• 締切済み

スマホアプリのプロジェクト

スマホでGPS機能を使うと少なくとも10mは誤差が出たりしますよね?この誤差をなくす方法はないでしょうか?GPS機能でもなんでもいいので、携帯で人のいる場所が正確にわかるものはないでしょうか?

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

参考になるか判りませんが・・・ 幾つか前提があります。まず、その瞬間だけの情報では成立せず、移動した履歴が必要です。3次元の地図情報や建築物の情報が必要です。モーションセンサー等から加速度の取得が必要です。 最初の位置はGPS頼りです。その状態で建物の中に居ると判断されたとします。真っ直ぐ隣の建物に移動した時に、そこに壁があるのなら、その移動は不可能ですから、最初のGPSに情報に対して、誤差10m分ズラします。そこで移動が成立するケースが幾つか出てくると思います。そうやって開始位置を絞り込みます。次の移動でも、成立しない移動は出てくると思います。それを繰り返すことによって、誤差が少なくなっていきます。 面倒なのはエレベータの垂直移動や、そもそものモーションセンサーの誤差補正ですね。エレベータはモーションセンサーが加速を検知しますから、そこから移動速度を、時間から移動量を、それぞれ算出します。移動した階数は算出できても、元の階や上下何方への移動かは、この時点では分からないですね。建物への出入りがあれば1階に居たとか、地下からも出入りできるが入口の位置が違うとか、建築物の情報からの絞込ができます。 ダラダラ書きましたけど、伝わってるのか自信ないです。それと、ここに書かれた方法は、かれこれ20年以上前に開発していた製品での方法です。今はもっとスマートな方法があるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホマップアプリについて

    スマホマップアプリについて 1、無料のGoogleマップ、ヤフーマップでGPSの誤差がないのはどちらですか? 2、有料でもよいのでヤフーマップ、GoogleマップよりGPS誤差が少ないものを教えてください ちなみにAndroidなのでiPhoneしか使えないアプリは対象外です。

  • スマホを盗まれまたときについて

    スマホを盗まれまたときについて スマホが盗まれたらGPS機能とかで場所を特定して犯人を捕まえることなどは可能ですか? また、電源がきれていたらGPS機能とか使えないですよね?

  • スマホの位置情報?

    地図で自分の位置が表示されるSNSアプリなどで 自分の場所を表示したくない場合、 GPS機能をオフにすれば表示されないのでしょうか? GPSをオフにしていても、地図ソフトなどは携帯の電波によってある程度誤差が生まれますが 自分の位置を中心に表示されますよね? となるとSNSのようなアプリでも多少ずれながら、他人のスマホから 自分の情報が表示されていると思った方がいいのでしょうか?

  • スマホのGPSの精度は、100メートルくらいですか

    私のiPhone4では、GPSの誤差が50mくらいあります。 古い端末からか・・と思いきや、先日、docomoの最新(Android:店頭デモ機)でも100mくらい離れた「現在地」を表示しました。 誤差が出るときの東西南北の規則性はありません。 カーナビの精度に比べるとずいぶん違うと思いますが、スマホの精度ってこんなものなのでしょうか?

  • 高度の測定方法

    センサーによる高度の計測について質問です。 GPS、温度、気圧センサーが積まれている風船を上空1000Mまであげるとします。 そして、パラシュートか何かで落下させるとします。 そのときのデーターを解析して、いろいろしたいのですが その中の一つに、センサーがたどった軌道を測定したいなと思っているのです。 そこで質問なんですが、GPSによる緯度経度の測定は正確に測れるのですが 高度を測ろうとすると、出力された海抜高度(M)に結構な誤差が生じていることがわかりました。 そこで質問です、GPSのこの誤差はほぼ一定何でしょうか、 一定ならば変位を求めれば動いた距離を求められないかなと思いまして。 たとえば地上(10M)でGPSが海抜20Mを示していたとして 海抜300Mのところまでセンサーをあげて、GPSセンサーが海抜310Mを示している場合 誤差は+10Mであり、変位は290Mだということが出来ないかということです。 もう一つ、高度を測るのに温度や気圧の減少率を使うということです。 気温や気圧は高度が上がるにつれて、法則的な減少の仕方をしますよね それを使い高度を出そうと思ってもいるのですが、あるていど正確な値が出るでしょうか? ほかに正確に高度を測る方法はないでしょうか?

  • 携帯電話のGPS機能

    他社どうしの携帯電話間でGPS機能を使って居場所を知ること(知らせること)は可能ですか?? 使用するのはスマホではなくGPS機能付き携帯電話です。

  • ガラケーからスマホに

    しようと思うのですが、今使っているSH11Cという携帯には、オートGPS機能がついており、出先でナビ等ができます、スマホでもこのような機能がついているのでしょうか? また、ガラケー利用期間が8年超えになります。 ショップでスマホにするより、量販店で機種変更した方が安いのでしょうか? ドコモじゃないとダメとかの拘りはありません。 AUならAndroid!?でも良いと思ってます。 料金の未払いや滞納はありません。 安くスマホへ機種変更できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯のGPSについて

    携帯やスマホにGPS機能と言うのがありますが、これが、いまいちどういうものなのか分かりません。私はガラケーとスマホを使用しているんですが今まで一度も、このGPS機能を使ったことがありません。この機能って「ON」にしておけば自分のPCなんかで場所を確認したりできるものなんですか?あと、それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?教えてください。

  • GPS機能

    GPS機能を使って、相手の居場所が判るって事が携帯(スマホ)で出来るんですよね? そこで質問なのですが、例えば私とAさんは同じ機種のスマホを使っています。 Aさんが私に黙ってGPS機能を設定した場合、私の全く判らない所でAさんは私の居場所が判るものなのでしょうか? また、その設定方法やどちらのスマホに設定すればいいのかなど教えてください。 変な質問をする様ですが、どうもAさんに私の携帯がつつかれた形跡があったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでし

    iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。 高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく表示されるときもあり どんな仕組みで高度を出しているのか不思議です。 電波が来ていない圏外の所でも動くことから、3つのGPS衛星からの距離を測って あるべき海水面との差を計算しているのか と思いますが どのようにして海水面を計算するのは 法則性がわかりません。 またもっと精密に測れるアプリがあるでしょうか。 もうひとつ温度計ですが 空気温度計 Hassan Hosam 115円です。夏から秋は 屋外で意外と正確に表示しているなと思っていましたが、寒くなって 室温よりかなり低い温度が表示されます。 また 電波が圏外では 動きませんし 圏内の時もGPSが作動しているようです。 このことから考えられるのは GPSを使って位置を確定し その場所の温度を測定しているデーターを随時送信してきているのでしょうか。 2つの アプリのしくみを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンタの無線接続ができなくなった場合、確認すべきポイントとしては、ルーターやプリンタの設定、接続状況などがあります。まずはルーターメーカーに確認し、正常動作が確認された場合はプリンタ自体の設定を見直すことが必要です。
  • また、他のデバイスが正常に接続できている場合は、プリンタ自体の問題が考えられます。ここではブラザープリンタを例に挙げて説明します。ブラザープリンタの無線接続設定を行う際には、SSID(ネットワーク名)を設定する必要があります。もし、SSIDが表示されない場合は、プリンタの設定やルーターの設定を見直してみてください。
  • さらに、プリンタの無線接続ができない原因としては、セキュリティ設定やIPアドレスの重複なども考えられます。セキュリティ設定が厳しい場合は、プリンタの認識に制限がかかっている可能性があります。IPアドレスの重複は、他のデバイスとプリンタが同じIPアドレスを使用している場合に起こります。これらの問題を解消するためには、ルーターやプリンタの設定を見直す必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう