• ベストアンサー

プリンターを使うと、インターネットが切れます。

CANONの複合機のMG2130というプリンターを購入して、ドライバーをインストールしたのですが直後から、プリンターの電源を入れて作業を開始し始めると、インターネットの無線LANが切断されてしまいます。プリンターの電源を切って、その都度PCを再起動すると接続されます。バッファローの無線子機を使っていますが、一応再度無線子機とプリンターのドライバーを入れなおしたのですが改善されません。CANONに問い合わせたのですが、不明と回答されました。原因がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.5

>PCはDELLDIMENSION2400 この時代のパソコンは、USBポートの給電能力が貧弱で、規格値の5V・500mAぎりぎりしか供給できないものが多いです。おそらくBAFFALOの無線子機はそれだけで供給電力の大半を食っているはずです。 そのため、他のUSB接続の周辺機器が使用されると、一時的に電力不足を起こして通信が切れていると思われます。 対処法ですが、無線子機とプリンタの接続を本体の前と後ろに振り分けてみてください。隣り合って並んだポートでなければ、電圧低下が防げるかもしれません。 それでだめなら、ACアダプタ付のUSBハブを用意して、それにプリンタをつなげてみてください。 なお、無線子機については、本体直結が推奨されているはずですので、それ以外をハブにつなげるとよいでしょう。

1203ysk
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで隣り合ったUSBの位置でしたので、本体の前後に振り分けて接続してみました。切断せずにネットはつながっています。このまま、少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ganbaro
回答No.4

的外れかもしれませんが,PCとプリンタのIPアドレスが重複していることはありませんか

回答No.3

>バッファローの無線子機を使っていますが、  その無線子機は USB接続なのでしょうか?  当該プリンタ MG2130 の仕様書によると接続インターフェイスは 「Hi-Speed USB(USB 2.0 ?)」となっていますね。  PCが古い機種で USB1.1 までしか対応していなかったりする場合 相性などの問題で処理が追いつかないのかもしれません。  CANON のサポートさんが原因不明と言っているのだから可能性は 低そうですが、プリンタ側の設定で双方向通信を無効にした場合も 同じでしょうか?  或いは、接続する USBポートを替えてみるとか…。  ところで、無線 LANとプリンタどちらか一方を利用するだけなら OKなんですよね?

• rav4rav4
回答No.2

パソコンのスペック等をお書き下さい。普通はプリンター使用とネット切断というのは関係ないと思いますよ。

1203ysk
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。PCはDELLDIMENSION2400という古い機種です。CPUはCeleron、メモリー1GB、OSはXPHomeServicePack3です。能力不足でしょうか。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

プリンター使用で、パソコンの用量が不足する為の状態だと。 パソコン本体もしくは、プリンターの買い替えが必須だろうと。