• 締切済み

君が代は歌いたいですか?

ナデシコのキリンカップで君が代が流れたが、 会場がシーンと静かになった。 本音でゆうと、歌いたいですか?

みんなの回答

回答No.32

「君が代」私は歌いますよ~。 素晴らしい国、日本に生まれてよかったと思える国歌だからです。 たまに有名アーティストが歌っているシーンを目にしますが、本気でカッコよかったです。

• riorin39
回答No.31

唄うと思います。 でも義務ってなっちゃうとまた話が別物になってしまいそうですよね。

• mitu0129
回答No.30

日本人として当然です。

回答No.29

歌います!君が代事態に天皇崇拝とか言う人いますが私としての君は私にとっての大切な人であり、君が代という詩はそのように意味で作られました。 それに日本好きだし。大きな声で歌うと右翼とか思われる風潮が下らない。自分の国の国歌です。堂々と歌えないのは日本だけです。

• Mell1107
回答No.28

歌いたい気持ちはあります。 でも 他の方も何人かおっしゃってるように「難しい!!」音痴にとうてい 歌える曲ではない!!!! 実は高校の校歌も すごく音程がとりにくくて、口パクでした。

• ok2775
回答No.27

NO12です 君が代 賛成です。義務化も賛成です。 この質問に対して随分たくさんの方から回答が 得られておりますが意見分かれておりますね。 君が代は他国の国歌と比べてみて歌詞といい メロディといい日本の文化にピッタリの大変良い 歌と思います。 参考にアメリカ国歌は、戦争行為をした者を断じて許すな                彼ら自らの血でつぐなわせる。    イギリス国歌は、神よ我が女王を守りたまえ神は立ち上がり          敵を蹴散らし、ことなくも罠も打ち破り我らの          望みは神にある    ドイツ国歌、 祖国ドイツに統一、正義、そして自由を          友よ共に進もう いずれも戦いが前提になっております それに比べ君が代は戦後若干修正したとはいっておりますが 心から永久の平和を望んだすばらしい歌であるといえます。

• menomeno
回答No.26

学生の頃は歌いたくないなーとは思っていました。 なぜなら、難しすぎる(笑) 声でねぇーよって感じで 特に自国に対しての意識もなかったですし。 周りの大人から保護されていてなんにも考えていなかったですからね。 今は、歌いたいけど、難しすぎて歌えない(涙) いろいろな理由がありますが、簡単にいうと、 自分で仕事をするようになってきて、責任も出てきた時に 愛国心って大事なんだなってのがわかってきたからです。 別に君が代が愛国心の象徴って訳ではないのですが、 君が代を聞くと何となく日本で頑張ろうって気になるからです。 >ナデシコのキリンカップで君が代が流れたが、 >会場がシーンと静かになった。 難しすぎるとか、聞き入ってるとか人それそれ理由はあると思うんですが、 多分どこの会場でも同じだと思いますよ。 歌いたくないからと言う確固たる意思があって歌ってない人って少数だと思います。 私の周りにはいませんね。(聞いてないだけかもしれませんが)

回答No.25

天邪鬼の俺は「歌え、歌わないとクビ」っつわれると「そうっすか。お世話になりました♪」っつってこっちから辞めちゃう。 けどこの国をどうにかせにゃならんだろう、っつー時は歌っちゃうね。何故なら天邪鬼だから。 要はどこの馬の骨とも知らん、誰かに言われたからなんにも考えずに人に強要してる奴から押しつけられるのが大っ嫌いで、自発的に国を思う時は歌っちゃうね。別に日の丸や君が代は恥とは思わないし、解釈次第ではどうにでも取れる歌詞だからね。どうにでも取れる中から自分の納得の行く奴を信じる自由が与えられてる現代、その自由を思い切り謳歌させてもらってますわ。 で、サッカーごときでしょ?リアルに国の存亡が掛かってるわけじゃない、命取った取られたって奴じゃないでしょ?そしたらそん時のノリでイイんじゃない?君が代よりゲームのほうが大事な奴なんだから、歌ってる体で「八百万の神様、勝たせてあげてください」って祈っててもいいわけだし。

回答No.24

本音で言うと、歌いたくありません。 大日本帝国時代の天皇崇拝の内容だからです。 これは、第三者である外国人の翻訳ですが: 汝の治世が幸せな数千年であるように われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが 時代を経て、あつまりて大いなる岩となり 神さびたその側面に苔が生える日まで 海外の友人から、「日本の国家はまるで讃美歌のようだ」と皮肉られます。 クリスマスも正月も何でもやる日本らしいといえば、日本らしいですが、 いい加減、恥ずかしいですね。

• nera001
回答No.23

君が代を天皇を讃える歌だと勘違いしてる輩がまだ居るんだなー。 自分にとっちゃ君が代は歌う歌わない以前に聞き入る曲だから、歌いたいかどうか考えた事もないな。 まぁ歌うのがマナーの場なら歌うよ。 自分の国の歌を尊重せず何が日本人か、と思うし。