Sound enginで録音してみたのですが(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • 古いカセットテープの音源をCD-Rに焼くために、TASCAM US-122というオーディオインターフェースとサウンドエンジンを使用して、カセットテープからパソコンに音を録音しました。しかし、再生して聞くと曲が途中で何箇所か途切れたような感じになっており、困っています。
  • 何度か録音しなおしましたが同じ箇所でそのような状態です。テープには途切れた部分はありません。素人なので何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。
  • また、パソコンのメモリが少ないのですが、それが関係している可能性もあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

sound engin で録音してみたのですが(初心者です)

波形編集ソフトのサウンドエンジンについて質問です。 古いカセットテープの音源をCD-Rに焼きたくて、TASCAM US-122と いうオーディオインターフェースとサウンドエンジンを使用して カセットテープからパソコンに音を録音しました。(OSはwin2000です) ですが再生して聞くと曲が途中で何箇所か途切れたような感じに なっており、困っています。 何度か録音しなおしましたが同じ箇所でそのような状態です。 テープには途切れた部分はありません。 素人なので何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらお願いします。 ※パソコンのメモリが少ないのですがそれは関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

インターネットを接続せず、ウィルス対策ソフトも終了させてやってみてください。 音楽関係(動画も)の処理をするときは必ず↑が必要です

wanwan41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネット接続もせず、ウイルス対策ソフト等、 全ての常駐ソフトも終了してやってみましたが、同じ結果でした。 困り果てて友人のノートパソでやってみた所、音が途切れる事なく綺麗に 録音できました。友人のはメモリも容量もたくさんあるので、 もしかしたらメモリと容量不足が原因だったのかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい

    古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい と思っています。いろいろ調べているとCDラジカセとパソコンの間にUSBオーディオ インターフェースを繋ぐと綺麗に音が取り込めるみたいなのですが、どのオーディオ インターフェースがよいのかさっぱりわかりません。 今検討しているのは、TASCAM US-122MK2と、Creative Sound Blaster  Digital Premium HDという機器なのですが、、、。 素人なので簡単にできて音質がよく、テープのノイズなどが入りにくいものがいいです。 編集ソフトは「Sound Engine Free」を使う予定です。 パソコンのOSはWindows 7 Home Premium メモリ4GB HD:500GB Intel core i3  ノートパソコンです。 よろしくお願い致します。

  • 録音が出来なくなりました

    録音が出来なくなりました パソコン→オーディオインターフェイス→マイクという風に繋いでいました。録音したものを聞いてみたらだんだん小さくなってきて完全に聞こえなくなってしまいました。マイクを直差しして録音してみても録音できなかったので、パソコンの設定に問題があるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズ7です。オーディオインターフェイスは『ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2』で、マイクはダイナミックマイクです。 ケーブルはマイクからIFが『CANARE XLRケーブル(1.5m) EC015-B』で、パソコンからIFが普通のオーディオケーブルです。 録音ソフトはRadioLine Freeを使っています。 IFのつまみも一つずついじってみたりしたのですが、わずかしか聞こえなかったり、特にノイズがひどかったりで… 初心者でわからないことばかりですがどうか回答宜しくお願いいたします。

  • sound engine での録音設定 初心者です、録音レベルが上がりません。。

    サウンドエンジンを使用してレコードプレイヤーからPCに録音したいのですが録音が出来ません。 環境は OS/ windows XP インターフェイス/Yamaha uw-10 状況としてはおそらくターンテーブル側の接続には問題ないと思います、おそらくPCとsound engine側の設定がうまくいってないのだと思います ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ていますがサウンドエンジンのレベルが40~50デシベル程度しか上がらずその状態で録音し再生してみても「ブーン」という雑音が再生されてしまいます。 波形もがたがたの直線です どなたか原因の分かる方がいらっしゃったらよろしくご教授願います

  • ライン入力での歌の録音について

    ニコニコ動画で歌い手をしている者です。 私のPCはXPでライン入力がないのですが、録音したもの(歌)の音質を上げるため TEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討しています。(ライン入力で録音するため) (1)TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100を購入した場合 下のように接続する予定ですが、この録音環境で録音は可能ですか? PC(XP)→TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100→ケーブル ELECOM オーディオケーブル ステレオミニーピン×2→audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2→マイクケーブル→マイク(SM58) (2)もう1つは音ズレについてです。以前、べつのUSBオーディオインターフェースを使った際 カラオケ音源と録音した声をMIXでいくら調整しても合わず困ったことがありましたが、こちらの商品ではそのような音ズレは起こらないでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • 録音が出来ない!

    録音が出来ない! ニコニコ動画で歌ってみた: オーディオインターフェースUS-122MK2とマイクSURE SM58の接続について マイクとオーディオインターフェースをXLRケーブルで繋ぎ、USBケーブルでパソコンに繋いでいます (XLRケーブルはオーディオインターフェースのL側に繋いであります) 録音はAudacityを使い、デバイスはTASCAM US-122MK2に設定しました 説明書や他の似たような質問を読んで色々確認しましたが、録音しようとしても声が録音されません どうすればいいのでしょうか 不明な点や間違っているところなどがあれば教えていただければと思います

  • CubaseLEで、突然録音できなくなった

    CubaseLEで、いままではちゃんと録音できていたのに、急に録音できなくなりました。 「オーディオエンジン録音エラー:オーディオエンジンエラー:ASIO同期がはずれました」 とメッセージ出て、録音できません。ちゃんと録音できていたのに、急にこの症状が出るようになって、思い当たる原因もありません。 ちなみに、オーディオインターフェースはTASCAM US-122Lで、Windows XPです。 解決策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サウンドエンジンで録音できません

    今まで何の問題もなくサウンドエンジンで編集作業をやっていました。 パソコンが壊れて全て無くなってしまったのでまた最初からダウンロードし直してから作業を始めたのですが、録音できません。 録音ボタンを押してから録音が始まって、終わった後、波形(?)がでる画面は出るのですが、無音状態です。 何度かダウンロードし直したりしてみたのですが、何度やっても同じ状態です。 何がおかしいのか...。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Sound Engine Free

    Sound Engine Freeをダウンロードしたのですが、使い方がよくわかりません。 カセットテープの音楽を取り込みたいのですが、 ツールバーの「録音」をクリックし、次に現れる画面の「自動録音開始」にチェックを入れ、テープ(音源)をスタートさせれば、録音開始されるのでしょうか? 音源はマイク入力でも、ライン入力でもどちらでもよいのでしょうか? (自動的に切り替わる?)

  • 波形編集ソフトSound Engineでの録音について。。初心者

    サウンドエンジンを使用してレコードプレイヤーからPCに録音したいのですが録音が出来ません。 環境は OS/ windows XP インターフェイス/Yamaha uw-10 状況としてはおそらくターンテーブル側の接続には問題ないと思います、おそらくPCとsound engine側の設定がうまくいってないのだと思います ちなみにインターフェイスにつないだモニター用ヘッドフォンからはしっかり音は出ていますがサウンドエンジンのレベルが40~50デシベル程度しか上がらずその状態で録音し再生してみても「ブーン」という雑音が再生されてしまいます。 またこの(40~50dbで。。)という状態は録音する楽曲を再生していない状態でも反応しているのでおそらくサウンドエンジン側に反映されていないのだと思います 波形もがたがたの直線です どなたか原因の分かる方がいらっしゃったらよろしくご教授願います

  • 録音デバイスの追加(オーディオインターフェース

    最近オーディオインターフェースを買ったのですが、それを使って録音することが出来ません。 ソフトはフリーソフトのSoundEngineFreeを録音に使っています。 録音デバイスの中にインターフェースがなくConexant AM Audioのみです。 オーディオインターフェースはTASCAM US-122Lというのを使っています。 いろいろ試してはいるのですが出来ません… 詳しい方教えていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう