WinXP Pro(32bit)が起動できなくなった原因と修復方法

このQ&Aのポイント
  • 先日中古で購入したdynabook MX/33KWHにはWin7がデフォルトでインストールされていましたが、XP Pro(32bit)に上書きインストールしました。
  • XP用のドライバは用意できなかったため、海外サイトから互換のあるドライバをインストールしましたが、起動時に「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした」というエラーメッセージが表示され起動できません。
  • さらにGUIモードでのインストールもできず、hal.dllが無いエラーが出たため、テキストモードでのインストールと修復を試みましたが、エラーは解決されませんでした。メーカーのリカバリーディスクもない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP Pro(32bit)が起動しません

dynabook MX/33KWHを先日中古で購入し、 デフォルトでインストールされていたWin7に代わって XP Pro(32bit)を同パーティションに上書きインストールしました。 同機種用のXP用のドライバは無いようだったので、 海外サイトから互換のある各種ドライバを予め用意して インストールを済ませたのですが、起動する際に 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。」 とのメッセージが表示され、起動できなくなってしまいました。 また、そのXPをインストールする際もGUIモードでセットアップ しようとすると  「hal.dllが無い」 という旨のエラーを吐くので インストール・修復共にテキストモードで立ち上げています。 ネットで調べ当たったコマンドは一通り試したのですが、 起動する際にOSの選択画面が一瞬だけ表示された後に また前述の「コンピュータ ディスク~」のメッセージが 表示されてしまいます。セーフモードの起動も同エラーを 吐くので無理でした。 メーカーのリカバリーディスク等はありません。 どなたかこの件のXPのエラーの修復方をご存じの方が おられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.5

メーカーのサイトにあるマニュアルを見たところ、Dynabook MX/33KWHには、ハードディスクの中にリカバリのための領域が予約されているはずですが、それは消してしまったのでしょうか? もし消していないのであれば、Windows 7を復活させることが可能です。以下のURLのページにある、「取扱説明書、電子カタログ』のリンクから、セットアップガイドをダウンロードして、そこに掲載されている手順でリカバリーして下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/nb/091211mx/index_j.htm XPをインストールするときに、リカバリー領域を廃棄してしまったなら、もう手遅れですね。普通は、万一にそなえて、DVD-Rなどのメディアに、リカバリー領域のバックアップを作ってから、ハードディスクの中身を消すものでが、消してしまったなら、今さら言っても仕方ないですね。 すでにコメントで指摘されているように、それは、現在のハードディスクの規格であるAHCIに対応したドライバが、Windows XPのインストールディスクには含まれていないために起こる障害です。オリジナルのWindows XPディスクから、新しいハードのためのデバイスドライバを含んでいるインストール用ディスクを作るには、「nLite」などのソフトを使う必要があります。他にパソコンがあるなら、それで、「新型デバイスドライバ内蔵のXPインストールディスク」を作って下さい。 もし、パソコンがそれ一つしかないとしたら・・・ まず、近所の書店でLinuxの雑誌(2000円くらいです)を買って、ひとまずLinuxをインストールします。次にLinuxに VirtualBox などの仮想PCソフトをダウンロードしてインストールします。この仮想PCの中に、手持ちのWindows XPをインストールし、そこでnLiteを使いインストールディスクを作り、それからパソコン全体の再インストールをすると。ちょっとめんどくさいですね。 また、パソコンのBIOS画面の設定で、ハードディスクをAHCIではなくIDE互換モードに変更できるなら、AHCIドライバは不要ですから、その状態でXPをインストールできるかも知れません。ただ、Windows 7ように生産されているパソコンだと、IDE互換モードはもうないかも知れないですね。 質問文を読む限りでは、Windows7のパーティションにXPを入れただけで、他のパーティションには手を加えていないようなので、リカバリーデータを保管してあるパーティションは生き残っている可能性があります。ものは試し、パソコンにACアダプタを接続した状態で、0「ゼロ」キーを押しながら電源スイッチをいれてみて下さい。データが生き残っていれば、工場出荷状態に戻す復元メニューが出るので、画面の支持に従って復元できると思います。 参考URLとして、マニュアルを直接ダウンロードする場合のURLを載せておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/091211mx/manupdf.htm
Shumomo0824
質問者

お礼

懇切丁寧な回答補足、とても参考になりました。有難うございます。 現在自作のデスクトップ機がありますので、そちらでAHCIドライバを 用意しようと思います。

その他の回答 (4)

• baichi
回答No.4

ただ単にHDDドライブの設定がAHCIモードになっててそこにXP入れたってだけの話じゃないのでしょうか BIOS画面~HDDがAHCIになってるのならIDEに切り替えてXP入れる AHCIモードでXP使いたいのならXPのAHCIドライバをフロッピーに焼いてF6連打でインストールする。 HDDだとIDEモードだろうがAHCIだろうがほとんど体感ないのでややこしいならIDEでXPインストールでいいかと。 なのでBIOS画面でHDDをAHCIからIDEに切り替えてXPを再インストールです。 ・・デフォでwin7だったということからAHCIモードになってるんじゃないのかな?という前提のお話です。

Shumomo0824
質問者

補足

迅速な回答有難うございます。 SATAコントローラーはデフォルトのAHCIから Compatibilityというモードに設定した後にXPを インストールしました。IDEという項目は無いようです。

• m_and_dmp
回答No.3

hal.dllがないとか壊れているというエラーメッセージはboot.iniが壊れていたり、記述されている内容がハードディスクの構成と違う時にも出ます。むしろ、hal.dllの損傷より、boot.iniの問題であることの方が多いと思います。 MBM(MultiBootManager)とか、UBCDで起動パーティションを選択して起動を試してみてください。Windowsが起動したら、boot.iniをメモ帳で開いて、誤っているところを書き直します。MBMもUBCDもネットで入手可能です。 HDDをUSBアダプタを使用してまたは、USBケースに入れて、他のPCに取り付けてboot.iniを書き直す方法もありますが、そのときは、Windowsが起動してから取り付けるようにしてください。最初から接続してあると、そのPCのHDDのドライブレターが変わるかかもしれません。

• alien5
回答No.2

そのXPはパッケージ版だったのでしょうか。 OEMとかDSP版ならマイクロソフトの認証の問題もあります。また、Win7にそれより古いOSであるXPを上書きインストールするのはまずいと思います。 とりあえず、ハードディスクをフォーマットしてきれいにしてからもう一度インストールすべきです。 今のままいじってもまともに起動はできないものと思います。

回答No.1

価格COMのクチコミにはAHCIのドライバのことが書かれていますね。 それはいれたのでしょうか? それから上書きインストールって具体的にはどうしたんでしょうか? フォーマットせずほんとにそのまま上書きでインストールすると、あまりうまくいかないような気がします。 それと購入した最初の状態でバックアップはとってありましたか?  WindowsXPは2014年4月までしかサポートがありません。2年後には実質的にWindowsXPは使えなくなりWindows7にすることになるでしょう。バックアップがないとそのときに困ることになるかもしれませんよ。 (リカバリディスクの購入が可能ならしておいたほうがいいかも。)

Shumomo0824
質問者

補足

私も例のクチコミは拝見しました。 SATAコントローラーのモードはAHCIの他に Compatibilityというモードがありましたので、そちらに 設定した後にXPをインストールした次第です IDEという名前の項目はありませんでした。 フォーマットに関しては、インストールする際に 同パーティション(C)を一度フォーマットしてから インストールするかどうか聞かれたので、一度 Cドライブがフォーマットされてからインストール されるのを確認しました。