解決済みの質問

質問No.74153
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数2497
顔合わせ食事会では何の話をするの?
6月の初めに結納をします。それに先だって近々両家の顔合わせのために場所を借りて、食事会をとるつもりです。こういう食事会の時には、何の話をすればいいのでしょうか?
結納や挙式の日程・場所についての話はすることになるでしょうけど
(もちろん、事前にお互いが自分の両親に話してはいますが)、
それ以外には何を話すのかがわかりません。ご存知の方、また体験談をお持ちの方、教えてくださいませんか?
投稿日時 - 2001-05-10 15:29:57

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
我が家の顔見せ会では、当人を除いて両家の親同士で既に会話を始めてましたけど?(笑)
大抵、当人がお互いの家に行き来した時の話(犬・猫を飼っているとか甥姪がいるとか)を両親に聞かせてるので、両親はそれをもとに世間話してましたよ。
結納や挙式の日程・場所についての話は最後の方にちょろっとしたぐらいかな?
ご両親とも無口なのですか?でなければ百戦錬磨のご両親に任せておけば大丈夫。無口な両親であれば頑張って当人同士が相手の両親に対して話を切り出していけば大丈夫と思います。
投稿日時 - 2001-05-10 15:47:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すばやい回答ありがとうございます。
彼女の母親はよくしゃべるらしいです。彼女の家に挨拶に行ったときに、
よく話されました(^^;)。そうすると安心ですね。
ただうちの父親が無口なので、どうかな...
彼女には父親がいないので(他界)、父親の心配をしてしまいます。
投稿日時 - 2001-05-10 16:06:14

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
 親のほうは、相手に隠していたようなことまで(まあ、それほどやばいことでなく、子ども時代の失敗談とか、恥ずかしいこと)を、想い出のようにいろいろしゃべってくれるもので、子どものほうから内容を考える必要はないとおもいます。
投稿日時 - 2001-05-13 23:13:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。あまり考えなくていいんですね。
まあ、なるようになれ、という気持ちでいきます。
投稿日時 - 2001-05-14 11:40:45
回答No.1
僕の経験なんで参考になるかどうか・・・
殆ど世間話で終わりました
式の日程や内容などの確認はしましたが
その部分は本人に任せて貰えたので
殆ど話題には上りませんでしたよ
今日は暖かいですねぇ~・・・
~・・・これからも宜しくお願いいたします。
・・・でくくられました(^^)
投稿日時 - 2001-05-10 15:42:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すばやい回答ありがとうございます。
やはり世間話でいいんですね。
投稿日時 - 2001-05-10 16:01:56
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-