• ベストアンサー

就職するのは結婚式後のがいい?

先月結婚し遠方に引っ越した為、退職し現在求職中の21歳の主婦です。 そこで今とても悩んでいる事がありますので皆様の経験等教えて頂けませんでしょうか。 私は結婚式兼新婚旅行が10月中旬にあるので今仕事が決まったら入社して1ヶ月そこそこで1週間くらいの休みを頂く事になってしまいます。 現在、失業給付受給中であり結婚式が終わってから求職活動をしようかと思ったのですが、1日も早く仕事に就いたいのと失業給付を頂いているのできちんと活動したいと思うのです。 面接の時に10月に長期で休みたいという事をお話したほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「既婚者」と宣言して入社してから「これから新婚旅行に行くので休みます」と言ったら普通の会社では怒られます。 面接時に「入社して直ぐに新婚旅行のため休ませてください」って言ったら不採用の確率が高いです。 結婚式だって準備が一杯ありますから、早く帰りたい日もあれば、打合せや何やらで休む場合もあるはずです。 あせらず準備して、旅行を済ませてから求職しましょう。 新婚旅行で体調を崩す人も多いですから、旅行から帰って直ぐに出社できる保証もありません。

その他の回答 (2)

• hira123
回答No.2

試用期間があるならば、その期間は有休が取れない場合が多いです。 休む場合には欠勤扱いになるかと思います。 どちらにせよ、面接時に話しておくべきと思います。 入ってからでは休めるか判りませんし、休めたとしても上司が良い顔をするとは思えません。

• omaoma69
回答No.1

話しておかないと取れない場合がありますからね。