OUTLOOK 2003でメッセージが削除できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK 2003を使用しているWindows XPで、メッセージが削除できない問題が発生しました。具体的なエラーメッセージとその解決方法を紹介します。
  • OUTLOOK 2003を使用している際に、メッセージの削除ができないというエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーの原因と解決方法について詳しく説明します。
  • OUTLOOK 2003でメールを削除しようとした際に、削除できないエラーが発生することがあります。このエラーが起きる原因と、解決するための方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK 2003 メッセージ削除できない

windows xpです。 outlook 2003使用しています。 以下のメッセージが出てきてメールが削除できません。 実際は1つしか選択していません。 解決方法有りますでしょうか。 いくつかのアイテムを削除できませんでした。アイテムが移動または削除されたか、アクセスが拒否されました。 このエラーは一度に 4,000 を超えるメッセージを削除しようすると起きる可能性があります。Outlook がサーバー メッセージ ストアと動作している場合、Outlook は 4,000 までメッセージを削除できます。 このエラーを避けるには、一度に削除するメッセージの数は 4,000 未満にします。 または、メッセージを削除するのに必要な権限を持っていない可能性があります。他のユーザーが所有するフォルダからコンテンツを削除する必要がある場合は、フォルダの所有者に問い合わせて必要な権限を要求するか、所有者にコンテンツを削除してもらうようにしてください。 このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No3です。 補足します。 削除しようとしてエラーが出る対象フォルダが、「検索フォルダ」の ○サイズの大きなメール フォルダと ○未読のメール フォルダ なのでしたら、実体のメールがないのに表示されている可能性があるのかも知れません。 それぞれのフォルダを選択して表示された一覧からも、実体は削除されるのですが、フィールド項目の表示バーで右クリック>現在のビューの編集から、メールの所在フォルダがフィールド項目として表示できますが、実体のメールは当該フォルダにないですね? 本来、検索フォルダに表示された 1 つまたは複数の電子メール メッセージを開くか、または選択し、電子メール メッセージを削除すると、そのメッセージは保存先の Outlook フォルダから削除されるとありますから、ないのに検索フォルダに表示されるのでしたら、不整合な状況と思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP007328474.aspx で、検索フォルダは実体はなくて、仮想フォルダで表示しているだけですから、大きなメールや未読メールの検索フォルダを右クリックから削除して、その後に新たに作成し、再構築をしてみたらと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001035008.aspx 削除する検索フォルダの右クリック>プロパティや「この検索フォルダをカスタマイズする」メニューで内容を確認しておいてください。※作成は、目的フォルダの項目を選択したらほぼ自動で再作成できます。 作成は、大元の「検索フォルダ」上で右クリック>「新しい検索フォルダ」>開いたダイアログにある「未読のメール」や「サイズの大きなメール」を選択して、対象フォルダが「個人用フォルダ」になっていると思いますから、そのままOKです。 私の場合は、検索フォルダで表示されるメールを削除しても、エラーにならないですが、もし、元のフォルダにないメールを削除する際にエラーになっているのでしたら改善する可能性があるのかな?と思います。

yoshi0518
質問者

お礼

livesunさん おかげさまでご回答の通りに実行したら解決できました。 何度も教えて頂き、本当に有り難うございました。 深く感謝致します。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 >検索フォルダの中の「サイズの大きなメール」フォルダと「未読のメール」フォルダ  に入っているのですが、 検索フォルダですか。 これらはバーチャルなフォルダになりますが、実際に確認してみないと判らない部分がありますので、後刻、再投稿します。

yoshi0518
質問者

補足

何度も有り難うございます。 バーチャルなフォルダになるのですね。 もし分かることあればよろしくおねがいします。 ありがとうございます。

回答No.2

普通のPOPアカウントのメールなのでしょうか? そうでしたら、個人用フォルダファイル(Outlook.pst)の不調もあり得ると思いますが、削除対象のメールは受信トレイですか?他のフォルダに移動もできないでしょうか? pstファイルに起因するのであれば、個人用フォルダファイルのOutlook.pstファイルをバックアップのためのエクスポートしてから、新しい個人用フォルダファイルの作成により、プロファイルを作り直して、バックアップファイルなどから復元してみたらと思います。 http://support.microsoft.com/kb/953682/ja ※念のため、Outlook.pstを直接コピーおよびXPにあるOutlook Expressにも、そのメニューを使用してインポートしてバックアップすると安心です。

yoshi0518
質問者

補足

livesunさん ご回答有り難うございます。 検索フォルダの中の  サイズの大きなメール フォルダと  未読のメール フォルダ  に入っているのですが、 受信メールフォルダには入っていません。 クリックして開こうとすると 「このアイテムを指定することができません。指定されたメッセージが見つかりません。」 という表示が出ます。 これはpstファイルの不具合なのでしょうか。 もし何か分かればお願いします。 恐れ入ります。

• violet430
回答No.1
yoshi0518
質問者

補足

violet430さん 有り難うございます。 これは見ていたのですが、 今回は削除が2件とかなので当てはまりませんでした。。。