• ベストアンサー

パナソニックと富士通のエアコン

パナソニックCS-712CXR-2 富士通AS-Z71A2 上記2つのエアコンで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか。 どちらかでも使用している方の意見が聞ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.3

この2機種ならば、間違いなく富士通のAS-Z71A2ですね。 前年度のモデルで価格も安い上に基本性能も富士通の方が上だからです。 富士通の新型はAS-Z71B2になります。 パナソニックの最上位機種のCXRシリーズを買うときの注意点ですが、型番の56以下には再熱除湿が搭載されていますが、63、71にはなぜか再熱除湿は搭載されていませんので、除湿力は弱いし、衣類の部屋干し乾燥のランドリー機能がありません。 ですから、パナソニックの最上位機種は22~56と63・71はデザインはそっくりですが、中身は別物と考えた方が良いです。 各社の新型のこのクラスを基本性能や機能で比べると、省エネ度が一番悪いのが三菱です。 三菱は100V機種で省エネ大賞を取っていてHPにもデカデカと表示しているので、普通の素人が見たら三菱が一番省エネのように錯覚すると思いますが、14畳以上の200V機種になるととたんに省エネ度が悪くなります。 例えば、今回の富士通のAS-Z71B2と三菱の新型MS-ZW712Sを比べると期間消費電力量から換算すると10年間の電気代で64000円も三菱が高くなります。 シャープは再熱除湿はあるけどランドリー機能がないので、除湿力に自信がないのでしょう。 それに外気温が低い時(2℃)の暖房力が弱いので暖房に弱点があります。 エアコン選びは、各社の色々な機能にごまかされやすいですが、基本性能にかなりの違いがあるのでしっかりそのあたりを抑えた選び方をするのが空調機器の正しい選び方です。 しかし、基本性能が劣ってもそのメーカーにしかない機能に魅力を感じるならば、そういう選び方もアリでしょう。 しかし、空調の専門家の立場からこのクラスでおすすめするのは富士通と日立です。 それは、省エネ、冷房、暖房、低温時暖房、除湿などの基本性能がしっかりしているからです。

noname#228584
質問者

お礼

省エネ、冷房、暖房、低温時暖房、除湿などの基本性能って、お店の人に聞いてもわからないんですよね。 専門家の方のご意見は大変貴重です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

1時間当たりの電気代 仕様書で確認が良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ogram050
回答No.1

サイズ的には同じ位のエアコンですね。 色んな機能が充実しているのはパナソニックですよね、値段で決めるのであれば富士通ですね。 私ならこのクラスでは三菱かシャープです。まずエアコンが国産でポンプが安定し表記通りのエコである事。安定しているので室外機も他社と比べ静かでトラブルが少ない。小型クラスのシャープは中国製ですから室外機のポンプも安定していないので音は大きいですよ。色んな家電商品がありますがまず国産にこだわりたいですね。キチット出来ていない製品で作った基盤やポンプはキチット出来ていない、簡単な理屈ですね。このクラスはエアコンでも高価なクラスです、まず国産から選ぶのはどうでしょうか?色んな機能を使いこなす方もいますが最近のエアコンは多機能過ぎて使いこなせているか良く解りませんが、、、、、、、、 200vクラスになると電気代のバカに成りませんし安定して使用できる商品を選びたいですね。暖房をMAXで使用すると冷房をMAXで使用した時に約1.5倍電気料金がかかります(環境で若干違いますが)部屋より1クラス大き目のエアコンで自動運転が一番のエコのようです。

質問者

お礼

国産は安心ですね。 でもそれってパンフに書いてあるんでしょうか。 同じメーカーでもサイズで国産か中国製か分かれるようですと、相当勉強しないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。