• 締切済み

退職から新婚旅行まで数ヶ月あり、悩んでいます。

koyuki2426の回答

回答No.2

6ヵ月後の12月のオーロラ鑑賞が確定条件なら、それより前に就職はありえないでしょう。 よほど懇意にしてくれる就職先の宛があり、就職して数ヶ月で新婚旅行にいってもいいということ前提で採用してくれるならともかくね。 失業中のあなたに対して、待ってましたとばかりうちに来てくれと言ってくれる会社ということが大前提です。 あなたの方から求職活動しての就職ではまず無理であり、相当ずうずうしい事です。 そもそも入社して半年なんて有休ないですし(あってもそれは急病急用のためにとっておくもの)、結婚祝い金だの結婚休暇だのっていう福利厚生の恩恵を受けられるのは1年はたってからでしょう。 現実、あなたに先方から求めらるほどのスキルとか国家資格(資格保有者を雇わないと職場が困るようなもの)を持っているか、深夜早朝いつの時間でも働きますとか、過酷重労働でも厭わないとかでもない限り、結婚したばかりの女性を採用してくる会社はまれだということです。 入社していきなりの休暇を考える以前の問題なんですよ。 ここのサイトでよく、結婚で前の会社を退職して新たな場所での就職を探そうとするけど、門前払いばかりと嘆く質問があります。 先に書いたように、会社の方から求めらる人材か、人手不足の業種や時間帯でないと難しいということを知らないはずないですよね。 新卒であったって厳しいのです。 そこに結婚したばかりです。すぐにでも妊娠するかもしれません。おまけに産休・育休とりたいですなんて女性を採用するわけがないです。 実際には、短期間のアルバイトをつなぎ、そこで双方にとっていい状況を築き、正規の採用につなげる・・・って展開がとれれば、いいでしょうね。 失業給付金や扶養の件はいっさい勘案していません。 結婚したばかりの女性が就職できるのか・・・という点に言及して回答しました。

tmpeace
質問者

お礼

私の為に、貴重なお時間を使って御回答頂きまして、ありがとうございます。 とても、とても嬉しいです。 「女性が結婚してすぐ就職することは、非常に難しい」こと、分かっていました。 けれどそれは、「頭では分かっている」程度だったのだと感じました。 koyuki2426様からの言葉を受けて、身が引き締まる思いがしたからです。 きっと、仕事よりも新婚旅行を優先している時点で、 他の熱意ある求職中の方には敵わないのだと思いました。 諦めたというよりも、koyuki2426様の御回答から、厳しい現実を感じることができたからです。 転職は初めての事で、根拠もなくどこか楽観的な気持ちでいたように思います。 自分の認識の甘さを恥ずかしく思いました。 私は質問の際に自分の都合ばかり申し上げましたが、 恥ずかしながら、企業に即戦力として求められるような スキルや資格を持っているわけではありません。 また、結婚したからには妻としての役割も果たしたいと思っていますので、 過酷な労働環境に身を置くことは考えていませんでした。 このような状況で多くを望むのは、あまりに無謀な事だと痛感致しました。 koyuki2426様や皆様がおっしゃるように、 本格的な就職活動は新婚旅行後におこなう方向で、考えていきます。 旅行までの間は、短期間でも私を雇って頂いた所で 誠実に、お仕事をさせて頂きたいと思いました。 ・・・この度は御回答を頂きまして、ありがとうございました。 厳しい現実を真っ直ぐに伝えて頂いたこと、心から感謝致します。 見ず知らずの方が未熟な私の為に、わざわざお時間を使って頂いたのだと思うと、 涙が出るくらい嬉しいです。 お忙しいところ、ありがとうございました。 これから、強い気持ちで、新しい生活を頑張って過ごします。 koyuki2426様、本当にありがとうございました。