【発達障害】見た目年齢に極端な幅が出ることについて

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を持つ人やその親御さんに質問です。見た目年齢にどれくらいの幅がありますか?年代・性別と共に教えてください。
  • 発達障害者が見た目年齢に差があるのは、障害が原因かもしれません。趣味や居場所によって影響を受け、自分の本当の姿が分からなくなることもあるようです。
  • 発達障害者の中には知的障害がある場合もありますが、専門家からはそのような明確な回答は得られないことが多いようです。自身の知能について不安を感じる時は専門家に相談すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【発達障害】見た目年齢に極端な幅が出ることについて

発達障害(アスペルガー障害)をお持ちの方、 あるいはその親御さんなどにお聞きします。 ※多重人格症候群に該当しない方を対象とします。 あなた(あなたのお子様)の見た目年齢(雰囲気年齢)には、 最大で何歳くらいの幅が出ますか? 年代・性別とともに教えてください。 (性別は必ず明記をお願いします。)     *** 当方は多重人格ではありません。 しかし、他人からの年齢判断に異常な幅が出ます。 特にプライベートな場でそれが顕著に表れます。 当方(男性)の実年齢は30歳です。 ところが、最低で18歳くらいの未成年と間違われて 酒類の購入で年齢確認をされることがあります。 一方で、法律関係のスピーチの場などでは、 最高で40代前半と判断されたこともあります。 つまり、時と場合によって、 すなわち服装や話し方、しぐさや行動によって、 最大で20歳以上も見た目年齢(雰囲気年齢)に 幅が出ることになります。 専門家によると、当方はアスペルガー障害を持っており、 (概ね障害者手帳・精神2級相当) それが間接的に大きく関係しているだろうということでした。 ※だけど職場には障害を隠して普通に社会人しています。 最近ではあまり変わった人だとは言われていないし、 仕事も普通にこなし、それなりの評価をいただいています。 他方、私生活でありのままの自分に戻ると、 気を付けていてもかなり変な目で見られることがあります。 アスペルガー障害によって、特異な精神状態が生み出され、 その場や属する趣味グループなどによって、 それが自身の行動・話し方・服装・しぐさ、 他人と話す際の論理構成などに影響を与えている、 つまり、その世界に「夢中になる」(=執着してしまう)と、 意識せずとも雰囲気年齢が変わってしまうのではないかと、 よくお世話になるカウンセラーには言われます。 言われてみると、趣味分野によって仲間の年齢が違います。 乗り物分野では小中学生が友達で彼らと一緒に探検をするし、 音楽仲間は20代の人との交流がメインだし、 とある別な趣味分野では40~50代の友人とばかり遊びます。 どれが本当の自分なのか、自分でもよくわかりません。 否、上のいずれも本当の自分なのだと思いますが、 どうも自分の中で何かがバラバラになっている気がします。 やはり、見た目年齢(雰囲気年齢)に差が出るのは、 発達障害が原因である可能性が高いのでしょうか?     *** 職場や趣味活動の場を離れ、頭がプライベートモードになると、 街を歩いていて職場や趣味の仲間に偶然出くわしても、 彼(彼女)らが誰なのか(知り合いか否か)うまく判別できません。 (こちらは無視したつもりがなくても、相手側は無視されたと思い、 それが原因でトラブルや不快感に発展することもありました。) 各種専門的検査の結果、数的処理能力や言語処理能力は、 非常に高度だという結果が出ていると聞かされました。 しかし、当方の事を全く知らない専門家にコッソリ聞いたところ、 たとえ言語処理能力が平均の2倍以上あっても 知的障害者に該当するケースが稀にあり得るとのことでした。 自身の知能を全体的に見た場合に 【知的障害】に該当する可能性があるか否かについて尋ねても、 いつもお世話になっている各方面の専門家らは 皆コトバを濁してハッキリ教えてくれません。 他の発達障害者は、検査結果を見せてもらっているようですが、 なぜか当方だけは自身の検査結果を見せてもらえませんでした。 何か重大な問題を隠されているような気がして辛いです。 (しかもなぜか、今度保健士さんと面談させられることに・・・。) 当方は独り身で、相談できる親族がもう誰もいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

アスペルガーとか関係無いと思いますよ。 小学生の息子はアスペルガーですが、特に幅が出ているとは思って居ません。  そうでない場合でも、身長も関係しますし、童顔の人も居ます。私は老け顔でしたが、有る年齢を超えると見た目の年齢を超えて若く見えています。  それと、病院以外なら専門家でもはっきりと答えません。診断は病院でないと駄目なんです。断言することは診断したことに成りかねません。診断テストなど確実性のない物が無いと難しいと思います。可能性はあるけど、病院で正しく診断してねという感覚ですね。  それと見た目より、心が若いのかなと言う感じも有りますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、体格的には平均よりやや大柄ですが、、、 顔はどうなんでしょう? その日の気分によって、 目付きはよく変わるかも知れません。 検査はきちんと病院でかなり時間をかけて行いました。 複数の臨床心理士や医師が関わって行なっています。 (個人特定に繋がりかねないため、これ以上書けません。) ただ、同じ分野の専門知識と経験を持つ医師でなのに、 (なおかつこれらの医師の中に 自らアスペルガー障害を持つ人がいます) 同じ検査結果を参照した場合においても、 医師によって解釈(意見)が大きく分かれるのも事実です。 当方の場合は、 二十代終盤にもなってアスペルガー障害と診断され、 しかも、自らも「はぁ?アスペルガーって何?」と、 アスペルガー障害を知らないままでした。 「高機能自閉症の一種です」なんて医者に言われても、 何が何だか・・・いまだにしっくり来ません。 「早期発見が重要」なんて本に書いてあって、 ショックでノイローゼになりました。 (先天的な欠点をカバーする)能力の開発には、 臨界期があるのでしょうか? 辛くて頭が変になりそうです。 身体は人一倍丈夫ですが、 今日は体調を崩して年休を取って寝込んでいます。

fuss_min
質問者

補足

うーん、これはやはり、 メンタルヘルスカテゴリーで質問し直した方が、 無難な内容かも知れませんね。 どうもありがとうございました。 お子様の健やかな成長を願っております。