• ベストアンサー

入学式で着物を着る時のバッグ

11日にある小学校の入学式に着物を着ることになっています。 薄い緑っぽい色の若々しいデザインの訪問着です。 着物に合うからと義母からバッグを借りてきたのですが、義母はお世辞にもファッションセンスがあるとは言いがたいので本当にそのバッグでいいのか心配です。 バッグは和装用のもので、がま口・素材はエナメル・表に桜のようなコスモスのような小花の模様・色は濃い金色です。 私の母はバッグをひと目みて「お年よりが持つようなデザインよ!若い人にはかわいそう!」と驚きました。 ちなみに私は26歳です。 バッグの写真がないのでわかりにくいかと思いますが…年齢にあっているのでしょうか? 緑系の着物に派手な金色のバッグで大丈夫でしょうか? また、もしあっていないとしたらかわりに白のこぎれいな紙袋でもいいでしょうか?(バッグを買う余裕がないので;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 着物の着せつけをしているものです。 がま口、エナメルで金ですね。 それは、こんな感じでしょうか? 1列目のような? http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/ でしたら、すごく、一般的な訪問着、留袖に合わせるものだ思います。 30代の人が持っても普通です。 私も、似たものを持ってます。 1の方が銀がいいといってますが…、洋装はどもかく和装の場合は、 帯の色が銀より、金が主流なので、バッグもあわせて金色が多いです。 銀は少ないですね。 また、バッグは小さいのでサブのバッグがいると思います。 紙バッグでもいいですが、100均でも和紙を使ったものとかがあるので良いと思います。 最近の、流行はボストン方です。見かけより、たくさん入るのです。 http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=146481 こんな感じで、もっとフォーマルなのを私は愛用してます。 でも、ほとんどのひとは、前者ですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/639685/
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに一列目のひとつ目のような感じのバッグです!一般的なバッグなんですね。 一般的とわかってかなり安心しました(^-^) 確かに小さいので、100均の和紙紙袋も検討しようと思います。 ボストンタイプのはいっぱい入りそうでいいですね。 今回は全部義母の言うなりにやっているのですが、いつか自分で着る時にはボストンタイプにしたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは、 お子様の入学式おめでとうございます! 和装は余りしないのですが、想像だけですと、やはりもう少し華やかな訪問着の方が向いていると思います。 ただエナメル素材なので、思っているほどご年配向きだけのものとは限らないような気がします。 色的には若草色に(ですよね?)ゴールドはそんなにおかしくないです。ただゴールド系よりシルバー系の方が若向きではあります。多分濃いゴールドということでブロンズ系なのだと思います。 流行だけで言えば、ブロンズは流行ってますよ。 お母さまはバッグを持っていないのですか? でも、ご覧になってお母さまが地味と言っているのでしたら、地味なのかもしれませんね。 ただ単体で見て地味でも、着物と合わせるとしっくりいくかもしれませんから・・・。 それより、こんな事を言っては失礼だと思いますが、主役はお子様です。お母さまのバッグを細かくチェックされる方は殆どいないような気がします。^_^; どの方も自分のお子様のことでいっぱいですよ。きっと。 それから、こぎれいであっても紙袋は所詮紙袋です。 セカンド用であっても、メインで持つものではありません。その方が余程場違いかと存じます。 ましてお着物です。その方が目立ってしまうかもしれません。バッグを借りたら如何でしょうか? 余り参考にならなくて申し訳ございません。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物は確かにおめでたい席に着るような華やかな感じではないです。 もともと着物ではなくてスーツがよかったのですが、気が付いたらなにもかも義母が話を薦めていたのでしょうがなくて(T_T) 紙袋メインはやっぱりおかしいですよね。。。 でも確かに自分の子供に夢中で他の父母のファッションチェックなんてしないですよね(^o^; 少しホッとしました。 ありがとうござました!