• 締切済み

プロトレックやスントのコンパス調整について

プロトレックなどに付いているコンパスが正確であるかどうかを自分で調べる方法はあるのでしょうか。 プロトレックの1300,スントコアを所持しているのですが、両者で若干の誤差があります。 また、スマートフォンのコンパスとも若干誤差があります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.2

まず、正午に太陽の方向(南)と照らし合わせて、自分のいる場所の地磁気偏差を加味してみるのが一番正確だと思います。 線形性(たとえば90度回転したときに表示も90度変化しているか)はこれだけでは確認できませんが。

hhhohohoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図上で磁北にある目標物を設定してそこから真南にある場所に行ってテストすることくらいしかできないかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 余り正確性は当てにしないで下さい 参考までにどうぞ http://gingakyoukai.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-15ba.html

hhhohohoi
質問者

お礼

ありがとうございます。