妊娠検査薬の使用時期と人工授精の経過

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の使用時期について相談しています。人工授精を試みており、排卵のタイミングを見計らっていますが、どのタイミングで検査ができるのか不明です。また、高温期の日数も分からず不安です。
  • 人工授精を6回試みており、妊娠を望む思いが強くなっています。子どもたちの年齢差が大きくなってしまっているため、できれば妊娠して兄弟を迎えたいと願っています。
  • 体調面では、睡眠不足が続き、体温の変動や身体の熱感、急な寒気も感じることがあります。冷え性のため足を温めるなど対策をしていますが、疲労がたまっている状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつから妊娠検査薬を使えますか?

自分で判断できず、不妊治療しておりながら、 知識不足ですのでこちらでご質問させてください。 私は二人目不妊で2年ほど治療に通っております。1年前に稽留流産を経験しております。 今回も人工授精をしました。 卵の数は2~3個(薬により育てました) 卵は月に一個できていたのですが、主人の出張などでチャンスが少ないというのと、主人の精子の数と運動量が少なめということで、なるべく確率を上げるために薬を処方していただき、私の数を増やしました。 3月13日 先月の生理 2日後から薬を5日間 3月26日 まだ排卵していなかったのですが、精子を持っていっていたので(家での排卵検査薬で排卵マークがでたら精子を持ってくるよう指示。しかし、私の勘違いで排卵誤予想していた。) 強制的に筋肉注射の排卵を促すための注射を午前10時頃うちました。 その後の排卵チェックで排卵していることが確認できました。すべてなくなっていたので数個すべて排卵していたらいいなと思っているのですが。。 3月22日 36.55 3月23日 36.58 3月24日 36.47 3月25日 36.62 2~3個の卵(サイズは19ミリ~20ミリ)排卵まだ 3月26日 36.68 排卵誘発のための筋肉注射&人工授精 3月27日 36.49 お腹の痛みあり 3月28日 36.53 夫婦生活 昼間お腹の痛みあり(排卵痛かなと感じた) 3月29日 36.45 3月30日 36.63 3月31日 36.64 4月1日  36.58 4月2日  37.05 4月3日  36.83 4月4日  37.09 4月5日  36.93 寝不足 4月6日  36.72 寝不足 4月7日  37.03 寝不足 4月8日  37.01 4月9日  36.72 4月10日 36.92 夜が眠りが浅く、起きたときにすごくつかれと、寝た感覚が少ないです。 体は火照っているのですが、急に寒くなったりします。 もともと冷え性なので、なるべく寒くならないよう足を暖めたりはしています。 いつから検査ができるのか、わからず、これは高温期12日とかで理解して大丈夫でしょうか?あまり体温が変化が見られないのと、朝きちんとはかれていない日もあって。。(いい訳ですが) もう人工授精も6回目になり、そろそろ考えていかないとと思っているときなので、妊娠しているといいなという思いがとても強くなっていて眠れないのかも・・・というのもあります。 息子はこの春から小学生。 年子で家族計画を持っていたのですごく歳が離れてしまっていますが、息子をお兄ちゃんにならせてあげれたらいいなと思っています。 長くなりましたが、アドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。DEERです。 >結果は陰性・・・かなりへこみました。。この結果は生理がくるということで間違いないでしょうか? >今朝もほてりはあり、体温も36.89でした。明日かあさってあたりくるのでしょうか。。 タイミングが取れていても、受精しているとは限らず、着床するとも限らず… >あと、一つ質問なのですが、29日に歩けなくなるほどの痛みがあります。(毎月ありますが、それは片方だけという感じなので排卵痛なのかなと自分で感じております。)その日はどちらも痛んだのでもしかして両方に育っていた卵が同時に排卵?なんて感じました。 それより、これ! 歩けないほどの痛みがありましたか? それが排卵ですわ。(そういう大事なメモはちゃんと書くこと^^;) となると、両方複数排卵したとも考えられます、 これは、3/28の仲良しでコンプリですね。 これとなると、PCheck.Sではまだ感知ができない時期です。 フライングはチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーが最適です。 PCheck.Sやワンはフライングには向きませんから、なるべく、 同じされるなら、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーで。 (どれか統一) PCheck.Sは棄てられましたか? メチャクチャノロいので日にちが経ってから見られた方がいいですよ。 まだ希望はあります、慌てずに。 >考えすぎて頭が変になってしまいそうですが。。。陰性はやはり、、陰性なのでしょうか。。 DEER式フライングを良くお読みください。 検査薬が違ってはその時の正確な結果を生みません。 着床期間と言うものがありますから、1回の検査薬だけで判断されるのも フライング時期では禁物です。

marutaro99
質問者

お礼

DEERさん>コメントありがとうございます!あの痛み、排卵なんですね!びっくりするほどの痛みで。いつも経験はするのですが、今回のは左右ではなく両方がすごくいたかったです。 昨晩の検査薬、ゴミ箱をあさるように・・・探しました。やはり陰性でした。 でも、もう少し様子をみて、再度検査してみます。 今度はアドバイスいただいた検査薬で統一して検査するために買いだめしようと思います。 体の火照りはまだあるので、それだけが今の私の希望・・・なところです。 体の火照りというか、体温が下がれば生理がくるのですよね? 不妊のクリニックへ通っておりますので、そちらでは生理がきたら次の周期の薬をもらいにいくという感じなのですが、このまま連絡せず、で大丈夫でしょうか? 今の時期クリニックへ行ったところで結果にはかわりない・・・ですよね。 今行っているクリニックでの妊娠は一度もないので、どのようにしていいやら。 生理なのか妊娠の可能性があるのか・・・ しばらく待ちたいと思います。 きちんと結果がでましたら、再度こちらにて報告いたします。

marutaro99
質問者

補足

その後体温が徐々に下がり、29日の排卵と思われる日から16日目に出血があり、これが生理だったようです。 今周期でクリニックには行かないと思っていましたので、先生に生理があったことを伝え、そのご体温のみはかっております。 夫婦ともに30歳で周りからはまだまだ大丈夫だよーなんていわれますが、赤ちゃんを待って6年。長くて出口が見えず、何度もあきらめを考えましたが、あきらめきれずでした。 今後はどうするかまだ決めておらず、です。ひとまず、報告まで。そして回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 間違われて精子を持って行かれたということですが、 コンプリタイミングだったと思います。 間違えてなかったら、AIHが遅かったような気配ですよ。 HCGが利いて、翌日3/27排卵していますし、 すべて排卵との事なので、28も29日の怪しいですが、よくぞ、 保険タイミングをされていました、と言いたいのですが、 AIHをした晩遅くか翌日で保険仲良しをされていたらコンプリでしたね。 排卵痛(おなかが痛い)を感じた時点では排卵は終わっているとお考えください。 まさに排卵のときの痛みなら、どちらかが痛いはずで、 おなか全体に痛い場合は終わって居る痛みです。 冷え性の症状ですので(体は暑いが足は冷たい)靴下をはいて寝ること、 普段でも靴下をはくことですね。 検査をされたいとのこと。 普通に妊娠したかどうかなら、生理予定でされたらいいですが、 治療に踏み出し、タイミングが取れている以上は、着床(妊娠)したかどうかは気になりませんか? 次は体外受精も考えておられるなら、着床率も大事です。 DEER式フライングなら、3/27を排卵と考えて、0日とし、 9日後から13日後までされてほしかったですが、 もう4/10で14かめじゃないですか^^;。 もういつされてもいいですよ。 体温も下がっていないし、楽しみですね。

marutaro99
質問者

補足

DEERさん>ありがとうございます。コメントいただけて心強いです。 早速昨日の夜に、P-checksという初めて使ったのですが、近くの薬局にこれしかなかったのでこちらで検査をしました。 結果は陰性・・・かなりへこみました。。この結果は生理がくるということで間違いないでしょうか? 今朝もほてりはあり、体温も36.89でした。明日かあさってあたりくるのでしょうか。。 あと、一つ質問なのですが、29日に歩けなくなるほどの痛みがあります。(毎月ありますが、それは片方だけという感じなので排卵痛なのかなと自分で感じております。)その日はどちらも痛んだのでもしかして両方に育っていた卵が同時に排卵?なんて感じました。 26日に注射を打ちましたが、36時間ほどで排卵ということでしたが、私はいつも排卵が少し遅めなのでもしかしたら29日だった?と。 そう考えれば13日頃に生理がくるのでしょうか・・・ 考えすぎて頭が変になってしまいそうですが。。。陰性はやはり、、陰性なのでしょうか。。 こちらもまとまりが悪い文章ですがコメントいただけましたらありがたいです。

• kawa20710
回答No.1

明日あたりで夫婦生活から二週間になりますから、まず手始めに一本試してみては? 排卵から二週間後生理が来る訳ですから、排卵日辺りから二週間を目安にまず一本、でいいと思います。

marutaro99
質問者

お礼

kawaさん>コメントありがとうございます。夫婦生活から2週間で使用可能なのだとわかり助かりました。昨晩試しましたところ・・・陰性でした。撃沈なのかな・・・と昨晩からかなりへこんでいます。 この治療で最後にしようかなと思っていたのですごく悲しく。。だけど、生理がきていないからまだ可能性があるかも、なんて少しの望みを信じるべきか・・・ とにかく、陰性はいつみてもつらいです。 また生理がきませんでしたらもう一本ためしてみます^^;・・・。