• 締切済み

私の性格(感覚)は、そんなにおかしいですか

先日、こんなことがありました。 内の子供(3歳)が、私のノートにサインペンで落書きをしました。 そのノートは、まだ使っていないまっさらのノートでした。私は、以前から自分の健康状態を管理するために「健康管理ノート」なるものを書き続けています。子供が落書きをしたノートは、そのためのノートでした。 子供に落書きをされてしまったからには、そのノートはもう使えないと思いました。私としては、使いたくない。やはりまっさらのノートに書きたいですからね。ちなみに子供が落書きをしたページ数は3~4ページくらいです。 それで、家内に「このノートに将太(子供の名前)が落書きしたから、もう要らないよ。これは将太の落書き用に使えばいい」と言いました。 その翌日、夕飯時に家内が突然口を開き、おもむろにこの件について自分の気持ちを語り始めました。 「悲しい」というのです。何が悲しいかというと、私が子供が落書きをしたノートを要らない、と言ったことが悲しいというのです。 「私(家内)なら、子供が落書きをしたことを、むしろほほ笑ましく思えるし、そこにほのぼのとしたものを感じるので、私ならそのノートを使う」と言いました。落書きの上から書くか、落書きしたページは飛ばして書くかはともかく、とにかくそのノートを要らないなんて言わない、と言うのです。 そして、私のことを「そのノートを使いたくないという気持ちは分かるけど、それは○○(私のこと)の特徴で、潔癖症だから」と言います。 出来たらそのノートを使ってやって欲しいけど、それを私に言っても無駄だろうから言わないし、そんな私の性格(感覚)は治らないだろうから、と言います。 ただ、家内としては「それが悲しいという気持ちを分かってほしい」ということです。 それを聞いて、私は「あ~、なんだか割り切れないというか、よく分からないというか、困ったもんだ」と思いました。また「この人(家内)は、難しい人だなあ」と、少し嘆息しました。 家内が「悲しい」という気持ち自体は、理解できます。 しかし、そのノートを使ってほしいとまで言われると、それは私には無理だとしか言えないのです。 どうしてそこまで言われるのか、と釈然としない気持ちになります。 私のことを「潔癖症だ」と言うことも、ちょっと言いすぎではないかと思います。 家内からすれば、私の性格(感覚)は世の中の標準からずれている、と言っているように聞こえます。 自分の健康を管理するためのノートだから、まっさらのノートを使いたい(落書きされているノートは使いたくない)と思うのは、そんなにおかしいことですか。 私と同じように思う男性は、けっこう多いと思うのですが。 まあ、性格(感覚)の違いということだと思いますが。 でも、家内が「出来ればそのノートを使ってやってほしい」ということは、自分の価値観を相手に押し付けていることになるのではないですか。 ひとそれぞれ性格も違えば、感覚も違うし、価値観も異なるものです。 それを、自分の価値観と同じ価値観を持てと言われても、「ちょっとそれは違うんじゃない。しんどいよ」と言わざるを得ません。 大事なのは、相手の性格や感覚や価値観を認め、相手は「こういう人なんだ」と相手を丸ごと受容することではないかと思います。 その上で、お互い擦り寄れるところは擦り寄り、歩み寄れるところは歩み寄り、お互い納得できる接点を出来るだけ増やす努力をすればよいことだと考えます。 世の中のすべてのカップルで、お互いの性格、感覚、価値観がまったく同じというカップルなんて、ほとんどいないのではないでしょうか。 よくお互いの性格の相違とか、価値観の相違とかいう理由で離婚するご夫婦がいますけど、(よっぽど水と油のように相反するのでなければ)お互いが相手を受容する態度さえ持っていれば、離婚にまで発展することはないように思えます。 いまのところ、私は自分の性格(感覚)が特別おかしいとは思いませんし、それを変えようとも思いませんが、家内の言うことも理解は出来るので、少しづつ改められる範囲内で改めたほうがいいと思えることについては改めようか、と迷っているところです。 長々と書いてしまいましたが、こうした問題についてどう思われますか。 どう感じますか。 参考までにお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

特におかしいとは思いません! ただ、言い方・伝え方が悪いだけでしょう? 私も落書きされたノートは子供の落書き帳にすれば良いと思います。 わざわざ落書きした上から書くとか、そのページを飛ばして使うとか…そんな事する必要は無いと思います。 ただ、私も引っかかるのは『いらない』と言った一言です。 その言葉に奥様が敏感に反応したんでしょうね! おそらく普段の生活からもそのような一言が多いのではないでしょうか? 今回の事とはあまり関係は有りませんが、言葉の使い方って難しいと思います。 何気なく言った一言が相手を傷つける事は沢山あると思います。また、そんなつもりで言った訳では無いので傷つけたことに気が付かない事の方が多いと思います。 質問者さんの言うように価値観なんて違って当然です。 価値観が違うという事は考え方が違うという事ですから、言葉の受け取り方も違うんだという事を理解する必要があるのではないでしょうか? 相手の価値観・考え方を理解しようとする事、否定せずに受け入れる事も重要だと思いますが、それ以上に価値観の違う相手に伝える時の言い方に気を使う方がもっと重要ではないでしょうか?

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 「要らない」は、言わないほうが良かったですね。 普段からそういう割とストレートな言い方をしていた節はあります。 >今回の事とはあまり関係は有りませんが、言葉の使い方って難しいと思います。 何気なく言った一言が相手を傷つける事は沢山あると思います。また、そんなつもりで言った訳では無いので傷つけたことに気が付かない事の方が多いと思います。  その通りですね。実は、家内の言葉や態度によって私が傷ついたことだって何回かあるんですよ。 言い方に気をつけることは、重要ですね。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.8

私は21歳男、大学4年・就活生です。 ~~ノート使用について~~ そのノートは買った時点で「お子さんの落書き帳に使うつもりだった」と思い込めば、丸く収まるような気がします。 (落書きされたから用途を変えるのではなく、初めからそのつもりで買った。と思えばいいかと・・。) ~~あなたの価値観について~~ 人生のパートナーのために自分を変えることをシンドイと考えるのであれば、今の貴女のままでいいと思います。 十人十色という言葉もあるくらいです。あなたは貴女でいればいいんです。 ご主人もあなたの価値観のことを理解して下さっているのであれば、何も問題は無いのではないでしょうか。 ~~あなたの価値観について2~~ 上記のようなことを言っておいて、矛盾するとは思いますがご了承ください。 あなたは昔からこの様な価値観を持っているのですか? 昔はこんな自分じゃなかった。と思うのであれば、今はちょっと神経質になているのかもしれませんね。 子育てや家事、仕事などで疲れがたまっているのではないでしょうか。 どこかに遊びに行ったり、主婦友と買い物に行ったり、一度リフレッシュしてみてはどうですか? そうすれば、今までとは違った価値観や、考え方に出会えるかもしれません。 深入りしすぎないよう書き込みには細心の注意を払っていますが、万が一お気に障る点がございましたら、何卒ご容赦くださいませ。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 恐縮ですが、私は夫側の人間です。すみません。 私は、自分を変えることをシンドイとは思いません。むしろ変えたいと願っているくらいです。より良い自分になりたいからです。

noname#202167
noname#202167
回答No.7

ごく個人的な感想となります。 私はあなたの >「このノートに将太(子供の名前)が落書きしたから、 >もう要らないよ。これは将太の落書き用に使えばいい」 この発言は、かなり心無い残酷な発言だと思います。 でもあなたに悪気はありませんし、 ちゃんと優しさや人を理解し歩み寄ろうとする 強い意志を感じます。 軽度の発達障害ゆえの感覚の差ではないか と思いました。 >家内が「出来ればそのノートを使ってやってほしい」 >ということは、自分の価値観を相手に押し付けていること >になるのではないですか。 奥さんが言いたいのはそこではありません。 奥さんは 「愛する息子が童心ゆえにやってしまった悪気無い事。  そんな行動1つも愛しい。」 でもあなたは 「このノートはもう要らない。」 要らない=そこに子供への深い愛、 全てを受け入れる心が感じられず、 奥さんにとっての子供への愛 と あなたにとっての子供への愛 が違う事に 深く悲しみ、 だから同じ気持ち(子供への愛)を共有できない悲しみから、 >「出来ればそのノートを使ってやってほしい」 と言ったのです。 あなたに変わって欲しいと願っているのでしょう。 また、ノートに対する感覚は、 強迫性障害が少し絡んでいるかもしれません。 あなたの >ひとそれぞれ性格も違えば、感覚も違うし、価値観も異なるものです。 から後の9行は私も強く同意します。 あなたのお考えは間違っていないと思います。 しかし、 >お互いが相手を受容する態度さえ持っていれば、 >離婚にまで発展することはないように思えます。 奥さんが子供へ注ぐ愛 と あなたが子供へ注ぐ愛 に致命的なすれ違いが生まれた為、 奥さんは内心凄く凄く傷付き、悲しんでいると思います。 今後、そこがしこりとなり、 連鎖的に信頼が揺らぐ「別の出来事」が多発して、 そっちから信頼が崩れ離婚するリスクは ゼロではないと思われます。 >私は自分の性格(感覚)が特別おかしいとは思いません ・・少し書くか迷いましたが、 恐らくあなたは、私と同じく軽度の発達障害だと思われます。 発達障害といっても感情の認識に対するズレに関してです。 発達障害は1/20人の大衆障害で、その9割は男性です。 一般的にはそれは個性だと認識されていますが、 昨今はその度合いが少し強い子供が いじめのターゲットになる傾向が強い為、 学校でも早期発見、早期療育など対応が進んで来ています。 大人になるにつれ、社会とのズレは経験的学習で補われ、 成人するとかなり解からない程になる事が多いとされますが、 専門家の詳しい診察を受ければ、詳しく解かると思われます。 なぜこれを書いたか というのは、 発達障害は5~30%の確立で子供へ遺伝すると言われています。 私もある程度の遺伝を実感しております。 ですので、もしもお子さんもそうであった場合、 幼稚園、小学校、中学校で対人関係で問題が起こり、 その時の対応について(特に価値観)の相違が、 親子関係、夫婦関係に何らかの 「重大な問題」を引き起こす可能性がゼロではないと言えます。 ただ、 無理にあなたが変わろうとする事は良くないかもしれません。 あなたが仰る通り、 >相手は「こういう人なんだ」と相手を丸ごと受容すること >ではないかと思います。 これが正しいと思います。 一度、発達障害についてご自身で医療機関で確認されてみて、 もしそうであった場合、 奥さんに包み隠さずそれを話し、 もし子供にも遺伝していたらちゃんと“療育”についても話し合う。 できない事を無理にできる様になろうとすると 必ず心は磨り減り、 もっと予期しない悲しい傷付けあいが 必ず起こります。 ありのままのお互いを受け入れ、理解しあい、 足りない部分を、できない事を補い合う。 それが夫婦であり、親子であり、社会だと思います。 私の感想は以上となります。 ・・これらが杞憂であると良いのですが。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 言い方は、拙かったと思います。 「発達障害」と言われたことは、初めてです。少しショックですね。 「奥さんが言いたいのは、そこではありません」以下の文章については、よく理解できます。 「強迫性障害」は、私には該当しません。全然当てはまりませんから。 キレイなノートを使いたい人は、たくさんいるはずです。 信頼が崩れ離婚するリスクは、いまのところないと断言できます。将来、浮気などしない限り。 「発達障害」だと、そうそう言われると心穏やかではないですね。20分の1の中に入っているなんて全く面白くないですよ。まあ、自分で調べてみて改善できるものであれば改善する努力は厭いませんが。 医療機関で確認するかどうかは、まだ分かりません。 「他人を変えることは出来ないが、自分を変えることは出来る」 ので、無理のない範囲で自分の足りない部分を補う努力はするつもりです。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 ノートの件、本当に些細な感じ方の違いですよね。 ただ、私は、奥様は普段から質問者様からのお子さんへ対しての愛情に関して疑問に感じていることが多くあるのではないかな、と 思うのです。 奥様は、常日頃から質問者様が潔癖症だと感じていらっしゃるような様子はありませんか? ノートの件は奥様の疑問の氷山の一角だと思います。 もし、機会があったら、質問者様がお子さんに対して持っている深い愛情について、奥様と話し合えたら良いですね。 誤解したまま結婚生活が続いていくと、お互いに辛いと思います。 愛情や感謝の気持ちは言葉にして行動で表さないと伝わりませんよ。 奥様と末永くお幸せに!

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、私は、奥様は普段から質問者様からのお子さんへ対しての愛情に関して疑問に感じていることが多くあるのではないかな、と 思うのです。 奥様は、常日頃から質問者様が潔癖症だと感じていらっしゃるような様子はありませんか?  「潔癖症」は、当てはまりませんが、なんか感覚が異なるみたいなことを言われたことはあります。もともと子供という存在が、そんなに好きではないほうだったし、子供の相手をするのも苦手です。しかし、自分の子供に愛情がないなんてことはありません。ときどき車の玩具を買ってきてやったりしてますし。 抱っこもしてますし、なんにもしてないわけではありません。 >愛情や感謝の気持ちは言葉にして行動で表さないと伝わりませんよ。  まったく同感です。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

一言で言えば、器が小さい人だなと思います。 他の人も言うように自分の子供が書いたものは、うれしくないでしょうか? それはほほえましく、愛すべきもののように見えます。 母親としては貴方の行動に、息子への愛情を感じ得なかったのでしょう。 貴方が潔癖症であるというわけではなく、冷たい人のように感じます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 子供が書いたものが、すべて嬉しくないわけではありません。 あのときは、大事なノートが使えなくなったことが先に来てしまったということでしょう。 「愛情を感じ得なかった」「冷たい人」と感じたのは、理解できます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

40代母親です。 どちらもおかしくないと感じました。 本当の潔癖症は3歳児に油性マジックを触れる家庭など作りませんし、健康管理のノートも子供の手の届かない所に保管するので、奥さんの「うちの夫は潔癖症」は当てはまりません。 母親としては貴方の「言葉の選択」に問題があると思います。 私は潔癖症を自覚しているので、もし私が貴方の立場なら新しいノートを使うのに「子供のいたずら」など理由にはしません。 子供が気に入ったようだから使わせたい、一緒に鉛筆で絵を描こうという言い訳を使います。 「子供が落書きしたから要らない」のと気に入ったようだから一緒に使おうは受け取り手には違う印象では? 妻が言い過ぎと言う貴方の感性の中に、上手にトラブルを回避して上手く立ち回る術として「要らない」は貴方の為に止めましょう。 夫婦なんて所詮は他人ですから、感情をぶつける前にすり合わせられるように「計算して言葉を選ぶ」と喧嘩も小さくなりますよ。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 私は、潔癖症ではありません。まあ、自分の部屋に置いてある物を勝手に動かされるのは嫌ですけど、それ以外は普通です。それに案外不精です。部屋の掃除もしたことないし、着る物も何日も同じものを着ていても平気です。 たしかに言い方が拙かったです。 「要らない」という言い方は、止めにします。 「計算して言葉を選ぶ」ようにします。 ストレートな言い方は出来るだけ止めて、やんわりとしたソフトな言い方を心がけます。

回答No.3

まったくもって質問者さまのおっしゃるとおりだと思います。 >それを聞いて、私は「あ~、なんだか割り切れないというか、よく分からないというか、困ったもんだ」と思いました。また「この人(家内)は、難しい人だなあ」と、少し嘆息しました。 ・・・ですね。 失礼ながら奥様はよほどお暇なのか、もしくは悩むのが趣味の方なのか(いますよね。悩むために悩む人)と思ってしまいました。 私としてはこの文章の最初から最後まで完全に質問者さまと同意見です。なので、奥様の言ってることは、さらっと流しましょ。 こんな不満にいちいち付き合ってたら、疲れます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 私とまったく同意見の方がいるのは嬉しいですね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

奥様が悲しい気持ちも分かりますが そのくらいのこだわりだと、持っている人も普通にいますね。 CD、聴くのに影響はないけどジャケットが折れたりCDに傷がついたら嫌だとか コミックスのカバーが折れたり、日焼けするのが嫌だとか… そういったの気にする人いますものね。 でも気にしない人から見ると潔癖に見えます。 ただ、奥様がそうおっしゃるのはノートの件だけでなく 普段の質問者さんのそういった完璧、まっさらが崩されると不満で (→ここで妥協したり、最初からまったく気にしない人もいるけれど) 使用が継続できないほど不満に感じるという面に 積み重ねた不満があるからなのかな、と思いました。 特に小さい子を育てていればその辺はどうしても妥協しないと生活できない。 その中で、夫がそういう性格だと息苦しいというか。 溜まり溜まったものも合ったのかなと思います。 お子さんがもう少し成長したり、夫婦二人だけならそういったきちんとした暮らしも 難なく守れるのかもしれませんが。 それで、今回の件も「落書きされたからもう要らない」 というのは聞き手にとってはちょっときつく感じるかもしれません。 これを言わずに 「このノート、落書き帳にしてあげよう」 「ほら、表紙にシール貼ったよ。将太のだよ」 「でも自分のノートじゃないものには、勝手に書いたらだめだよ」 と言っていたらまた奥様の反応は違ったんじゃないでしょうか。 「あーあ、子供にダメにされたからもう要らない!」 っていう空気がかもし出されちゃってたのかなと。 コミュニケーションの問題もあると思います。 家具でも持ち物でも子供が悪戯したり、興味本位で触って壊したりということは まだしばらくはあると思います。 もちろん怒ったり注意したり、躾ていかないといけないけど すぐに効くわけでないですし。 どうしても圧倒的に子供と一緒にいる母親は 洋服を汚されたり乱されたり、髪を乱されたり。 不本意なコーディネートの格好をしなければいけなかったり 手帳に落書きされてしまったり 何度も小さな妥協を繰り返して諦めて暮らしてる部分もあるので そういったオトナの当たり前のこだわりにぶつかると 悲しくなるというのも分かります。 そのあたりを汲んで話し合われてはどうでしょうか。 らくがきが嫌なわけじゃない、ただ健康管理ノートとしては 自分にとってはずっと続けている大切なものだからキレイに記録したい ノートは一冊落書きさせて、それを大事に取っておこう という方向で話してみてください。 感覚の違いなのですから、一般的だ、男は普通そうだ、といってもそうでない人もいますし ここは自分はこだわりたいところだということは認められて話したほうが スムーズなのでは、と思います。 そしてやはり、奥様にもご主人から見たら「わからん…」というような こだわりとか、神経質に見える部分もあるんじゃないかしらと思います なのでお互いに尊重しあうほうが前向きだと思うし 相手はそうじゃないけど、自分がこうしたいんだ、といのをある程度認めたほうが良いと思います

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 自分ではそんなに完璧主義だとは思っていないのですが。相手から見ればそう見えていたのかもしれないですね。 言い方については、たしかに拙かったですね。 感覚のずれについて考えてみる必要がありそうです。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 59歳の男性です。 私ならそのノートを使います。子供が大きくなったら、落書きの痕が貴重な記念になるでしょう。 でも、世の中にはいろいろな性格の人がいます。また、人間ですから機嫌の悪いときもあれば機嫌のよいときもあるので、 いつも同じ対応をするわけではありません。 御質問者様は健康管理ノートをつけたり、少々の落書きのあるノートを使いたくなくなるのでするので、神経の細やかな性格だと感じました。これは性格ですから治りませんし、また、治す必要もない個性です。 ただ、子供を育てている夫婦の関係のいう観点からは、奥様のおっしゃることに軍配があがると思います。 あくまで文面の範囲からの判断ですが(事実は知りませんが)自分を中心にして物事を考えているような印象を受けてしまいました。 御質問者様を支持すれば喜ばれることは百も承知ですが、この件は奥様のいうとおりです。 性格に問題があるのではなく、子供を育てている夫婦関係について、認識の誤りがあると文面からは感じました。 辛口の回答で申し訳ありません。良い奥様を持たれて良かったですね。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 >私ならそのノートを使います。子供が大きくなったら、落書きの痕が貴重な記念になるでしょう。  そう言われてみれば、そうですね。しかし、そのときはそんな発想はまったく出て来ませんでしたね。きれいなノートに書きたいことしか頭になかったですよ。 たしかに神経が細やかというか、良く言えば繊細ですね。 「認識の誤り」について考えてみます。

関連するQ&A

  • 性格や価値観が違う恋人

    付き合ってから相手の求める理想(一緒にいてプラスになるような女性、自立した感じといった大人の女性を連想させる)が好きなんだと分かり、自分は反対の(子供っぽさと自由に一人で何処でもいける、大胆な性格)を彼は自分とは違って面白いという理由で付き合ってとなりました。 唯いざ付き合ってみると、彼の価値観(時間を無駄にしない、常にいそいそしている、目的が無いと嫌な性格)なので何度もぶつかる事があり正直好きでも分かり合えないなら別れを考えてました。 ですが、相手からもっと〇〇の気持ちを考えなきゃいけないし話し合おうと言われたんですが正直話し合ってどうにかなるものでしょうか? 性格はお互い変わらないので結局別れる気がしてしまいますが、せめて性格や価値観が違う恋人で上手くいく考え方など教えて頂きたいです。経験や考え方何でもいいです。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 彼女の性格についていけません><

    彼女の性格についていけません>< 高1男子です。 彼女は同い年で付き合って10カ月です。 彼女は一回僕が告りふられて、その1年後に彼女から告られ付き合いました。 だからこの付き合いは大切にしたいです。 本題ですが、彼女が最近慣れすぎて性格が普通に素の状態です。それはとてもよいことなのですが、僕には手に負えません。 なぜかというと、とてもぶりっこで子供っぽい性格なのです。そして自分の話したいことを好きなように話し、僕が話題にそって 話していたら、話題を急にかえそれのエンドレスで自分のやりたい放題です。そしてやっかいなのが機嫌も悪くなるのです。 やりたい放題とはうって変わってなにもしゃべらず聞いてもなんもないよの繰り返しです。 付き合う前は恥ずかしくてあまり喋ることができず、メールだけだったので、こういう性格だとは知りませんでした。 これは付き合う前に相手のことを知らなかったという自分が悪かったのですが、とても忘れられない人で後悔したくなかったので付き合いました。 今まではお互いほとんど0からのスタートだったので、話し合いながら相手が傷つくことはしないようにしてきましたが、 性格はどうも根本的なことなのでうまくいきません。 彼女の子供っぽい性格にはついていけません。そして笑えないギャグを自分で言い自分で爆笑。僕は寒い目でみても 心では笑いたいんでしょ?などをいい、空気に気付いてない。~ごっこやろ。○○(僕)~役ね!みたいに言ってきて、彼女はやりますが、僕は嫌だよと本気で冷たい感じで断ります。しかし気付かずやろうよ~みたいに言ってきて機嫌が悪くなったら嫌なので、 冷たくやり、嫌だアピールをしますが気付きません。僕はこういう言い方悪いですが子供っぽいのりは嫌いです。だからこれには本当疲れます。 彼女は純粋で基本的いい子でよいところはいっぱいあります。 しかしあの性格だけは無理です。対応できません。 別れようと、あの性格を相手にしてる時思ったことが多々あります。 けど正直なところ別れたくはありません。 どうすればいいでしょう?なにかアドバイスください! 長文&乱文すいません(>_<)

  • 心に触れる感覚

    子供の頃とか、目の前に人がいて、お話とか、何か一緒にしていても、お互い心に触れてる、触れらている感覚ってありましたよね。特に子供同士なんかでは。 お互いに心に触れ触れるられているんだという感覚や確信。 心をしっかりキャッチでき。捕らえ捕らえられているというリアル感、現在感。ってあったと思うんです。 大人になるにつれて、そんな人の心に触れられる機会や能力を、多くの人が、自分の中にも相手の中にも見失っていってしまう。自分の中でも相手の中でも衰退し見失っていってしまう。指向性が落ち込んでしまう。 誰もが思ったことのある記憶。相互の間で心を理解できなくそして理解されない。そんなもどかしさを感じたこと。 そんな時期って、あなたにとっていつの頃からでしたか? 子供の頃と比べると、日々現れる大人の日常は心の虚空の空間とさえ化してしまっている。 人間ってそんな生き物だと思いますか?だったらこの世っていったい.....。 人の心を感じる感覚は、年齢と共に見つけにくいものとなり、縮小していくものなんでしょうか?

  • 可愛げのない性格?ひねくれている?

    20代学生(女)です。 私は、友達からよく性格が「ドライ」「こざっぱりしている」といわれます。 「女の子として可愛げがない」とも冗談ぽくたしなめられます。 確かに、依存気質ではないし合理的な性格だと自分でも思います。 ですが最近、恋人との関わり方でその性格が嫌だなと思うようになりました。 彼は社会人で多忙のため、あまり頻繁には会えません(月1くらい)。 メールや電話も前より少なくて、正直寂しいと感じています。 そして「もっと会えたらいいのに」とか「時間ができたらメールしてね」と彼にもちゃんと伝えてはいます。 ただ、彼から積極的な(or 自主的・能動的な)「会いたい」という意志があまり感じられないことに対し、「彼が会いたくもないのに、会う必要もないかな」とも思うようになりました。 彼の支えになりたいとも思うのですが、どうやら接触する機会もあまりなくて。 恋人関係とは二人で築くものなのに、相手にそれを維持する主体的な気持ちがないなら、それを求めるのはだめかなーと思ってしまいます。 前の彼氏ともそういう気持ちになってしまって別れました。 でも友達からは、「もっと本音を伝えるべき」「相手の意識を変えようとする努力をすべき」とも言われます。 私の性格は可愛げないでしょうか? 相手が必要としていないならいいや、みたいな諦めの感覚が強い気はしています。 可愛くお願いしたり頼ったりできる女の子が本当にうらやましいし、やり方を教えてほしいです。 大学の先輩に頼ったり愚痴ったりすることはありますが、彼の前で泣いたりしたことはありません。 「会いたくないなら会わなくていいや」と思ってしまう自分が、ひねくれているのかすねているのか自分でもよくわかりません。 どなたが改善策を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「好き」という感覚は?

    先日バレンタインの日に彼女と別れてしまいました。 原因はお互いの「好き」という感覚の違いです。 私の「好き」という感覚は、付き合うまでは駆け引きをしたり、付き合った頃は初めてのことだらけでドキドキするものですが、それが次第に安らぎに変わり、ドキドキはしないものの一緒にいて楽しく、何でも話せ合い、気を使わなく、素の自分が出せる、友達のような感じで付き合うことなのですが、彼女の「好き」という感覚はその最初の頃のドキドキがず~っと続くものらしいのです。 その感覚の違いから、「好きは好きだけど友達みたい、家族みたいな好き。これはきっと恋愛対象ではない。」ということで彼女の気持ちが冷めてしまったようです。 みなさんの「好き」という感覚はどのようなものですか?

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • 性格について

    あまり人に興味なしで自分から人を好きになったことが一度もなく相手からアプローチされて好きになった 好きという感覚がよくわからない よく冷めてると言われる 恋人はほしい 以上から言える自分の性格は何と例えればいいで しょうか

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。