• ベストアンサー

室内壁にマットレスを張り付けたい!

教えてください。 室内の壁にマットレスを張り付けたいのです。 壁に沿ってベッドを置いているのですが、その壁側に子どもが寝ていて、夜中に頭をぶつけてしまうので、壁に両面テープでマットレスを張り付けています。 ですが、マットレスの重みや、マットレスの布と壁のざらざらした素材で、テープがはがれてきてしまいます。また、子どもが面白がって自分ではがしてしまったりして、まったく意味がありません。 壁紙やマットが痛むことはかまいませんので、はがれないように強力にくっつけたいのです。 こういった素材に適した両面テープやマジックテープ、その他方法がありましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

回答になっていないかもですが… マットレスではなく床に敷く30×30くらいのウレタン製品(?!)のマットでは用は足りませんか? 厚さは約1.5くらいあったと思います これだと自立できるし、多少のクッション効果も望めます(ホームセンターで多種が販売されています)←商品名など思い出せず、すみません

popai726
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!それですね!!たしかに、マットレスである必要はないのかも・・・。 あの素材なら、しっかり壁に貼れそうですね。試してみます!

その他の回答 (2)

• despon
回答No.3

低反発のマットにシーツのようなものを被せる。 薄くて扱いが容易ではないかと思います。 また、子供にむしられないようにする為です。 それをベットと壁の間に挟めば良いと思います。 無駄に高さが有る場合は切ります。 従って、その場合シーツは加工するなり作るなりした方が良いかと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

popai726
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、マットレスのように高さのあるものをつける必要がないですね!盲点でした。 細長い形状のマットや低反発クッションがあれば、問題ないということですね。 二つ折りにしてみてもいいのかも。 なるほど。参考にさせていただきます!!どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 壁の材質や表面の状態が不明ですし、マットレスの材質(布地)や大きさ(縦・横・厚み)も不明ですので、壁面に貼り付ける方法を絞り切れませんが、その他の方法として「吊り下げ式」が取り付けも撤去も簡単です。 吊り下げ方法の1例としては、マットレスの端に荷造りロープのようなある程度丈夫な紐を縫い付けなどで適量の本数を取り付けて、その紐を天井または天井付近の壁面から吊します。 但し、天井や壁面の木ネジなどが利く所に紐を縛り付ける必要性があります。 もう1つの方法は、マットレスがシングルサイズだとしたら、ベニヤ合板にボンドなどの接着剤でマットレスを全面的に貼り付けて、衝立(ついたて)状に加工する方法です。 この方法は床から⊥←のように立てる感じですから壁面に完全密着しないことや多少の木工加工が必要な難点がありますが、壁面にはネジ穴などを明ける必要性が全くないですし不要になった場合の撤去が最も簡単です。 なお、ベニヤ合板に貼り付けたマットレスを吊り下げてもシッカリしたクッションになります。

popai726
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、つりさげ方式。ちょうど、ピクチャーレールのフックがあるので、できるかもしれません。なるほど~。つけるだけが方法ではないのですね。目からうろこです。 ベニヤに張り付ける、こちらもナイスアイディアですね!!でも、つりさげの方法を試してみます。 どうもありがとうございます!!