• 締切済み

Garege bandの音量とベロシティについて

Garege bandで曲作りをしたいと思っています。 p、f、crescやdimなど、 ボリュームとベロシティのどちらを使って設定するのかわかりません。 どのようにして音の強弱などを表現するのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

すみません ボリュームに関して補足するとボリュームで楽器の位置が出せます パンポットと併用すれば もっと出せるます 当然 前の楽器は大きく後ろの楽器は小さく聞こえるように出来ます

milk_lemon_tea
質問者

お礼

ありがとうございます。できるようになってきましたら、楽器を増やして作ってみたいと思います。

回答No.1

ボリュームは全体の音量 ベロシティは音符ごとに指定する音量 リアルタイムで鍵盤など叩けば 演奏によって音符ごとにバラつきがありベロシティが変わりリアル感があります ステップ入力ではその都度ベロシティ指定すればアタック感やグルーブ感を出せます crescやdimは段階的に時間軸で変化させれば良いが 単純だとラジオのボリュームボタンを強弱スライドする様で音楽では無いと思います  バラつき且つ <<<変化があれば 素直に耳に入ります また テンポやゲートタイムも同じで ある程度のゆらぎが必要です

milk_lemon_tea
質問者

お礼

DTM初心者ですが、楽器演奏のためのピアノ伴奏を最初に作ってみたいと思っています。ご回答ありがとうございます。