iBookの動作が緩慢な原因は中古の60GB HDDか?

このQ&Aのポイント
  • iBook M8599J/600MHz/PowerPC G3を使用しています。通常の動作は古い機種なのでそれなり遅いのは分かりますが、IEやアプリケーションなどを使用後の動作は緩慢で終了時にいつまで経ってもウインドウが閉じずに困っています。
  • 付属の20GBのHDDを自分で中古の60GBに換装しています。メモリも640MBに増設しています。中古の60GB-HDDが問題でしょうか?このHDDはヤフオクで落札したものです。リカバリはこの前やりましたが動作は変わりません。
  • 強制終了しか出来ない状況を何とかしようと思っています。強制終了はメニューからログオフか再起動を実行しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBookの動作が緩慢

iBook M8599J/600MHz/PowerPC G3を使用しています。 搭載OSは9.2とOSX10.1です。 通常の動作は古い機種なのでそれなり遅いのは分かりますが、IEやアプリケーションなどを使用後の動作は緩慢で終了時にいつまで経ってもウインドウが閉じずに困っています。 強制終了しか出来ない状況を何とかしようと思っています。 強制終了はメニューからログオフか再起動を実行しています。 付属の20GBのHDDを自分で中古の60GBに換装しています。 メモリも640MBに増設しています。 中古の60GB-HDDが問題でしょうか? このHDDはヤフオクで落札したものです。 リカバリはこの前やりましたが動作は変わりません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

iBookは出た当時でもローエンドモデルだったわけですし、 10.1もまだまだ不安定と評判がよくなかったバージョンです。 「60GBのHD」ってだけではどれくらいの性能かわかりません。 OS9をメインで使うくらいしかないかと。 あと、単に強制終了するだけならoption+Command+ESCでできます。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていませんでしたがMac初心者(昨年12月にCorei5 Mac mini、今年1月にiBook購入)です。 旧型ノートを購入した理由はOS9でないと動かないソフトウェアを使いたい為です。 パーツが悪いのか元々そんな物なのか現在検討中です。 HDDが原因であるなら再度換装するつもりです。