マスタリングしても音圧が出ない!初心者でも解決法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近DAWで作曲をはじめた初心者ですが、最近マスタリングをしても自分の曲に音圧がでなくてこまっています。
  • ギター一本の曲の時は音圧がそれなりにでるんですが、ギターを左右に振った曲だと音圧がまるででないです。
  • ミックス時のEQの削りなどが足らないからでしょうか?他の曲をきいたあと自分の時だけ音量のつまみをあげなくてはなりません
回答を見る
  • ベストアンサー

マスタリングしても自分の曲に音圧がでません

マスタリングをしても自分の曲に音圧がでません 最近DAWで作曲をはじめた初心者ですが、最近マスタリングをしても自分の曲に音圧がでなくてこまっています。 ギター一本の曲の時は音圧がそれなりにでるんですが、ギターを左右に振った曲だと音圧がまるででないです。 ミックス時のEQの削りなどが足らないからでしょうか? 他の曲をきいたあと自分の時だけ音量のつまみをあげなくてはなりません ギター1本の曲 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335749 ギター2本の曲 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359467 が楽曲のファイルになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レコーディングエンジニアekatoです。 マスタリング以前に「ミキシングがちゃんとできていない」と感じました。 ドラムが引っ込みすぎです。 打ち込みのドラム+ライン録音のベースとギターだけで 音圧を出そうと思ったら、各トラックにかなり細かい下ごしらえを ほどこす必要があります。 なんぼマキシマイザーやコンプを使っても、ここから市販CD並みに 音圧を上げるのは無理があります。 マスタリングで市販CD並みに音圧を上げるには、 ミキシングも市販CD並みでないといけません。 (マスタリングをしても、とありますが、そもそもどんなマスタリングを  されているんでしょうか???)

その他の回答 (1)

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

単純に音圧を上げるといってもこれまた難しい問題でして、 やはり、出来過ぎている帯域や人間には聞こえづらい箇所をEQで削って、マキシマイザーやコンプレッサーを通すのが一般的なやり方です。 データを波形で見させて頂きましたが、低域が出すぎているのが原因かもしれません。 バスドラやベースの低域を削る方向で調整、ギターもバスドラとベースが被りそうなところを若干削り、 ギターの美味しい4KHzあたりを少し持ちあげて、少しすっきりした分、マキシマイザーなんかで少し潰して持ち上げれば前に出てくるかもしれません。 楽器の数がこれ以上増えるというなら、ギターは低域を全カットする場合もあります。 あとは、手っ取り早く音圧を上げるというなら、WavesのL3やL316を使うとそれなりに上がります。 (あんまりやり過ぎると破綻しちゃいますが。) http://www.minet.jp/waves/l3-multimaximizer

関連するQ&A

  • 20年くらい前に友人からもらったMDの曲の、曲名とアーティストがわかりません…

    こんばんは、20年くらい前の曲ですので、80年代の洋楽だと思うのですが… 01 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/72732 02 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30405 03 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30406 04 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30407 05 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30409 06 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30410 07 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/72735 20年越しの思い出の曲ですので、わかる方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンのDAWソフトで宅録をしているものです。ミックス&マスタリング

    パソコンのDAWソフトで宅録をしているものです。ミックス&マスタリングをどう頑張っても市販CDの様な音圧に仕上がらない為ダウントランス導入を考えていますが効果あるのでしょうか?詳しい方是非お願いします!

  • 自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても

    自分で作った曲はミックスダウンやマスタリングしても音量を最大にすると音割れするのに、プロの曲は音割れしません。 何が違うんでしょう? 因みにソフトはcubase7.5です。

  • この曲のタイトルをおしえてください

    こんにちわ 家にある電子ピアノのデモ演奏で気になる曲が入っているのですがタイトルがわかりません 2曲ありましてマイク撮りですがよろしくお願いします http://www1.axfc.net/uploader/He/so/214639

  • 録音したギターの音の加工について

    録音したギターの音の加工について 【OS】XP 32bit 【CPU】core2 duo 3.00 【使用DAW】SONAR8.5 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX 【使用ドライバ】ASIO 【質問/問題点】録音したギターの音 録音したギターの音がこもったような音になっていまいます。 ここから加工してCD音源のようにしていくのでしょうが、どう加工していいのかわかりません。 EQやコンプを使用してみましたが、いまいち効果が出なかったです。 エフェクトのかけ方、かけたほうが良いエフェクトなどを教えてください。 エレキギターをライン録りしてます。 ギター→→オーディオインターフェース→PC とつないでソフトウェアのアンプシュミレーター(guitar rig)を使用しています。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88424&key=1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86542&key=1234 適当なコードを鳴らしてみました。 この音ではCDのような綺麗な音とは思えないので、CDで聞くようなクリーンギターや歪みの音を再現したいのでどうしたらいいのか教えてください。

  • HRHMのミックス、マスタリングの方法

    作曲をしていてミックスマスタリングの勉強もしています。 HRHMのミックスについてですが、どうすれば近年のバンドの音源 のように音圧がでるか、悩んでいます。 以前この手のジャンルはすべてのパーツにコンプを深めにかけるのがコ ツをいうことをきいたことがあるのですが。試してみても音がゆれてし まいう~んという感じです。 皆さんはこの手のジャンルはのミックスはどうしているのか気になりま す。 またミックスマスタリングの参考になる文献等がなかなかなく、苦労し ています。 この分野は若干秘匿される傾向にあるのでしょうか。 特にHRHMのミックスは雑誌で特集を組んでいても、どの雑誌も触れてい ない、といった印象を受けます。 既存曲を参考にしてみたりするのですが、聴いただけでは 他の音も同時に鳴っているのがほとんどなので、コンプ等も含め、ディ レイリバーブがどのくらいかかっているかなど全く検討がつかない状態 です。周りが静かなら多少はわかるのですが。。 続けていればわかるようになるものでしょうか? 公式を知らずに数学の問題を解かされているようです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽詳しい方!この曲名とア-ティスト教えて下さい!

    伊集院光のばんぐみで使用されていた曲があるんですが 部分アップいたしますので 洋楽(テクノ?)に詳しい方いましたら 曲名とア-ティスト名教えて下さい よろしくお願いします http://www1.axfc.net/uploader/He/so/155554 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/155554.zip ダウンロードpass:abcd

  • この曲の題名分かる方いますか?それか和訳がわかる方

    http://www1.axfc.net/uploader/C/so/174728.zip ここからダウンロードしてください。(雑音が多いです。すみません・・) この曲の名前がどうしても知りたいです。分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 それか歌詞の和訳でもいいので教えて頂けると助かります。 和訳は歌詞の一部分だけでもけっこうです。そこから検索すれば分かるかもしれないので・・・ 英語か音楽に詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします! 気長に待ってます。

  • デジカメのファイルがおかしくなってしまいました

     絵が部分的に移ってなかったり、プレビューすらできなくて ファイル形式がサポートされないとか最新の更新プログラムが 適用されてないとか。そんなはずないのに連番で使えるファイルも あるので。カメラからパソコンにファイルを取り込む際は 全部いい絵だったと思いますけど、虫食い画像を見逃した 可能性はゼロではないですけど。このフォルダーは1割くらい がプレビューできませんので見逃しはちょっと考えにくいです。 http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/95200.bmp    キーワード:1234 なんでこうなるのですか。なにが悪かったのですか。 ハードディスクのせいですか。修復できませんか。 中に何が写っているかだけでも知ることはできませんか。 コンピューターウィルスのせいですか。 デジタル写真を絶対に失わないで保管するには どうすればいいのでしょうか。 おかしなファイルをいくつか公開します。 お願いします。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173515.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173529.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173530.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173518.jpg     キーワード:1234

  • アップロードした曲の名前と歌手を教えてください

    お店で流れていた曲が気に入ったので調べようと思い、ケータイについているICレコーダで録音し 鼻歌で検索できる「midomi」http://www.midomi.com/などで探したのですが見つかりませんでした。 お手数かと思いますが以下のmp3の曲名を教えていただけないでしょうか? http://www1.axfc.net/uploader/File/so/14413.mp3

専門家に質問してみよう