• 締切済み

ネットワークビジネス(現AND元)経験者

単刀直入ですが、知り合いでとか自分が、(自分が入ってるネットワーク)会社から除名されてその会社に復讐しようと同じ製品をつっくて売ろうと考えますか? もちろん、まったく同じ製品は作れないですが、同じような物です。 そういう人たちの心理って?いったいなんでしょうか? これは、私の友達から聞いた話なんですが、除名された人たちは30台半ばの人たちです。 ちなみに私はネットワークビジネスに携わってません、まったくの素人です。

みんなの回答

  • gontamago
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

動機は当人に聞いてみるしかないように思いますが、想像するにそれは復讐ではなく金銭的動機なのではないでしょうか。 まずマルチ商法(ネットワークビジネス)は商品販売付きねずみ講であると言われます。 ねずみ講とは、参加動機が金銭的利益にあり、その源泉が結局は新たな参加者の参加費用に由来するという事です。 全てマルチ商法はこの両方の性格を持ちますが、商品とねずみ講のどちらに重点を置くかによって、そのマルチの性格が決まってきます。 いうまでもなくねずみ講に重点を置くものの方が社会問題を引き起こしやすく、早く破綻します。そして内紛を引き起こしやすいのもこのタイプのマルチです。 このタイプのマルチは会員を常に増やしていかなければ、組織が崩壊するという宿命を抱えます。 参加者は金儲けの為に参加しているのですから、儲からないと分かれば離れてしまいます。 まずダウンのいない儲かっていない最末端の会員が脱落します。するとその上の会員が末端になり収入が無くなるので脱落していきます。会員の脱退が最上層部まで到達したところでその組織は終わりです。つまり停滞=組織の終焉です。 さて、こうした組織に参加している人間(それもかなりの上位に)が、所属組織が成長限界・飽和に達していると感じた時にどう考え行動するかですが、 このまま待っていればジリ貧になる事は明らか。 →独立すれば活路が開けるかもしれない。 →自分のダウンが崩壊してからでは遅い。やるなら今しかない。 →独立しよう、となるわけです。 マルチ参加者の大多数は儲かりません。それについて彼らが考える事は、精々「儲からないのは参加が遅かったから。次はもっと早く参加しよう」という程度です。というわけで、彼らは常に新しいマルチを求めています。妙な話ですが、会社の歴史が浅い、販路が構築されていない等々普通の企業ではマイナス評価にしかならない要素が彼らには大きな魅力と映るのです。 従って既存のマルチ組織というものは新組織にとって最高の草刈場になるわけです。独立についても同様です。だから新しい組織を立ち上げれば、元の組織にいた大勢の参加者がこぞって移行という事もありえない事じゃない。上手く行けば大儲けができる、というわけです。 しかも手を拱いていればダウン崩壊→収入無しなのだから、失うものもありません。 独立後どうなるかは当人達の実力次第でしょうが、上手くいって大組織を作り上げたら・・・同じ経緯を辿って内紛でしょう、きっと。この繰り返しです。

回答No.1

 復讐かどうかは別にして、独立して別会社を作り同じような商材でスタートするのはよくある話ですよ。私の周りでも立ち上げようとしている、又は立ち上げた人がこの一ヶ月でも10社ほどあるくらいですから、全国的には数十倍あるでしょう。  心理的には・・・(復讐心はおいといて)、商材的には納得していたが、システムへの不満や人間関係、又は待遇、その他様々な点で意見の相違が生じるでしょうから、そういう部分を改善(のつもり)したいのでしょう。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスについて

    結婚して、30をすぎてから、やたらとネットワークビジネスの勧誘を受けるようになりました 声をかけられただけでも、 アムウェイのほか、ハーバーライフ、タッパーウェア、 ニュースキン、アシュラン、 あとなんか色々ありました。 私嫌だあーと感じてしまったのは、紹介した人は、お付き合いがあって嫌いな人ではないのに、その親玉?みたいのが、うざくて、結果とて、知り合いがその親玉に貢献しているという縮図でした。 でも、ネットワークビジネスだから、に限らず、どこで買い物しても一長一短だからそんなことあてて 一短はあると思えば、ネットワークビジネスだからといって嫌遠するのは、違うということになるのでしょうか? ちなみに、タッパーウェアでは、あまりにも鍋の勧誘がしつこかったので気分を害して、 そんなことやってて、ご主人なんも言わないんですか?って言っちゃいました。 だって、そうとでも言わなきゃ、帰れる雰囲気じゃなかったんです。 結果として、賞結果と紹介した友達から、親玉に失礼だと言われました、、 なんか、盲目的に信奉して崇める風習がどうしても好きになれないし合わないので、結果としてその友達にも遠慮するようになってしまいました。 ネットワークビジネスってやっぱり、ディストリビューターとかやってたらひきますか? 上のようなことがあたのでわたしは自分から製品を勧めることはしたくないのですが、 その勧めるた知り合いとギクシャクしないで行くやり方はないでしょうか。

  • ネットワークビジネス

    本田健さんの「普通の人がこうして億万長者になった」というほんの中でネットワークビジネスで成功した女性について紹介されていました。ねずみ講形式のネットワークビジネスではなく、しっかりした実績を持った会社で環境にやさしい製品を扱っている会社で「人を豊かにする者だけが豊かになる」というのが社長の理念なのだそうです。わたしもこういう会社に就きたいと思うのですがこの会社について何か知っていることがある人いますか?この本で紹介されている女性についてもあまり多くは書いていなかったのですがいいなあと思いました。

  • ネットワークビジネスについて。

    ネットワークビジネスについて。 自分の信頼している仲のいい会社の先輩がネットワークビジネスを始めました。当然自分に声がかかり、一緒にやってみないかと言われています。ネットワークビジネスにはあまり良くない噂を聞いたりしたのでどうなのかなと思い、けど、かなりの収入になることは間違いないらしいです。 やればビジネスを通じ仲間が増える、普通は出来ないことが出来る、お前だから一緒に成功したいと言われました。どうしたらいいのか....

  • ネットワークビジネスって・・?

     こんばんは。 バイト先の社員さんに ネットワークビジネスを勧められています。 もう半年以上勧められてて、 ずっと迷っててなかなか決断ができません。 ネットワークって聞いたら、 どこかうさんくさい感じがして、 私のようなピョっ子ができるのか・・って感じがするし・・。 儲かるぞぉ!楽しいぞぉ!って いい事ばっかり言われ、どこまでが、 ホントなのかシナリオなのか・・ その会社の薬を飲んでよさをわかったらいいよ、って 言われ、12万円分の薬を買いました(買わされたかな?) まぁそれは使わなきゃそのまま返せばいいんですが・・ その社員さん達とは長い付き合いで、 よく知ってるから、信用はあるんですが、 自分的に人に勧めて買ってもらうって 仕事は向いてないかな。って思うし。 何か質問内容がよくわからなくなりましたが、 ネットワークビジネスってどうなんでしょう? 友達なくしますよね?

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

  • 株式会社トランスとネットワークビジネスについて

    ネットワークビジネスの会社で、去年あたりにできたものらしいです。 株式会社トランス(トランスメディアエンタープライズ)という会社名です。 これが最近知り合いの中ではやっていて、彼らが言うには、ほかのネットワークビジネスと違って最初に入会するときに説明書を買うという形で7万弱払い、それ以降はなにも買わされないから、まず損はしない、と。 なんか、仕事としては、芸能のスカウトやらプリクラ機の販売やらをしてるそうです。 が、要するに、メインは下に人をつけたらお金が発生する、ってことみたいなんです。 でも、合法? それが私にはイマイチ理解できないんです。 がんばって検索をしても、会社が新しいせいなのか、会社のホームページとほかに1つ以外ヒットしなくて。 噂があまりないということは、知人が信じているように善良な会社なのでしょうか。。 あまのじゃくな私にはなかなか納得できないのです。 楽してお金が手に入ったらいいのに、と思う反面、うまい話には裏がある、と信じているところがあって。 そんなリスクの少ないネットワークビジネスとかあるんですかね? 下に人を付けていくのに、商品を売っていたら合法になるのはなぜですか? 名目だけの商品であっても合法なのですか? ある友人は未成年なので偽名で登録しているみたいです。 それもOKなのですか? なんだか、自分でも何が質問したいのだかよくわからなくって、内容がわかりにくいとは思うのですが、この会社について何かご存知の方や、ネットワークビジネスについて詳しい方、素人の私にぜひともわかりやすい説明をよろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • ネットワークビジネスの勧誘受けました。

    ネットワークビジネスの勧誘受けました。 ブラインド勧誘なのでネットワークビジネスとは隠されて勧誘されました。 ネットワークビジネスは違法ではないのではっきりネットワークビジネスだと言ってくれてパンフレットや料金システム、初期費用教えてくれれば少額から始めても良いと思ってるけども、 商品紹介の前から経営者紹介されたり、本読めって言われたり、スポーツ、パーティーしよって言われたりして面倒なので悩んでいます。 私は株式会社の営業マンなので契約とってくるまで帰ってくるな。 ノルマ達成してないなら自分で買う、など経験がありますが、 あまりにもネットワークビジネスの勧誘する人は甘いなと思います。 営業未経験の素人だし、ノルマが無いだろうから甘いと思いますが。 それにしても勧誘から商品紹介までに時間かけすぎだし、自称経営者(ネットワークビジネスの親玉)のタワーマンションつれてったり(儲けてるアピール)や本の紹介(ネットワークビジネスのリスペクト本)など無駄が多い。 あと喫茶店でいろいろ経営についての話をネットワークビジネスの人と話ますが毎回割り勘会計にしてくれます。 商品説明もしないでコスト無駄にかけてるなと思いました。 商品購入は良いけども知らないネットワークビジネス会員とそこまで関わりたくないので迷惑だなと思ってます。 質問 1、ネットワークビジネスに入会、商品購入ユーザーになるにはお金だすよりも、信頼できる人、ネットワークビジネス仲間と仲良くやれる人が優先されるのですか?だから上記みたいな面倒で遠回し、効率悪い営業かけるのですか? 2、会員、商品購入のみのユーザーはスポーツ、パーティー参加、有料セミナー参加は半強制みたいな感じですか? 3、有料セミナー、パーティー、スポーツでも利益あげてると思いますが、イベントを勧誘した人、イベントしている講師、イベント開催者のそれぞれの取り分割合などはいくらくらいですか? 4、セミナー、パーティー、スポーツ、参加料金はいくらくらいですか? また、どのくらい利益がでてるのですか? 参加料金から場所借りた料金、人件費など引いて残る金額

  • ネットワークビジネスを始めようと思うのですが、うまく紹介が集まるか不安です。

    ネットワークビジネスを始めてみようと思うのですが、 うまく紹介をだせるか不安です。 ネットワークビジネスは以前友人の付き合いで 製品を使ったことがある程度で 実際にビジネスとして活動するのは今回が初めてです。 今、住んでいるところは、転勤で2年前に引っ越してきたので 知り合いも少なくどうやって広めていこうか悩んでいます。 製品やボーナスボーナスプランは気に入っているので なんとかがんばりたいのですが、不安が付きまといます。 先輩ディストリビューターの皆さんにお聞きしたいのは どうしたら不安を克服できるかということと、 ダウンさんをつけていくにあたって 具体的にどういう手段が効果的だと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスって信用できる?

    ネットワークビジネスを始めたいのですが 自分が説明を聞いた人も、私と同じようにホームページ を見て、応募して始めたそうですが、目に見えないことなので どこまで信頼できるか、今一つ不安があります。 もし、どなたかこれを見ていて、自分もネットワークビジネス をしているという人がいたら、お話聞いてみたいのですが。 やる気があればできるでしょうか。

専門家に質問してみよう