• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:65才で契約終了となり無職の生活をどうする?)

65才で契約終了となり無職の生活をどうする?

pochitarouの回答

回答No.1

人生の後輩ではありますが、ご参考までに・・・。 現金収入を得る道という事ですが、警備員の施設警備というお仕事があります。 これは、会社によってはかなりの年齢まで採用をしているようですよ。 (私が警備関連の業界に在籍している為知っている情報です) 後は、義父が銀行の案内人をやっていたそうです。これも警備員みたいな物だと思います。 あとは、これは女性が中心だと思いますが、うちの母は早朝の掃除の仕事をしています。朝早くに起きてある程度体も使って生活のリズムを作るには良いみたいですけどね。

関連するQ&A

  • 無職世帯が年金だけで生活できない場合はどうやって生

    無職世帯が年金だけで生活できない場合はどうやって生活するのか教えてください。 5割が年金以外の収入がなく生活しているそうです。そしてお金が足りていないという。 雇用してもらえる技能もない高齢者はどうやって生活しているの?

  • 40代無職男性。今後の人生について不安です。

    43歳無職男性です。 精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。 いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 生活が出来ない

    はじめまして。 質問を見てくださりありがとうございます。 父の話しですが 65歳で収入も無く、年金生活ではありますが 年金の額も少なく生活ができないと困っています。 区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて 生活保護は受けれないと言われたそうです。 電話代が支払えなくて電話も止まっています。 家賃が低いところに引っ越したくても 引っ越し代が無い、審査が通らないと言っています。 私が援助をすれば良いのですが 障害のある子どもと一緒ですので 援助や一緒に住むことが難しいです。 何かアドバイスがあればいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 無職になる

    私は50代前半独身女です。 甘いかもしれませんが、辛いので仕事を来年早々に退職をしようと考えています。 辞めたいと思いながら四年です。本当に限界です。 どこかで道を間違ってしまったようです。 年齢的に無職を覚悟してますが、年金支給まで老後の資金としての貯めた僅かな貯金で、やり繰りをしたいと考えています 本当に情けない人生ですよね。 正に負け犬とは 私みたいな生き方だと 思います。 同年代方々はどう思われますか? 同じように生きてる方もご意見聞かせて下さい。

  • 生活保護について。こういう場合保護は受けれますか。

    生活保護について質問です。 70歳女性・無職・一人暮らし(知人宅に居候)・収入-遺族年金(2か月に1回4万弱ぐらい) 子-3人(2人家庭あり/1人一人暮らし) 私の母のことですが、現在、知人宅に居候をさせていただき生活をしております。 知人の方に生活を助けられながら今まで過ごしてきましたが、その知人の方も 無職になり収入がなくなり生活ができない状態になってます。(家は知人の方名義の借家です) 貯蓄も財産的なものは一切ない状態です。 子供2人は、それぞれ家庭を持っており、援助する余裕がありません。 もう一人(私)ですが、一人暮らしをしてますが、派遣社員で働いており、3か月契約というこで、 雇用も収入も不安定でとても援助ができる状態ではありません。 こういう場合、生活保護は受けられるのでしょうか。

  • 私は生活保護を受けているのですが

    障害年金ももらっていて、私が無職だと知った人が収入関係について聞いてきた際、障害年金で暮らしていると言っています。 生活保護というワードは一切使いません。 これって嘘に該当しますか?

  • 生活援助が何かありますか?

    母が78歳で私が46歳です。母は私がちいさいときに離婚して兄弟4人を一人で育てました。それぞれが独立し、私がまだ未婚なので一緒に暮らしてます。母は年金をもらってません。私の収入で生活してますが贅沢をしないのでそれなりに生活はできるんですが、何か福祉の関係で援助とかありますか?もらえるものはもらいたんですが・・。

  • 障害者で無職の方なんで生きてるんですか?

    自分は障害者で無職です。 雇用義務のある障害者には含まれず 就職はきわめて困難です(就職率は数パーセントに過ぎない) また年金の対象にもなりません。 つまり社会参加の道が閉ざされています。 軽微な犯罪者であっても正社員でボーナスをもらって 楽しい生活をしています。 一方自分は「どんなに努力」しても人並みの生活はできません。 なんで生きているのか?生まれてきたのは失敗だと思います。 そこで質問です。無職で障害者の皆さん、なんで生きてるんですか? この先生きていてもいいことはないと思うんですが。 ご意見待ってます。

  • 無職でも生きていける時代なの!??!!

    私は無職ですが、月平均の収入が、「80万」位あります。仕事?(無職なので自由業ですかね??)は為替証拠金取引と、プラズマ・液晶などの高級家電販売です。為替が主体なので家電は遊び程度です。 自分は会社員のように、「歯車の一部」で人生終わるのが嫌なだけなんです。知り合いは「遊んで暮らしていいなぁ」と言います。会社員の人間にも「俺より3倍稼いでるじゃん!(__)」みたいに言われます。 私はただ「人に使われて、仕事内容問わず、給料が上がらない」のが不満でしたので、自分なりに「努力」して、生活している「だけ」なんですよ。。。 嫌なら、自分を変える、もしくわ「自分が変わる」しかないんです。 「うらやましいなぁ」と思うのなら、「動く」しかないんですよね。 努力もせずに「歯車の一部」で終わるのか、努力をして「道を切り開く」かは、人じゃなくて、「自分自身」だと思うのですが、皆さんは、 自分自身で道を切り開くタイプですか?もしくわ、 文句を言いながら、人に使われて生きていくタイプですか? 私がこういう生き方をして思ったことは、文句を言いながらでも人にコキ使われた方が、ま、楽っちゃ楽なんすけどね。。。 責任とる必要ないですから。笑 あなたはどんなタイプですか・

  • 生活保護申請 教えてください

    夫の母親のことで相談です。 夫が生活保護申請を勧めようと考えているので質問します。 義母は現在66歳です。義父死亡。年金受給なし。少し前までパートを していましたが仕事がなくなり無職で職探しをしています。 仕事があれば就労できますが、少し前に病気のため手術もしており 無理をさせたくありません。 義母の身寄りは姉、弟がいまして以前は援助をしてくれていたのですが、 二人とも現在無職で病気がちのため援助なし。 子供は夫と兄の二人兄弟。私達は夫の仕事の関係で遠方で暮らしています。 兄と義母の二人暮らし。兄は精神的な病気により入退院を繰返し 現在自宅療養中で無職。市営住宅に住んでいます。 私達に心配をかけないようにと無職になったことを 先日までだまっておりました。生活費はおそらく消費者金融に 借金しているのでは思われます。 申請は厳しい条件があるようです。 身内の援助についてですが私達夫婦が援助できるなら申請が通らない とあります。例えば申請をすると夫のところへ書類が届き 援助できない理由などを記入するようですが、収入が分かる 書類の添付なども強制されるのでしょうか? 現在妻の私もパートをしており二人の収入を合わせると 結構な収入になります。しかし夫は営業の仕事で実際は 仕事のために自腹をきることが多く生活費としては多くないです。 妻の私の収入証明も強制的に求められるのでしょうか? 大切な親ですので援助をしたくないと拒んでいる訳ではありません。 しかし上記のような状況ですので制度を活用できるのであればと 考えています。 夫は義母を連れて役所に相談に行くつもりです。 条件の中に親子がどれぐらい連絡を取って親密かも関係あると見ました。 二人で行くというのは親密さがあって役所の人の心証としては不利なのでしょうか? また金額は不明ですが借金があると思われます。 回答の中には借金については自ら言わない方がいいとありました。 実際どこにいくらの借金があるという証明を求められますか? 全てを正直に行った方がいいのでしょうか? 以前に義母の弟から借金したのを結婚前に夫が分割返済しています。 残金が残っていますが身内からの借金は証明するものがないのですが 援助とみなされるので言わない方がいいのですか? 生活保護のことなら何でもいいのでアドバイス願います。 長文を読んで下さってありがとうございます。