• 締切済み

iBook G3の外付けHDDおすすめ(バルクとケース)

初めて質問させていただきます。 今iBook G3500MHZ/10GB/COMBOを使っています。 クラシック環境をすべて真っ白にしてOSX Tigerで動作確認済み。 しかし10GBと容量が少ないためiPodも十分に使えないので外付けのHDDを購入したいと考えています。Firewireのついたおすすめのケースとバルクを購入できる場所がありましたら教えていただけますでしょうか? 知識が無い為乱文ですがどうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• dailylab
回答No.2

ケース↓ http://www.imaging-park.jp/ec/html/item/001/002/item1532.html HDD↓ http://kakaku.com/item/05301010080/ 既製品と比べても価格差は確かに...少ないかも知れませんw まぁ、HDDの回転数とかキャッシュとかメーカーとかが自由に選べる点と、分解が容易な点がメリットでしょうか? 私はKEIANのケースにSEAGATEのHDD入れてますが... もぉ売ってないですね...。DOS/Vショップなら売れ残ってるかな? 参考までに

• cliomaxi
回答No.1

現在Firewire接続の外付けケースとバルクのHDDを購入する事はあまりお勧めしません。 その理由の一つは価格。 例えばこのMaxtor OneTouchIII for Mac 320GB http://www.pc-success.co.jp/sh/01/100N/100NQU.html 価格は320GBで2万1千円ほど。 しかもこれほぼMac専用のようなものです。(単にHFS+フォーマットってだけですけどね。) LaCie PorscheDesign 160GB 3.5 HDD FireWire http://www.pc-success.co.jp/sh/01/002J/002J24.html こちらも160GBで17000円程。 どちらと比べてもケースとHDDを購入して自分で組み立てるとすると価格的なメリットは全くと言っていいほど有りません。 ケースそのものの価格がUSB2.0接続に比べ倍以上しますから400とか500GB以上のHDDを使わないと割に合いません。 次に選択肢の少なさです。 DOS/Vショップに行っても殆どがUSB2.0接続のケースばかりでFirewireのものは本当に僅か、コーナーに1つか2つ有る程度です。 そのデザインが気に入るか、デザインなんて全く気にしないのであればそれでも良いのですが・・・。 それでもどうしてもと云われるのであればお住まいがどこかとか全く解りませんから、何処其処のショップが良いと云ってもしょうがないと思いますので、取敢ずDOS/Vショップを覗いて見て下さい。 Macで使える物も結構有ります。