• ベストアンサー

電気ケトルについて教えてください。

自分なりに調べてみて、今ひとつよくわからなかったので教えてください。 我が家では熱いお茶を家族全員よく飲むので、ここ数10年は電気ポットを愛用しています。 ただ、忙しい朝などはお湯がなかなか沸かないので不便だなぁと感じていたのですが、 電気ケトルならすぐに沸く、というのを知って調べています。 ホテルなどで時々使ったことがあるのですが、そんなに早く沸いたという印象はないものの 一人暮らしには便利かな、とも思います。 ホテルでは1人分か2人分のお湯しか沸かないものだったと思いますが、1リットルくらいは 沸かせるものがあるようですね。 そうなると電気ポットと電気ケトル、どう違うのでしょうか? 電気ケトルは沸くと自動で 止まるので節電にもなるようですが、すぐに飲まない場合は保温機能はないのでしょうか。 ある場合は電気代の節約にはならないのでしょうか? すぐに沸いて、沸騰したら自動で電源が切れて、冷めてきたら自動で沸くような電気ケトルがあるなら 自宅でも一人暮らし先でも使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

はじめまして #1さまに同感なのですが・・・ ・電気ポットランキングです。↓ http://www.coneco.net/masterranking/01804025.html ・この中の上位ランキングの電気ケトルのレポートです。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20040401A/ ・電気ケトルは沸かす水の量が少ないので、湧き上がり時間は短いです。 ・一人暮らしには、常時保温より電気代は節約できると思います。 ・家族で使用するのであれば、第4位の従来の「電気ポット」と「まほうびん」機能が合体した、省電力タイプの「電気まほうびん」をお勧めします。↓ ・詳細は下記URLの「スーパーHK(ヒートキープ)構造でさらに省エネ」ボタンをクリックして下さい。 http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/PVO_A.html ・なお、上記ページのメーカー希望価格は高く感じられると思いますが、ホームセンターなどで実売価格をご確認下さい。(従来の電気ポットより若干割高ですが、価格は電気代で回収可能です。) ・参考までに・・・

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに一人暮らしには電気ケトルは便利ですが、大勢の場合は電気ポットが便利そうですね。 我が家もとく子さんを使っているのですが、説明書をすぐに紛失してしまい、誰も節約になる使い方を 知らないのです(^^; 自動で魔法瓶になっているわけではなさそうで・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そうなると電気ポットと電気ケトル、どう違うのでしょうか? ● ケトルは電気ヤカン、ポットは更に保温機能があります。 >沸騰したら自動で電源が切れて、冷めてきたら自動で沸くような電気ケトルがあるなら ● 保温機能が無いため、一般的に冷めて自動で沸く機能はありません。 ● 早く沸くかどうかは、ヒーターの能力と水量により、大きいヒーターで少なく沸かせば早く沸きます。 ケトル、ポットに関係はありません。 但し、ケトルは直ぐ沸かし使用する関係で若干ヒーターは大きいが、コンセントの能力の関係でポットと比較し、それほど大きい訳では有りません。 まとめ ポットが有るなら、ケトルを買う必要は皆無と思います。水量を少ない目にし、沸かせばと思います。 1人分であれば 湯のみ一杯で電子レンジで3分程度で沸き、小生も利用しています。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 大勢いる場合は保温機能があったほうが便利ですね、確かに。 ただ、すぐ沸くという意味では電気ケトルで何度もその都度沸かしても電気代の節約になるような気もします。 ありがとうございました。