• 締切済み

音楽録音ソフト サウンド・イットに関しての質問

音楽録音ソフト サウンド・イット バージョン5(Mac版)を使用しています。 MacのOSは10.4.11です。 主にCDJやアナログレコード音源を録音する際に使用しています。 デジタルへの変換機材もローランド社製のオーディオインターフェイスを使用しています。 最近になって録音終了後になぜか??頻繁に「音飛び」が発生して困っています。 もちろん録音再生時には「音飛び」は発生しておりません。 どこに問題があるのか?? どなたか詳しい方!! ご指導を宜しくお願い致します。

noname#153132

みんなの回答

回答No.2

その音飛びというのは、 (1) ある録音ファイルを再生するときは、必ず同じ個所で、同じように発生するのですか? (2) それとも、まったく規則性なしに発生するのでしょうか? (3) あるいは、CDから取り込んだ曲でも音飛びしますか? もし、(1)と(3)が両方起こっているなら、HDDが激しく断片化している可能性があります((3)を確かめる際は、いまから新たに取り込み直して下さい。すでに取り込み済みのものでは比較できません)。 もう1点、お持ちのMacにはGarageBandがプリインストールされていませんか? もしあれば、それで録音してみて下さい。 http://www.portalshit.net/747 なければ、無料の波形編集ソフトであるAudacityなどを試してみて下さい。 http://audacity.sourceforge.net/ いまどきのパソコンで、オーディオごときの小さなデータが、断片化が原因で飛ぶというのは、ちょっと考えにくいところです。HDDの容量ギリギリで長い間使っているのでもなければ、まず問題ないでしょう。 一昔前は「何かおかしい=断片化かも」というのが定番でしたが、いまは事情が異なります。あたまから可能性を限定したりしないで、きちんと検証して原因を探っていくべきでしょう。

回答No.1

>もちろん録音再生時には「音飛び」は発生しておりません。 >録音終了後になぜか??頻繁に「音飛び」が発生して困っています。 ちょっと上の 2 文がよく解らないですが(汗)・・・。 録音している最中に Monitor している分には音飛びはないのだけれど、録音終了してから再生させると音飛びしているということでしょうか? Digi'Came' に用いられる SD Card Memory や USB Memory といったものは御持ちではありませんか? 今や 16GB USB Memory ならば¥1,000 もしませんし、4GB にいたっては¥300 です(笑)。 http://kakaku.com/item/05269911736/ http://kakaku.com/item/05269910612/ こうした外部 Solid State Memory に File を Copy して音飛びするかどうか確かめてみてください。 音飛びしないようであれば Mac 内蔵 HDD (Hard Disk Drive) に Fragmentation が発生している可能性があります。 MacOSX は OSX 10.2 以降、遅延再配置機能といって Data File を自動的に連続した領域に書き直す機能が組み込まれているのですが、対象となる File は 20MB 以下の小さな File で且つ 8 つ以上に Fragmentation を起こしている File に限られますので、Video Data や非圧縮録音 Data のように軽く20MB を超える Data には働きません。 既に Mac HDD 内に無数の File が散りばめられていて数 kB から数 MB の隙間を縫うようにして Data が記録された場合、Fragmentation が数百数千カ所に生じていても Total で 20MB 以上となる File では Fragmentarion を解消してくれないというわけです。 私は 1 File 1GB にもなる Video File で音声が途切れてしまう事故にしょっちゅう遭遇することから外部 HDD に Temporary と名付けた 16GB の Partition を設けて障害を起こした Video File をここに Copy してから再生できるようにしています。・・・USB Memory でも良いのですが、さすがに 1GB の Data を USB Memory に Copy するのはうんざりするほど時間がかかるので、高速の外部 HDD にしていますが、最も簡便なのは内蔵 HDD を複数の Partition に区切った SSD (Solid State Disk) にしておくことですね。 Audio File の場合は 75 分の Music CD でも 650MB しかありませんので 4GB の USB Memory でもこうした Defragment 処理用 Temporary Disk になり得ます。 なお HDD や SSD を利用する場合は先述のように「既に数え切れないほどの File がひしめきあっているところに Copy しても Fragmentation を起こすだけ」ですので、まっさらな空き領域である Partition を切っておく必要があります・・・その用意ができないようであれば Format した小容量の USB Memory が最も簡便でしょう。 Fragmentation を解消する Maintenance Software を用いるという手もありますが、お金がかかるし時間もかかって面倒だし(笑)、Fragmentation を起こしていても Data が壊れているわけではないのですから、必要な File だけ個別に対処した方が楽です(汗)。 USB Memory に Copy した Data File でも音飛びをしてしまうようであれば、Sound It 自体に問題がありそうです・・・Version があっていないとか、古くて Program の一部に支障を来しているとか・・・。 因みに録音している最中の Monitor 音は HDD に書き出された File を読み込んでいるわけではありませんので、正しく保存されているかどうかの Check にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >録音している最中に Monitor している分には音飛びはないのだけれど、録音終了してから再生させると音飛びしているということでしょうか? その現象です。 非常にわかりやすいご回答に感謝致します。 まずは外付けのHHDで試してみます。 解消されなければソフトの入れ直しなど、試してみます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

>音飛びしないようであれば Mac 内蔵 HDD (Hard Disk Drive) に Fragmentation が発生している可能性があります。 とはMacのHDDに異常がある現象の事でしょうか??