• ベストアンサー

秋葉原への通勤に便利で交通費が安い物件は?

来期から、東京勤務を命じられました。 現在は愛知県に住んでいます。 土地感がないのでどこに住居を構えたら良いのか分からないので アドバイスを頂きたいです。 ・勤務地は秋葉原駅から徒歩5~10分程度です。 ・住宅手当は大よそ平均的にカバーできる程度は出してもらえます。(車なしです) ・交通費は自費になるのでできるだけ安くできるところが良いです。 ・通勤時間は1時間以内であれば。 ・女性一人暮らしになるので治安の良いところ。 どこかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei_s95
回答No.1

JR総武線で千葉方面であれば家賃も交通費も安くできるのではないかと思います。 秋葉原→千葉方面 浅草橋・両国・(錦糸町)・亀戸・平井・(新小岩)・小岩・【ここから千葉県】(市川)・本八幡・下総中山・西船橋・(船橋) ()の駅名は快速停車駅ですので若干家賃など高いかもしれません。 ちなみに船橋で6か月定期は54,440円です。だいたい各駅で40分です。 一番千葉寄りの都内、小岩ですと6か月定期で30,240円、だいたい20分くらいです。 また、総武線が万が一止まってしまった場合を考えると 錦糸町・本八幡・西船橋 は地下鉄停車駅なので便利かもしれませんね。 (浅草橋・両国は余裕で歩ける距離なので除きます) 但し、西船橋は総武線と並行している東西線なので両方止まるということもたまにあります。 浅草橋、両国は駅の近くにスーパーが無かったような気がします。 女性の一人暮らしとなると駅に近くて人通りのある通りから一本入ったところくらいが 良さそうな気もしますが、上記の駅の中にはごくごく一部いかがわしいお店のあるエリアも ありますのでご注意を。 つくばエクスプレスというのも考えたのですが、未だ開発途中な感じのところも 多く、女性お一人には不向きかと思いやめてみました。 日比谷線は。。。すみません、土地勘がないのでm(__)m

その他の回答 (3)

• silk1011
回答No.4

京浜東北線の「王子」「東十条」あたりでしたら、秋葉原から1本で、通勤時間15~20分位(朝の通勤時間帯はもう少しかかるかも)。片道160円区間です。東十条などは便利な商店街もあるし、治安も悪いイメージはないですけど・・・。平日の快速も秋葉原でしたら、停車しますし。

abeille888
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• zingaro
回答No.3

交通費自費で住宅手当が出るっって変わっていますね。飯田橋はどうですか?JRで片道150円程度、駅で3駅です。通勤で疲れることもありません。JRも地下鉄も入っているので、どこに行くのも便利。10分くらい江戸川橋方面に行けば、7万円くらいからあります。

abeille888
質問者

お礼

• tpcn42av
回答No.2

都心に行けば行くほど、家賃の相場は上昇します。東京でも安いのであれば小岩 などです。しかし、治安や街の綺麗さなどを考慮した場合、千葉県になりますが 小岩の隣の市川駅がいいかと思います。秋葉原ぐらいなら20分ぐらいですし、いい ですよ。また、江戸川に面していて自然がゆたかですので都心より空気がいいです。

abeille888
質問者

お礼