exitの使い方について

このQ&Aのポイント
  • exitは言語構造であり、プログラムの実行を終了させるためのものです。
  • exitは括弧ありでも括弧なしでも使用することができます。
  • 終了ステータスを指定しない場合、0から254までの終了ステータスは表示されず、メッセージを出力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

exit exit(); 言語構造

exitの使い方が良く分かりません。 >exit は言語構造です 言語構造って何ですか? >status を指定しない場合は括弧なしでコールできます と書いてありますが、 下の方の例2 // 正常終了 exit; exit(); exit(0); exit();ということは、 status を指定しない場合は括弧ありでもコールできる、 ということでしょうか? つまり、下記3つは、何れも同じ意味、ということでしょうか? exit; exit(); exit(0); また、「0 から 254 までの終了ステータスは表示されない」、とのことですが、 具体的にどうやって使うのでしょうか?(取得するのでしょうか?) メッセージを出力、と書かれているので、 終了ステータスに応じて、画面には表示させずに、メッセージをログなどに残せるのでしょうか? ▽PHP: exit - Manual   http://jp.php.net/manual/ja/function.exit.php

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>メッセージを出力、と書かれているので、 出力(表示)になるのはstatusが文字列の場合のみです。整数(0~254)の場合は出力されません。整数値の場合、一般的なプログラムの終了コード同様(そのphpスクリプトを)起動したプロセスでチェックすることになります。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりましたー

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>言語構造って何ですか? if とか for とか return のような物です。echo もですね。 >status を指定しない場合は括弧ありでもコールできる、ということでしょうか? >つまり、下記3つは、何れも同じ意味、ということでしょうか? そうです。 後半はNo1の方が書いているので略。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そうです。 参考になりましたー