リボ払い&キャッシングで住宅ローン組める?相談です

このQ&Aのポイント
  • 大変恥ずかしい話ですが、住宅ローンの仮審査申請をしたところ、クレジットカードのリボ払いやキャッシングの残金があることに気付きました。今から仲介業者に報告するべきなのか、組めない可能性があるのか心配しています。
  • リボ払いとキャッシングの使途はショッピングや歯医者の代金の不足分です。このまま住宅ローンを申し込んで落ちてしまったら周囲をがっかりさせてしまうと思うと不安です。
  • 年収は500万円で、頭金に親からの援助で2000万円を用意しています。借入分は3000万円ですが、リボ払いやキャッシングの残金があることにより住宅ローンの組める可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リボ払い&キャッシングの残金があるのに住宅ローン

マンション購入に伴い、仲介不動産業者を介して 住宅ローンの仮審査におととい申し込みました。 ちなみに年収は500万円、頭金は親援助で2000万円、 そして住宅ローン借入分は3000万円です。 大変恥ずかしい話で、かつ反省もしているのですが、 (1)クレジットカードのリボ払い(8万円)、 および(2)キャッシング(3万円)があることに昨晩になって気付きました。 しかも、仮審査申請書のローン確認欄には「なし」に○をしてしまいました。 そこでご相談です。 ●今すぐ仲介業者に申請書の誤りを報告するべきでしょうか?  (クレジットカードのリボ・キャッシングは「ローン」ですよね?   ローン=住宅・車など大物のローン、と都合のいい勘違いをしていました) ●上記(1)(2)の残金があるような場合、  そもそも住宅ローンは組めないのではないでしょうか?  ちなみに(1)の使途は日頃のショッピングのなんとなくの支払い先送り、  (2)は歯医者のインプラント代金の不足分です。 仲介業者の営業さんや親など周囲がノリノリになっているだけに、 審査に落ちたらガッカリさせてしまうこと必至で、心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ローンとクレジットは別。 ローンとは、自動車ローン、学費ローン等を言います。 「他社での借り入れ」にどう書いても、信用情報ネットワークで情報照会すれば、借り入れの有無は全部判ってしまうので、書く意味は余りありません。 落ちる時は落ちるし、通る時は通るので、そのまま結果待ちするしかありません。 なお、審査に落ちるとしたら「滞納して督促された事がある」など、過去に事故を起こした場合だけです。 滞納して「払えよゴルァ」とかって電話をされたりした経験がないなら、何の問題も無い筈です。

gettan
質問者

お礼

滞納・遅延はなかったためか、無事に仮審査を通ることができました。いずれにせよ(念のため)本審査までにすべて返済してしまおうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

とりあえず会社に連絡して残金一括してしまいましょう。 住宅ローンの審査自体には関わってないのですが、そこまで低価格なら気にしなくていいのではと思います。 残金があることより、毎月の金額が無理がないかを見るのです。 500万で3000万だとちと厳しいですが、頭金が余裕の多額なので問題ないでしょう。

gettan
質問者

お礼

その後、仮審査に通ることができました。しかし、おっしゃる通り、本審査までに残金をクリアすることにします。ご回答ありがとうございました。