• ベストアンサー

「ばか正直」と「ずる賢い」と

sshaamdaoewlの回答

回答No.5

他の方とかなり違う見解になりますが。 ばか正直は他人を困らせることはあっても,迷惑をかけることはありません。 結果,自分がばかをみることが多いです。 ずる賢いは,賢さを使い自分の利益のみにこだわります。 結果,自分は全く手を汚さず,他人を犠牲にしても,”利”を得ようとします。 ばか正直には邪な気持ちがありません。 ずる賢いには邪な気持ちがあります。 ばか正直は良いも悪いも,正直ものを正当に評価したものだと思います。 ずる賢いは,賢さを悪用しているという意味が含まれると思います。 本当に賢い人は,ずるくありません。 私は,ずる賢いといわれたときの方が,自分がまだまだ未熟だと思います。

ki9876ff
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。