20代半ばの一人暮らし女性の家計診断

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし5年目の女性が、年収216.6万円の収入と111,000円の支出でどのように生活しているか、家計診断を行います。
  • 収入からは手取り170,000〜180,000円があり、家賃、携帯代、光熱費、食費、交際費などを支払い、月に77,400円の生活費を使っています。
  • また、その他の費用として美容院代、カフェ代、雑費、使途不明金などで33,600円を使っており、合計の支出額は111,000円です。給料アップの見込みや転職の考えはなく、現在は保険にも入っていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断お願いします。

・一人暮らし(都内 5年目) ・女 20代半ば   ・契約社員(5年目 1年契約 ボーナスなし・残業なし 社会保険&交通費あり)  ・年収:21.8万×12ヶ月=2,616,000円 収入(手取)→170,000~180,000円 家賃→34,000円 携帯→6,000円(パケホーダイ) ガス→夏 3,000円 冬 5,000円 水道→2,000円 プロバイダ(ADSL)→3,400円 電気→夏・冬 6,000円 春・秋 3,000円 食費(自炊・毎日お弁当)→ 20,000円 駐輪代→3500円 ------------------------------ (生活費小計)  77,400円 交際費→10,000円 美容院(3ヶ月に1回) →5,000円 カフェ→ 週2回 1杯 400円→3,600円 雑費・使途不明金→ 15,000円 ------------------------------ (その他小計) 33,600円 支出合計 111.000円 貯金 250万 貯金 5万目標 ・保険には何も入っていません(共済も) ・給料アップ見込みなし(転職は考えていない) ・ドコモ・パケホは欠かせない です。 今の私の評価をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

大変結構だと思います。しかし家賃が安いですね。都内でこの金額であるとは驚きです。 貯金は何のためにしているのですか?ちゃんとした目的があるのなら良いですが、 やみ雲に目的も無く貯金するのは反対です。若い時にしか、また独身のうちにしか 出来ないことが沢山あります。失礼ながらご趣味はあるのでしょうか? そのような青春をエンジョイするためにお金を使うべきだと思っています。

i98iu787
質問者

お礼

駅からすごく遠いため、家賃が安いのです 笑 確かに考えてみれば目標のないも金でした。 しいていえば、将来のため。 今を楽しむためにお金を使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

No.3です。 貼り付けのURL間違えてました。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/26heikinn.htm

i98iu787
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 見れました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

しっかり貯金されてますね。 問題ありません。 独身なのですから、たまには旅行へ行ったりもっとお金使ったほうがいいくらいです。 ウチの娘は、貴方と同じ一人暮らし5年目ですが、年収500万円(家賃会社持ち)で100万円くらいしかないようです。 参考 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7410711

i98iu787
質問者

お礼

そうですか。よかったです。 私はgooのIDを持っていないので ログインできませんでした。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

もしスマホをお使いでしたら、モバイルWi-Fiルーターを購入して、家のネットも携帯(通話以外)もそれで繋ぐようにすれば、合計9400円がだいぶ安くなるのではないでしょうか。

i98iu787
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。検討してみます。

回答No.1

特に大きな無駄遣いもなく優秀なのではないでしょうか。 貯蓄もしているようですし、交際費なども減らしてしまってはかえってストレスが溜まってしまいます。 家計を診断する上で一番重要なのは、将来の目的・目標ではないでしょうか? 英語などのスキルアップをしたい、正社員になるために資格を取るなど、 将来どうなりたいのかによって、毎月の予算がおのずと決まってきます。 その予算とあなたの現状と比べてどうなのかを判断するのが真の意味での家計診断です。 まずは1年後、5年後、10年後と自分の目標を設定しライフプランを立ててみてください。 そうすれば必要な資金が分かると思いますし、毎月いくら貯金しなければいけないのか、 毎月その貯金額でいいのかが分かってきます。 最初はアバウトな予定でもいいのでじっくりと記入していってみてください。 毎月予定と実績を照らし合わせて、修正しながらやりくりしていけばきっと自分のためにもなるはずです。

参考URL:
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp
i98iu787
質問者

お礼

将来の目標はあまり考えていませんでした。 しいて言えば老後の為でしょうか? 今後は色々先の持事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    結婚して1年が経ち、まだ子供も居ないので 結構貯金など気にせず暮らしてきてしまった感じです。 そろそろ歳もとしなので、子供のことも考えなきゃいけないなと 思いはじめ、いくら貯金をしていけるのか、 どの部分を省いていけるのか、診断していただければ幸いです。 夫給料…手取り13万(生命保険、自動車保険引かれてます) 私給料…手取り15万 家賃…51,000円 電気…約3,000円 水道…2ヶ月に1回約3,000円 ガス…約6,000円(冬は9,000円ほどになります) インターネット…3,560円 NHK…2500円 携帯…25,000円(2人分)→仕事で使用する頻度が高い 自動車ローン…25,000円 奨学金返済…9,000円 年金保険…20,000円(2人分) 私の生命保険…10,000円 私の任意保険…7,000円 生活雑費…10,000円 食費…25,000円 車維持用貯蓄…20,000円 ガソリン代…20,000円(2人分) 夫こづかい…16,000円 私こづかい…23,000円 見づらくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。 色々ご意見いただけると助かります。

  • 家計簿診断お願いします

    生活がギリギリです、診断&アドバイスお願いします。 我が家は主人、私(妊婦6月出産予定)、娘(1歳4ヶ月)です。 収入は月手取りで18万、ただし契約社員のため多くて18万です。今回地震の影響で残業が難しくなってしまいました。残業なしなら16万ほどです。 家賃3万 光熱費平均2万 駐車場代2千円 携帯代約2万 車保険7千円 (主人の生命保険1万1千円これは会社の団体割引で給料から引かれています) 学資保険8千円(再来月より次の子にも同じく8千円) トイレ汲み取り(水洗でない)3千円 ガソリン代6千円 主人小遣い1万円 子供貯金5千円(今月より2千円、次の子に同じ位しました) 食費3万(義母さんよりよく食材頂き、もし自分達で払うなら4万はいってしまうかも…) 雑費1万~1万5千円(子供のオシメや日用品) 今月より灯油代は掛かりませんが、冬寒い時期は5千円 あと、最後に私の国保未払いが一ヶ月分あり来月で済ます予定です。 貯金が5千円出来るか出来ないかでギリギリです(;_;)今後、残業も出来ないし、このままいけば赤字になってしまいます。次出産後出来るだけ早く働く予定にしていますが、保育料に消えていきますよね。。。 アドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 北海道住みで来年結婚するのですが、彼の手取りが少なく、家計のやりくりに悪戦苦闘しています。 まだ仮定の段階ですが、是非、アドバイスお願いします。 彼氏(20代前半) 給料手取り…11万円 (時間外手当、通勤費込み) ボーナス年2回50万円 私(25歳) 給料手取り…11万円 契約社員のため、ボーナスなし。 月合計…22万円 ●支払い内訳 ○医療生命保険… 彼5000、私3000 (新しく入ります。) ○車損害保険…11000 (若いため26歳まで下がりません。) ○家賃…31000 (オール電化、手当出ての金額です。) ○光熱費…7000 ○水道代…4000 ○ガソリン…8000 ○ネット…4000 ○ケータイ…2人で11000 (彼氏のパケホを外すように説得中!!) ○食費…25000 (平日弁当作ります。) ○親睦会費…4000 ○小遣い… 彼17000、私11000 (交際費、被服は小遣いから。) ○デート費…5000 ○生活雑費…3000 ○その他…6000 (医療費、美容室など。使わなければ貯金へ。) 計 155000円 残額全て将来貯金…65000 ●ボーナス支出(年2計50万) ○小遣い… 夏15000×2、 冬20000×2=70000 ○食事…5000×2=10000 ○コンタクトレンズ代(2人)…20000 ○車税…35000 ○タイヤ積立…15000 ○旅行積立…25000×2=50000 ○車検積立…25000×2=50000 ○予備医療費…10000 ○将来積立…24万 (子供のために) 結婚費用支出後の貯蓄 …予想20万程度。 私個人で少し持っていますが、ここではカウントしません。 年間貯蓄計 102万円 65000×12カ月 ボ240000円 ●北海道在住で、11月~3月は毎月寒冷地手当13000円付きます。 知り合いの話から、ガスは高いので、多少家賃が高くてもオール電化を選び、手当で灯油ストーブ代に充てようと思います。 ●もう一つの問題は、私の仕事が2012年3月になくなることです。 田舎のため、仕事が本当に少なく(選んでいる訳ではなくなんです…)、そうなった際に彼の収入だけではやっていけません。 ということは必然的に、子どもも厳しいわけです…。 もちろん、すぐに探しはしますが、そのために貯蓄は今からしっかりしていきたいです。 削る点、アドバイスありましたら、ご指導お願いします! 長くてすみません。

  • 家計診断お願いいたします

    30歳会社員です。妻は31歳です。 無駄がないか診断お願いします。 私・・・手取り平均20万円、ボーナス40万×年2回 (団体扱いで月9000円の自動車保険{車両保険込}、生命 保険{月13000円(死亡・入通院保障)}は既に引かれての 金額です。 妻・・・先月まで扶養内でポート勤務でしたが、妊娠が     きっかけで退職しました。現在専業主婦です 家賃・・・共益費込みで54000円です 電気代・・月4000円ほど ガス代・・5000円(夏)~8000円(冬) 給湯、料理に使います。プロパンなので高めです 上下水道・・・1ヶ月4000円 携帯代・・・夫婦で7000円(私は仕事でも使うので       あまり減らせなさそうです) プロバイダー料・・・5500円 食費・・・20000円 日用品、医療費、雑費・・・30000円 新車購入、車検等用貯金・・・30000円 住宅購入用貯金・・・50000円 ボーナス40万のうち、20万は住宅購入用貯金で 積み立てをし、残り20万のうち、月々で足が出た分を 埋めて残り貯金・・・みたいな感じです。 現在の貯蓄は、住宅購入用で積み立て&外貨預金の形で 約300万、普段の生活で利用している口座で60万 新車用で130万少々、あと妻が自分の口座に120万くらいは 持っているでしょうか・・・(私はこれにはノータッチです) あと、夫婦揃って郵便局の簡保を払い込み済みです (私100万、妻300万) 家計としてどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 私25歳 娘4歳と10ヵ月の2人でシングルマザーです。 実家で両親と同居なので生活費は負担してもらっています。 収入 85000 養育費 60000 合計 145000 固定支出 保育料 13400(4歳の娘) 塾 8000 学資保険 25000(2人で) 携帯 8500 変動支出(予算) 子供用品 7000 ガソリン代 6000 日用品・雑費 6500 子供との外出 4500 交際費 4000 小遣い 3000 積立 車検 22000(5月まで) 特別支出 10000(子供服や化粧品、急な出費など) 貯金 子供 10000(2人で) 家 15000(引き出さない貯金) 合計約142900 生活費入れたいのですが、これから車の維持費を積立していく予定なのでなかなか払えません。 自分では削れるところは削ったつもりですが、まだあるでしょうか? 塾はまだ1年も通っていないし子供が赤ちゃんのころからさせたかったものなのでまだやめてほしくないです。 携帯は、うちにはネットが繋がってないのでパケホ必須です。 携帯の保険?毎月300円のサービスはついていた方が良いでしょうか? 外そうか悩んでます… あと貯金ですが、手をつけない貯金をしてますが、急な出費のための貯金に回した方がいいでしょうか? 今引き出せる貯金が20万しかないので不安です。(引き出さない貯金はもっと少ないです) お恥ずかしい内容かもしれませんがよろしくお願いします!!!

  • 家計診断お願いします。

    家計診断を お願い致します。 一度削除してしまったので、再度あげてます。 夫 29歳 手取り22~25万(残業代による) 妻 29歳 専業主婦(妊娠中) 2歳の子ども1人と、4月に出産予定で2人になります。 ボーナス 40万×2回 ☆支出 家賃 70000 食費 30000~35000(外食費含む) 雑費〔オムツ、日用品、化粧品など〕10000~15000 医療費 6000 電気 5000(年平均) ガス 夏4000、冬16000(ガスファンヒーター) 水道 3200 携帯(2台) 10000 通信費 5000 NHK 13600(年払) 夫小遣い 20000 保険(夫のみ) 5000 家貯金 25000~30000 子ども貯金 10000~20000 児童手当は全額貯金しています。 将来マイホームを建てたいので、財形貯蓄として毎月1万とボーナスから年60万を貯金しています。 現在200万程です。 他に定期に上記の家貯金を貯めています。 車は持っていません。 将来は購入したいですが、まだ急いではいません。 来年は娘が幼稚園に通います。(住んでいる地域は私立しかなく、保育料約3万) 夫の保険ももう少し手厚くしたいのと、私の保険も最低ランクで入りたいです。 学資保険もできれば2人も視野に入れたいです。 私も将来働く予定ですが、今は無理なので現状でできることがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • そろそろ子供が欲しいです。家計診断よろしくお願いします。

    家計診断をよろしくお願い致します。 どんなことでも結構です、アドバイスやご指摘をお願い致します。 旦那:24歳、社会人3年目 私 :25歳、社会人4年目 子供はまだいません。 ■収入■  毎月の給与手取り金額  旦那:16万(来年に昇級で3万くらいUPする見込みです。)  私 :16万(私は当分増えません。)  ボーナス手取り金額  旦那 夏:37万、冬:約37万(※冬は最低限の見積り金額)  私  夏:カット(0円)、冬:未定(1ヶ月分でも出れば、13万くらい) ※旦那のボーナスは、去年夏から20万程減りました。 ※私の去年夏は、23万でした。 ■支出■  住宅ローン :81,000円  電気    :3,500  ガス    :4,500  水道(2ヶ月分):3,500    携帯代   :18,000 ※1  ネット   :3,000  保険    :7,000 ※2  自動車保険 :0 (8月に一年分一括支払)  食費(外食除):27,000   米     :3,000  雑費    :10,000 ※3  ガソリン代 :3,000 ※4  医療費(医薬品):5,000 ※5  奨学金返済 :8,833  旦那小遣い :30,000  私小遣い  :15,000 ■貯金■  貯金  :80,000  <内訳>  普通貯金  :50,000  冠婚葬祭貯金:10,000  車頭金貯金 :20,000 ※1 旦那が月1万、私が8千円です。   (二人で月1万くらいにするにはどうしたらよいでしょうか。) ※2 旦那の医療保険と終身保険合わせての料金です。 ※3 雑費は主に消耗品・身の回りの物の購入費で、    余らせて外食費にしたり、時々スイーツを購入して小さな贅沢をします。 ※4 車は主に、平日夜・土日にしか使いません。 ※5 私が今歯医者へ通っています。    旦那と二人で毎日数種類サプリを飲んでいます。 <<その他補足>> ・現在の貯蓄は125万と、  結婚のときに親から頂いた100万の合計225万です。  親から頂いた分は、子供が生まれるまでは手をつけないつもりです。 ・2009年3月に新築分譲マンションを購入しました。  2600万の借入れで、そのうち500万をボーナス払いにしています。  変動金利で、今は金利年0.875%の計算になっています。  (返済額:月々58,000円、ボーナス月は+83,000円です。) ・車は、今年の5月に車検を通しました。  2年後の車検のときに買い替えを希望していますが、  無理なら断念するつもりです。 ---------------------------------- タイトルの通り、 そろそろ子供が欲しいと考えています! 家計がこのようにかつかつな状態で、 やっていけるか不安に思っています。 仕事は辞めずに、産休・育休を最大限に利用し、 復職しないといけないと思っています。 欲を言えば、パートやアルバイトに変えて、 少しでも長く子供といたいと思いますが、 旦那の収入を考えるとそれは難しいですよね。 旦那も私も実家が近いので、 子供を保育所に預けなくても面倒を見てもらえる予定ですので、 復職後すぐに保育所代等はかからない予定です。 あと、一番心配していることは、 金利を変動にしていることです。 金利がUPすれば、 我が家は一気に赤字です。 そのうち固定に変えるつもりでしたが、 固定に変えるということは、変動より金利が上がるはずなので、 買っておいて今さらですが、正直心配です。 こんな我が家の家計・ライフプランに、 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 家計診断をお願いします。

    家計診断をお願いします。 夫39歳、私35歳、息子1歳、現在第二子妊娠中です。 夫・会社員 私・専業主婦 手取り収入 25万円 電気代 1万5000円 水道代 3500円 ガス代 4000円 固定電話・ネット接続費 4000円 携帯電話 二人で7000円 夫保険 15000円 私保険 3000円(掛け捨て) 車両保険・車検・税金積み立て 15000円 夫小遣い 15000円 飼い犬治療費 10000円 食費 30000円 医療費等雑費 8500円 子供積み立て 30000円(育児手当1万円含む) 貯金 90000円 妊娠中の為、医療費に変動はありますが、食費で調節出来ています。 電気代が高いのですが、お酒・ギャンブルをしない夫の 唯一の希望が、夏・冬の室温を快適にして過ごしたいとのことなので これ以上削るのは難しいです。 土地・家・車、全てローンはありません。 ボーナスは、年間合計しても50万円ほどですが、全額貯蓄に回しています。 子供へと頂いたお祝いのお金などは、すべて貯金しています。 家の購入に貯金を使いましたので、現在の定期預金は夫婦であわせて1700万円。 これから子供も大きくなり、お金のかかる歳になります。 夫も私も若くない為、第二子誕生に向けて出来るだけ貯蓄をと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家族構成 夫29歳 会社員 給料手取り 約23万5千円 年収390万 妻(私)28歳 会社員 給料手取り 約13万5千円 年収200万 子 8歳(小学3年)と5歳(年長)です。 家賃 6万3000円(駐車場2台、共益費込) ガス代 約1万円 水道代 2か月で約8000円 カード代 約3万5千円(ガソリン代、コミュファ代、電気代(約7000円)、年2回払いでNHK代) 携帯代 約1万2000円(夫はスマホで私はパケホは外してあります。) 車保険 8660円(2台分です。田舎の為車は必要!) 車ローン 約3万(去年補助金がもらえるからと頭金200万残りはローンにて購入。あと1年3か月) 生命保険 7000円(3人分で下の子は先天性の病気の為入れません) 学資保険(上の子のみ) 年払いで7万7000円(10歳まで払うタイプ 児童手当を充てる形にしました。) 食費 約6万(夫と私のお弁当作ってます) 学費 小学校 給食費、学童で1万2千円    保育園 2万4000円 お小遣い 夫1万5千円(ほぼパチンコ代で消え酒、たばこはしません。) 私1万円(コンタクトなど) 雑費  約2万円 貯金月に5万できればいいほうです(>_<)。 質問 住宅の購入を考えています。きっかけはポストに入っていたチラシからなんですが・・・ 下の子が来年小学校に上がるしいい機会かと思っていますが問題は頭金0で諸費用もローンに組んでの 購入になります。すべて込みで2400万ほどの借入予定で事前審査を申込みました。結果待ちです。 今回は諦め家賃を払いながら頭金を貯めたほうがいいでしょうか?現在貯金100万です。 かなり無謀なことは分かっていますので似たような方がいましたらお返事くださいm(__)m

  • 家計簿診断お願いします。

    結婚半年、夫32才妻20代半ば子供なし(今後希望) 夫は会社勤めですが国保です。 我が家の家計簿診断をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 固定支出                      公共料金 家賃、駐車場    62150          電気     3000 国保、年金      55520          ガス     5000 生命保険       40000          水道(2ヶ月)4000 (夫  28000  妻12000)         固定電話  2500 市民税          8000         (ネット接続込み) 新聞代          4000         ケータイ(2台)13000 小計          169670        小計       27500 生活費 食費     26000 夫小遣い  10000 日用雑貨代  5000 予備費    10000 貯金      20000 小計      71000 残金が妻小遣い(5千円弱ほど) 先月で失業保険の給付が終了したので、近いうちにパートをしようと思っています。 生命保険が高すぎる!とご指摘があると思うのですが、 夫も私も専門の方(夫の姉)に診断してもらい、変えなくてよいとのことでした。 すぐにでも子供が欲しいのですが今の収入だと2人で精一杯なので 妊娠する前にパートに出て少しでも貯蓄をしたいと思っています。 また、将来一戸建て購入を考えているので、出来るだけ貯蓄を増やしたいと思っています。 節約はしているつもりですが月2万の貯金で限界です。 ココが使いすぎ、もっと節約を!など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。