• ベストアンサー

電気ケトル

電気ポットの買い替えを考えていますが、 節電にもなるので、電気ケトルにしようかなと思っています。 ティファールの電気ケトルのCMでは、まるで2~3分でお湯が沸くような雰囲気になっていますが、実際どうなんでしょうか? 色々ネット検索してみましたが、何分くらいでお湯が沸くのかまでわかりませんでした。 電気ケトルをお使いの方(ティファールに限らず)、お湯が沸くまでの時間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.4

ティファール使っています。 でも、1L沸かすことがほとんどなので、5分くらいはかかっています。 ぱっとすぐにわくのはほんとにコップ1杯程度だと思ってください。 毎回飲む分だけ沸かすなら、いいかもしれません。 電気ポットよりは電気ケトル+魔法瓶の方が節電になるのは確かだと思います。

rossarossa
質問者

お礼

ぱっとすぐにわくのはほんとにコップ1杯程度=コップ1杯程度ならほんとにぱっとすぐにわく。 ってことですよね! 電気ポットのお湯を使うのはほとんど朝コーヒーを飲む時だけなので、一日中お湯が沸いている必要ないよな?と思っています。エコじゃないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

>何を検索したのですか? 電気ポットと電気ケトルの違いが分からないというような事

rossarossa
質問者

お礼

えっ、どうもそのようですね!検索してみたら色々出ていました。 わからない理由がわからないですね(笑) わざわざ回答してくださって、何か、スミマセン。

• nijjin
回答No.5

>あの~ぅ、それくらいのことは誰でも知っていると思いますが…。 いえいえ、世の中には違いがよく分からない人もいるんです。 検索するとやっぱり他の質問サイトで出るんですね~

rossarossa
質問者

お礼

>検索するとやっぱり他の質問サイトで出るんですね~ 何を検索したのですか?

• nijjin
回答No.3

お湯を沸かして保温し冷めれば暖めいつでも使えるというのが電気ポット そのつど必要なときだけ少量(必要最低限)のお湯を沸かして使いきりが電気ケトルです。 どちらが用途に合っているかを考えて購入しましょう。

rossarossa
質問者

お礼

あの~ぅ、それくらいのことは誰でも知っていると思いますが…。

• kyo-mogu
回答No.2

沸かす量にもよりますが、コップ一杯分ぐらいなら、それぐらいの時間で沸きます。  1リットルとかになると5分かなぁ。ガスコンロで沸かすよりは早いですけどね。  それと、最初の水の温度とか季節によっても異なるので、正確な時間は難しいですね。  IHのコンロがあれば、それで沸かすのと同じぐらいかもしれないけど。  今までのお湯が沸かせて保温が出来るタイプの物と比べても早いですね。  必要な量を沸かす考えですから。

rossarossa
質問者

お礼

コーヒーを入れるくらいの量なら、やっぱり早いんですね、 益々検討してみる気になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ティファールだけは本当に早いです あっという間に沸いちゃいます ティファールだけは、1450wという大消費電力だからです 国産勢は、ティファールみたいに限界ギリギリの電力にしたくないからなのか、せいぜい1200w程度 電力が弱い分ティファールよりも遅いです 電気代は、消費電力が大きくてもその分早く沸くのでどちらも同等。むしろ、早く沸く分、熱の逃げが少ないティファールの方が電気代は若干安いでしょう 聞いたことも無いようなブランドは、お湯がプラスチック臭いという話しをよく聞きます

rossarossa
質問者

お礼

なるほど、消費電力の差、これも参考になりますね! ありがとうございました。