• ベストアンサー

誕生日に手紙

もうすぐ5歳になる娘に手紙を残そうと思います。 誕生日おめでとうから始まり、この一年間で娘が成長したこと、ママの反省点、これからのことを書いたら長くなってしまいました。 この手紙は今は娘に渡しません。保管しておきます。見せるとしたら、もっと大きくなってからになると思います。 誕生日の手紙にしては、いろいろ書きすぎでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

こんにちは。 私も娘の誕生日に手紙書いてますよ。 一年を振り返っていると結構長くなりますが、時間がたつと忘れてしまうから、細かいことでも書いてます。 先月に三歳になったので、まだ手紙は 三通ですが 二十歳になるときか、お嫁に行くときに まとめて渡すつもりです。 下の娘が、もうすぐ一歳になるので 近々 もう一通書く予定です。 今 私がどんな気持ちで子供たちを育てているか、どれだけ想っているかを大人になった時に知ってもらいたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

素敵ですね♪ 手紙の長い短いは関係ないと思います。じゅうぶんお母さんの気持ちも伝わります。大人になって絶対宝物になります。 わたしも息子に残そうかなと思いました☆

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

手紙は自分の想いを綴り相手に受け取ってもらうものなので、色々書いても長くなっても全然いいじゃないですか! 今現在の感覚や感情って移り行く日々の中、思い出話では言い表すのが難しいものですし・・ 娘さんが大きくなって受け取った時、自分を想って書いてくれたものは宝物になるでしょうし、なにより素直な親心を知れる機会があるのは子として嬉しいことです。 毎年綴ってまとめて渡したら微妙な心情の変化が見られて、相談者様も娘さんも面白いかもしれませんね。 素敵な相談により想像を膨らませ(笑)勝手にほっこり気分にさせていただきました(^^)

hibiscus28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ありのままの今の私のことを書いて残しておこうと思います。 ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 誕生日の手紙に

    来月の彼女の誕生日に、 プレゼント&手紙を渡そうと思ってます。 でも、その手紙に何って書いていいか分かりません・・・ 書きたいコトはあるんですが、それだけじゃ一行ほどにしかならないんです、、、 ★書いてもらったり言ってもらって『カナリ嬉しかった』コト等あったら教えてください。 老若男女関係なくアドバイスお願いします!

  • 彼女に渡す誕生日プレゼントにつける手紙。

    自分はいま中学2年生で、同じ学年の付き合ってる彼女がいるんですけど。。。 その彼女の誕生日が今週の金曜日なんです; プレゼントはもう用意できてるんですけど、てがみになんて書けばいいのかわかりません; アドバイスくれると嬉しいです; いっそ手紙はつけない方がいいのでしょうか?;

  • 誕生日プレゼントに手紙を入れるべき???

    近々、会社の同期の男性の誕生日があります。私の会社は店舗がたくさんあって、同じ店舗の同期は、彼と私の二人だけ。 去年入社したので、1年間、辛いこととか、グチとか二人で言い合って、たまにはケンカもしてでも、それなりにいい関係の同期でいます。 今回はその同期の子に、1年間お世話になったお礼と、これからもよろしくっていう意味も込めて、(もしかしたら、私の心のどこかで彼のことが好きなのかも知れないけど)、誕生日プレゼントを買いました。 果たして、それを渡すとき、口で直接、「おめでとう、これからもよろしくね」って言って渡すべきか、何かメッセージを添えるべきか、悩んでいます。 男性の方から見て、同期の同僚から誕生日プレゼントを貰うのって、何か気があるような感じがしていやですか? 手紙とかなしのほうが、あっさりしていてよいのでしょうか? 女性の私には見当が付きません。 おねがいします。

  • 彼氏の誕生日にあげる手紙について

    初デートに行くのですが、その日付が、彼氏の誕生日に近いので誕生日プレゼントをあげようと思っています。 そこで質問なのですが、プレゼントと一緒に手紙を渡そうと思うのですが、もらったら嬉しいですか? また、もらって嬉しい内容があれば教えて下さい! また、いつも好きって言ってもらえるのですが、私がなかなか言えないので手紙に書いたらどう思いますか? 回答お願いします!!

  • 娘がお誕生日会に誘われているかいないのか?どうしたら良いのか教えて下さい。

    小学1年生の娘がいます。幼稚園からの同じ学区域の子がいないので心配していましたが、毎日楽しく通っています。私が名前しか知らないママ同士も特に知り合いというわけではないのですがお誕生日会に誘われたと娘が言うのです。娘も「話し掛けてきてくれる。」というのでとっても私としては嬉しいのですが、実際本当に誘われているのか今日もう一度聞いてみて!と娘にいい学校に向かわせました。 「誘われたよ!」と娘から聞いたらどうしたらよいでしょうか? 1・小学生のお友達なので(でも1年生なので)親の同伴はしないほう  がいいのか?(相手のママさんに気遣いされると悪いので)家まで  娘を送り迎えでいいのか? 2・お誕生日プレゼントは予算的にいくらで用意したらよいのか? 3・子供達の話しをうのみにしていいのか?休み時間の時話しの流れで  お誕生日会の事を話されただけなのか? 4・前もってママさんに電話で確認した方が良いのか?連絡網がある  ので)   お子さんが誘っている事を相手のママさんが知らなかったらと言うこともありえるので・・・上記の事が気になります。 ご意見アドバイス宜しくお願いします。幼稚園の時はママ同士送り迎えがありお誕生日だからと言うことでママからママへお誕生日プレゼントを渡していました。 今度は小学生なのでどうしたら良いのか・・・

  • 好きな子への誕生日の手紙について

    僕には6年間片思いしている女子(Aさんとします)がいます。 Aとは幼馴染で仲が良く友達としても好きで,小学校4年生頃から気になり始めました。 僕は女の子から嫌われているタイプなのですが、Aだけはすごく優しくしてくれました。 小学校卒業後、中学校は別々(僕は男子校、Aは女子校)になってしまいましたが、近所のお祭りなどに誘い一緒に行ったりしていました。 僕とAとは誕生日が近いので、中学校1年生の時から誕生日プレゼントを交換していました。(はじめはAの方から渡してきました。) そして去年の秋、初めて告白しましたが答えはNOでした。(やっぱり友達だそうです。) その後しつこく告白をしてしまい、とうとう嫌われてしまいました。 謝罪のメールをしても返信がありません。1度呼び出して謝ろうと思いメールしましたが「行きません」みたいな返信が来ました。 (最近はメールはしていません。) 今でもAのことは大好きです。でも一生付き合えなくてもいいから仲の良かったころに戻りたいです。 9月の初めにAの誕生日があるのでプレゼントと謝罪の手紙を渡そうと思っています。 しかし、頭の中で思いつく言葉が ゴメン、仲直りしてほしい。しか思いつかないので困っています。 どのような手紙を書いたらいいですか?お願いします。

  • 1才のお誕生日

    姪が初めてのお誕生日を4月に迎えます。 遠方に住むために会う機会は少ないのですが、お誕生カードだけでなく手作り品(誕生日、誕生時の身長、体重、パパとママの名前を刺繍してパッチワークしたタペストリーみたいなもの)を贈るべく制作中です。 うちの娘の誕生日には何ももらってないのですが、誕生日ではなく会った時におもちゃなどをもらっていたし、初めてのお誕生日だし1人しかいない従妹なので何かあげたいのです。 ちなみに私は叔母から毎年送られてくるチョコが楽しみでうれしかった思いがあります。 こういうケースでもらった側で困惑するでしょうか。

  • 彼の誕生日に手紙

    長い間友達だった彼と付き合い始め、初めて彼の誕生日を祝います 「祝ってくれるだけでうれしい」 「○○(私)がくれるものだったら何でも大切にする」 と言われるだけで、散々悩んだ結果 腕時計と先日2人で撮った写真、それに手紙を贈ることにしました ところが、いざ書こうと思うと何を書いて良いのかわかりません!! 長く書くかシンプルに書くか どういう内容だと喜んでもらえるのか こんな風にラブレター(?)を男性に書くのは初めてです 男性の皆さん、どういう事を書いてもらえたら嬉しいですか? 女性の皆さんはこういう事を書いたら喜んでくれた、という経験はありますか? というかこの時代手紙なんて重いでしょうか… 何かご意見お願いします ちなみに彼も私も大学1年です。小学校からの幼なじみです

  • 誕生日に貰った手紙

    今高校2年生の男子です。 1つ下に仲のいい女子の後輩がいて、1ヶ月ほど前から仲良くなりました。 最近はテスト前に勉強を一緒にしていたりしたんですが、 この前僕の誕生日だった時に手書きの手紙とストラップをくれました。 手紙の内容は『知り合ってから1か月くらい経ちました。先輩と話していると楽しいです。これからも宜しくお願いします』 みたいな感じでした。(メモ用紙2枚分位) 僕はその子のことが好きなのですが、彼女が僕のことをどう思ってくれているのか気になります。 普通手紙って好意のない男子にもあげるものなのでしょうか? ちなみに彼女は 男子にあげるのは初めてだと言ってました。 できれば以前の質問も参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4936733.html?ans_count_asc=2 よろしくお願いします。

  • 子供同士の誕生日プレゼントについて

    子供が仲の良い友達に誕生日プレゼントを渡しました。 「シルバニアが大好き。でも○○も○○もいないし~」と言っていたので 赤ちゃん人形をプレゼントすることにしました。(←一番お手軽なので) お誕生日おめでとう→「ありがとう」といって受け取ってくれました。 次の日、お父様からの手紙と共にプレゼントが返ってきました。 内容は>我が家の教育方針で、簡単にものをもらえると思ってしまう子供にはなって欲しくない。○○ちゃん(←うちの子)の気持ちを傷つけてしまうかもしれないが、お返しします。お気持ちはありがとうございました。 というもの。 ご両親の承諾なく勝手にしたことは、失礼だったと思い反省しましたが 誕生日にお友達からプレゼントをもらうことってなんでいけないの? という娘の疑問にうまく答えられません。 そのこは「返す代わりにお父さんが同じものを買ってくれるんだ~」と言っていました みなさんならどう思いどのように説明しますか?