• ベストアンサー

扶養控除申告書について

初めて質問します。 今年3月に登録制のアルバイトのほうで扶養控除申告書を提出したのですが、その後アルバイトを一回も行かず(働いてないので給料発生してません。)に、4月にある企業様から内定をもらい現在そこで働いています。そこでまた扶養控除申告書の提出求められました。 そこで質問なんですが、こういった状況の場合どうしたらいいのでしょうか? そのまま現在働いている所に出しても大丈夫でしょうか? 調べても出てこなかったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

法律論と建前論でいえば「現在働いてる社へ、扶養控除申告書を出してはいけない」です。 一箇所にしか出せない申告書だからです。 現実には「どうってことはない」といいたいのですが、アルバイトが実際に入って、アルバイト料をもらうことになった場合、年末に、アルバイト先と現在の社から、年末調整に必要な書類の提出を求められることになります。 そのときの言い訳が面倒です。 アルバイト先に「扶養控除申告書を出してあるが、就職先に出したので、提出がないものとして取り扱ってくれ」と連絡をされるのが良いと思います。 アルバイト先は「乙欄」摘要でアルバイト代から源泉徴収をしてくれます。 就職した会社がくれる源泉徴収票とアルバイト先からもらう源泉徴収票を添付資料として確定申告書を提出して清算することとなります。 アルバイト先からの収入が一定額以下ですと確定申告義務は発生しませんが、その点を述べると「コングラがる」と思いますので、省略します。

citras13
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト先の方に連絡しました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>そのまま現在働いている所に出しても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 問題ありません。 かけもちで働いている場合に「扶養控除等申告書」は1か所にしか出せないことになっています。 「扶養控除等申告書」を出さない方は、所得税が多く引かれるようになっています。 でも、貴方の場合、かけもちではないし、バイト先で給与が発生していないので、「扶養控除等申告書」を出してもいいし問題が起こることもありません。 ただ、今後、バイトを1回でもするなら、バイト先に言って「扶養控除等申告書」はなかったものとしてもらいます。

citras13
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後アルバイト先で働くことはないので、アルバイト先に連絡しました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>こういった状況の場合どうしたらいいのでしょうか? 会社の総務(庶務)あるいは担当者の方に正直に話すのが常識的な対応です。 「内定までのアルバイト先で提出しています。(とるべき対処法を教えて下さい)」と正直に報告して下さい。 よくあることですから何も問題ありません。 会社に関わることで独断は避けましょう。 『報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の基本』 http://allabout.co.jp/gm/gc/297587/

citras13
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日担当者に相談してみます。