妊娠検査薬の使用時期と人工授精の経過

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の使用時期について相談しています。人工授精を試みており、排卵のタイミングを見計らっていますが、どのタイミングで検査ができるのか不明です。また、高温期の日数も分からず不安です。
  • 人工授精を6回試みており、妊娠を望む思いが強くなっています。子どもたちの年齢差が大きくなってしまっているため、できれば妊娠して兄弟を迎えたいと願っています。
  • 体調面では、睡眠不足が続き、体温の変動や身体の熱感、急な寒気も感じることがあります。冷え性のため足を温めるなど対策をしていますが、疲労がたまっている状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつから妊娠検査薬を使えますか?

自分で判断できず、不妊治療しておりながら、 知識不足ですのでこちらでご質問させてください。 私は二人目不妊で2年ほど治療に通っております。1年前に稽留流産を経験しております。 今回も人工授精をしました。 卵の数は2~3個(薬により育てました) 卵は月に一個できていたのですが、主人の出張などでチャンスが少ないというのと、主人の精子の数と運動量が少なめということで、なるべく確率を上げるために薬を処方していただき、私の数を増やしました。 3月13日 先月の生理 2日後から薬を5日間 3月26日 まだ排卵していなかったのですが、精子を持っていっていたので(家での排卵検査薬で排卵マークがでたら精子を持ってくるよう指示。しかし、私の勘違いで排卵誤予想していた。) 強制的に筋肉注射の排卵を促すための注射を午前10時頃うちました。 その後の排卵チェックで排卵していることが確認できました。すべてなくなっていたので数個すべて排卵していたらいいなと思っているのですが。。 3月22日 36.55 3月23日 36.58 3月24日 36.47 3月25日 36.62 2~3個の卵(サイズは19ミリ~20ミリ)排卵まだ 3月26日 36.68 排卵誘発のための筋肉注射&人工授精 3月27日 36.49 お腹の痛みあり 3月28日 36.53 夫婦生活 昼間お腹の痛みあり(排卵痛かなと感じた) 3月29日 36.45 3月30日 36.63 3月31日 36.64 4月1日  36.58 4月2日  37.05 4月3日  36.83 4月4日  37.09 4月5日  36.93 寝不足 4月6日  36.72 寝不足 4月7日  37.03 寝不足 4月8日  37.01 4月9日  36.72 4月10日 36.92 夜が眠りが浅く、起きたときにすごくつかれと、寝た感覚が少ないです。 体は火照っているのですが、急に寒くなったりします。 もともと冷え性なので、なるべく寒くならないよう足を暖めたりはしています。 いつから検査ができるのか、わからず、これは高温期12日とかで理解して大丈夫でしょうか?あまり体温が変化が見られないのと、朝きちんとはかれていない日もあって。。(いい訳ですが) もう人工授精も6回目になり、そろそろ考えていかないとと思っているときなので、妊娠しているといいなという思いがとても強くなっていて眠れないのかも・・・というのもあります。 息子はこの春から小学生。 年子で家族計画を持っていたのですごく歳が離れてしまっていますが、息子をお兄ちゃんにならせてあげれたらいいなと思っています。 長くなりましたが、アドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 >結果は陰性・・・かなりへこみました。。この結果は生理がくるということで間違いないでしょうか? >今朝もほてりはあり、体温も36.89でした。明日かあさってあたりくるのでしょうか。。 タイミングが取れていても、受精しているとは限らず、着床するとも限らず… >あと、一つ質問なのですが、29日に歩けなくなるほどの痛みがあります。(毎月ありますが、それは片方だけという感じなので排卵痛なのかなと自分で感じております。)その日はどちらも痛んだのでもしかして両方に育っていた卵が同時に排卵?なんて感じました。 それより、これ! 歩けないほどの痛みがありましたか? それが排卵ですわ。(そういう大事なメモはちゃんと書くこと^^;) となると、両方複数排卵したとも考えられます、 これは、3/28の仲良しでコンプリですね。 これとなると、PCheck.Sではまだ感知ができない時期です。 フライングはチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーが最適です。 PCheck.Sやワンはフライングには向きませんから、なるべく、 同じされるなら、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーで。 (どれか統一) PCheck.Sは棄てられましたか? メチャクチャノロいので日にちが経ってから見られた方がいいですよ。 まだ希望はあります、慌てずに。 >考えすぎて頭が変になってしまいそうですが。。。陰性はやはり、、陰性なのでしょうか。。 DEER式フライングを良くお読みください。 検査薬が違ってはその時の正確な結果を生みません。 着床期間と言うものがありますから、1回の検査薬だけで判断されるのも フライング時期では禁物です。

marutaro99
質問者

お礼

DEERさん>コメントありがとうございます!あの痛み、排卵なんですね!びっくりするほどの痛みで。いつも経験はするのですが、今回のは左右ではなく両方がすごくいたかったです。 昨晩の検査薬、ゴミ箱をあさるように・・・探しました。やはり陰性でした。 でも、もう少し様子をみて、再度検査してみます。 今度はアドバイスいただいた検査薬で統一して検査するために買いだめしようと思います。 体の火照りはまだあるので、それだけが今の私の希望・・・なところです。 体の火照りというか、体温が下がれば生理がくるのですよね? 不妊のクリニックへ通っておりますので、そちらでは生理がきたら次の周期の薬をもらいにいくという感じなのですが、このまま連絡せず、で大丈夫でしょうか? 今の時期クリニックへ行ったところで結果にはかわりない・・・ですよね。 今行っているクリニックでの妊娠は一度もないので、どのようにしていいやら。 生理なのか妊娠の可能性があるのか・・・ しばらく待ちたいと思います。 きちんと結果がでましたら、再度こちらにて報告いたします。

marutaro99
質問者

補足

その後体温が徐々に下がり、29日の排卵と思われる日から16日目に出血があり、これが生理だったようです。 今周期でクリニックには行かないと思っていましたので、先生に生理があったことを伝え、そのご体温のみはかっております。 夫婦ともに30歳で周りからはまだまだ大丈夫だよーなんていわれますが、赤ちゃんを待って6年。長くて出口が見えず、何度もあきらめを考えましたが、あきらめきれずでした。 今後はどうするかまだ決めておらず、です。ひとまず、報告まで。そして回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 間違われて精子を持って行かれたということですが、 コンプリタイミングだったと思います。 間違えてなかったら、AIHが遅かったような気配ですよ。 HCGが利いて、翌日3/27排卵していますし、 すべて排卵との事なので、28も29日の怪しいですが、よくぞ、 保険タイミングをされていました、と言いたいのですが、 AIHをした晩遅くか翌日で保険仲良しをされていたらコンプリでしたね。 排卵痛(おなかが痛い)を感じた時点では排卵は終わっているとお考えください。 まさに排卵のときの痛みなら、どちらかが痛いはずで、 おなか全体に痛い場合は終わって居る痛みです。 冷え性の症状ですので(体は暑いが足は冷たい)靴下をはいて寝ること、 普段でも靴下をはくことですね。 検査をされたいとのこと。 普通に妊娠したかどうかなら、生理予定でされたらいいですが、 治療に踏み出し、タイミングが取れている以上は、着床(妊娠)したかどうかは気になりませんか? 次は体外受精も考えておられるなら、着床率も大事です。 DEER式フライングなら、3/27を排卵と考えて、0日とし、 9日後から13日後までされてほしかったですが、 もう4/10で14かめじゃないですか^^;。 もういつされてもいいですよ。 体温も下がっていないし、楽しみですね。

marutaro99
質問者

補足

DEERさん>ありがとうございます。コメントいただけて心強いです。 早速昨日の夜に、P-checksという初めて使ったのですが、近くの薬局にこれしかなかったのでこちらで検査をしました。 結果は陰性・・・かなりへこみました。。この結果は生理がくるということで間違いないでしょうか? 今朝もほてりはあり、体温も36.89でした。明日かあさってあたりくるのでしょうか。。 あと、一つ質問なのですが、29日に歩けなくなるほどの痛みがあります。(毎月ありますが、それは片方だけという感じなので排卵痛なのかなと自分で感じております。)その日はどちらも痛んだのでもしかして両方に育っていた卵が同時に排卵?なんて感じました。 26日に注射を打ちましたが、36時間ほどで排卵ということでしたが、私はいつも排卵が少し遅めなのでもしかしたら29日だった?と。 そう考えれば13日頃に生理がくるのでしょうか・・・ 考えすぎて頭が変になってしまいそうですが。。。陰性はやはり、、陰性なのでしょうか。。 こちらもまとまりが悪い文章ですがコメントいただけましたらありがたいです。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

明日あたりで夫婦生活から二週間になりますから、まず手始めに一本試してみては? 排卵から二週間後生理が来る訳ですから、排卵日辺りから二週間を目安にまず一本、でいいと思います。

marutaro99
質問者

お礼

kawaさん>コメントありがとうございます。夫婦生活から2週間で使用可能なのだとわかり助かりました。昨晩試しましたところ・・・陰性でした。撃沈なのかな・・・と昨晩からかなりへこんでいます。 この治療で最後にしようかなと思っていたのですごく悲しく。。だけど、生理がきていないからまだ可能性があるかも、なんて少しの望みを信じるべきか・・・ とにかく、陰性はいつみてもつらいです。 また生理がきませんでしたらもう一本ためしてみます^^;・・・。

関連するQ&A

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • 妊娠希望。今後の治療について。

    こんばんは。 2人目不妊で悩んでいます。 子作りを解禁して1年、不妊治療を行なって1年、計2年が経過しました。 病院で検査を一通りした結果、夫婦共異常はありませんでした。 異常が有るとすれば、生理不順で排卵が遅く38日~40日掛かる事です。 これまでに治療を行なった経緯はタイミング半年、クロミッド+タイミング4ヶ月、人工授精1回です。 治療をするにつれ、クロミッドによる副作用(粘液減少など)が出始めてきたので、 今期はクロミッドより作用が穏やかなセキソビットというお薬を処方され排卵待ちをしていたのですが、 12ミリまで成長した卵胞が育たず自然消滅し、無排卵になってしまいました。 そこで早く生理が来るように筋肉注射をしてもらい、今生理待ちなのですが10日以上たった今でも生理が来ず毎日悶々しています。 そこで質問なのですが、 1.時間は掛かりますが自力で排卵していたので排卵誘発する必要があるのでしょうか? 2.人工授精ですが、精子が元気な場合、効果はどれぐらいあるのでしょうか? 3.タイミング、排卵誘発で効果が無く、人工授精も疑問を感じる今、今後どのように治療していけばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬はいつから?

    今月10日に人工授精を受けました。 今日受診したところ、ちゃんと排卵済みとの事です。 HCG5000を打ち、帰ってきました。 今日から「デュファストン」というお薬を10日飲むことになっています。 注射と薬の影響を受けずに、妊娠検査薬で判定できる最短日は何日くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵はどうしらべるのでしょうか?

    排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 胸が痛いのですが、薬のせいでしょうか。

    不妊治療の為、2年ほど通院して 先月から専門の病院に通っているものです。 前の病院では人工授精を2回しました。 今回の病院では、検査もしながら いきなり人工授精をすることにしました。 不妊原因は、全く見つかっていません。 (血液検査で異常なし【夫婦共】・卵管造影で異常なし  フーナーテスト&精液検査異常なし です) 私自身も、クロミッドなしでも排卵は毎月しているようですが、 今回は、 クロミッドと同じ作用の薬(すみません、名前忘れました) を生理開始5日目から1錠づつ5日間のみました。 結果、卵胞が3つ育っていました。 生理開始より14日目に 19ミリ・19ミリ・14ミリと卵胞が育っていましたので この日に排卵させる注射をして 次の日に人工授精をしました。 次の日、卵胞は同じ大きさで残ったままで 人工授精後、帰りにまた排卵をさせる注射をしました。 結果、次の日(8/2)から高温期に入りました。 そして、8/2から10日間、ルトラールという薬を処方され 飲んでいます。 教えていただきたいのは (1)19ミリという大きさは、普段の私の卵胞の大きさ(24ミリくらいでした)より小さいのに、注射をしてしまって無理やり排卵させても 問題ないのでしょうか。 前の病院では、自然に排卵するよりも 注射すると流産率が上がるというように言われたので 気になります。 (2)今、高温期9日目ですが、 昨日くらいから胸(特に乳首が)痛いです。 今まで感じたことないくらい痛いのですが、 これは薬(または注射)の影響でしょうか。 それとも妊娠の兆候でしょうか。 (3)よく人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないとこちらで みかけるのですが、 こんなに薬を飲み、注射をしても 影響(例えば流産とか障害を持った子供が生まれる確立など) はないのでしょうか。 まだ妊娠しているわけでもないのに 気になっていまして、 どなたか詳しいかたいましたら 教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は無い?

    不妊専門病院に通院をして7ヶ月になる35歳です。子宮内膜症を持っているのでてっきりそれだけが不妊の原因と思っていたのですが、色々検査をした結果、内膜症の他にも黄体機能不全・頸管粘液不全・無排卵(毎月ではない)との診断を受けました。先月迄は注射や薬を使いながらタイミングをとっていたのですが妊娠する気配が無かった為、医師の判断と私の希望で人工授精にステップアップしました。今月8日に人工授精をし、13日に来院したときには医師からきちんと排卵もしているし、卵巣の状態もかなり良いとの事でした。ただ主人の精子が洗浄濃縮後、運動率は普通位だが数が激減したと言われました。質の問題の事だと思うのですが、精子はその時の体調や精神的なものによっても変わりやすいのであまり気にしすぎる事はないとの回答でした。病院では次の来院の日を必ず言われるのですが、この時に「生理中に来て下さい」と はっきり言われ一瞬えっ?と思い、もう一度聞くと「生理中2~4日目に」と言われました。こういう風に言われたという事は、妊娠の可能性はゼロということですよね?もっと詳しくどういう原因があったのかを医師に聞けば良かったのですが、気が動転してしまいそのまま返事だけをして帰宅してしまいました。人工授精後5日あまりで、妊娠の可能性の有無はわかるのでしょうか?無知な私に教えて頂けたら有難いです。

  • 人工授精での妊娠か自然妊娠か…

    はじめて質問させていただきます。 半年間の不妊治療期間を経て、先日妊娠しました。 不妊の原因は、私の排卵障害(自力で排卵することもあれば、しないことも…)と、主人の激務のため、不眠で精子の量、運動率が悪かったことです。 結局妊娠に至った周期は、9/5に行った人工授精でした。(3回目)人工授精前、尿検査と内診をし、排卵間近でベストなタイミングですね!と先生に言っていただきました。その際の主人の精液も今までで1番結果がよく、濃縮洗浄後の運動率は、82%でした。(いつもは65%くらい)その後排卵確認はしてないのですが、基礎体温も6日は下がり、7日から上がったので排卵したな~と確信していました。 9/3 36.50 9/4 36.47 9/5 36.68 人工授精 9/6 36.43 9/7 36.79 9/8 36.71 仲良し 9/9 36.82 9/10 36.90 9/11 36.85 9/12 36.87 黄体ホルモン注射(オオホルミン…続き忘れました。) その後、21日にクリアブルーとチェックワンにて、薄い陽性反応がでたので、25日に病院へ行くと胎嚢が確認されました。サイズはわかりません。 10/2 13.6ミリの胎嚢と卵黄嚢 10/9 赤ちゃん7ミリ 心拍確認 10/13 赤ちゃん10ミリ 10/24 赤ちゃん19.7ミリ (予定日確定5/29)9w0d 11/6 赤ちゃん34.8ミリ 10w6d ここまでが今までの記録です。 ここから質問です。今回の妊娠は5日の人工授精での妊娠なのか、8日の仲良しでの妊娠なのか、どちらの可能性が高いか…です。私はどちらでもいいのですが、主人がどうしても自然妊娠だと思いたいようで、毎日その話になります…。11/6の健診での赤ちゃんの大きさが小さいのも気になります。 皆さん、どちらが可能性が高いと思われますか?? つまらない質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。