで可愛らしいものなど。 素材も絹地のほかにスエードやビロード、皮とのコンビなど。 洋装用と違うのは金具が使われてないこと。 私は洋装用のバッグはもう一つ和装のテイストに合わないと感じることが多いです。 でもフォーマルでない限り自分のセンスや好みで何を合わせても結構、決まりはありません。

jzw01613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度小花模様の小紋をじっくり見て、検討しようと思います。 和装バッグを洋装に合わせる、確かに逆の発想ですね。 スーツ姿に和装テイストな物を一つ身につけていると、すごくかっこいい気がします。 少しずつ挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.1

黒とか茶とか濃いめの色の方が合いそうですね。 私は洋装のバックをよく和装に合わせます。 ケリータイプとかクラシカルな感じのかっちりしたバックや スーツに合わせるようなバック(肩掛けではないもの)があいますね。 金具が多いと着物にひっかけたりしそうなので、金具はないものを選んでます。

jzw01613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶色の手持ちバッグなんか、いいかな~と思いました。 ポイントはクラシカルな物、金具は無い物という事ですね。 実際着物を傷つけてしまったら、大変ですものね。 絶対金具は無い物を選びます!! ありがとうございました。