• ベストアンサー

「ばか正直」と「ずる賢い」と

sshaamdaoewlの回答

回答No.5

他の方とかなり違う見解になりますが。 ばか正直は他人を困らせることはあっても,迷惑をかけることはありません。 結果,自分がばかをみることが多いです。 ずる賢いは,賢さを使い自分の利益のみにこだわります。 結果,自分は全く手を汚さず,他人を犠牲にしても,”利”を得ようとします。 ばか正直には邪な気持ちがありません。 ずる賢いには邪な気持ちがあります。 ばか正直は良いも悪いも,正直ものを正当に評価したものだと思います。 ずる賢いは,賢さを悪用しているという意味が含まれると思います。 本当に賢い人は,ずるくありません。 私は,ずる賢いといわれたときの方が,自分がまだまだ未熟だと思います。

ki9876ff
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は、バカ正直でしょうか?

    教習所入校に際して、うつ病を申告したため、 県警から、主治医の診断書の提出を求められました。 私は、バカ正直なんでしょうか? 診断書もバカにならないし。医者に、運転を止められているわけで もないし。治してから、免許をとった方がいいのでしょうか?

  • バカ正直な人と、狡賢い人

    恋人や配偶者がバカ正直な人と、狡賢い人とどちらがいいですか? 狡賢ければ、出世もできるかもしれないし 人間関係もうまく構築できる人かもしれません バカ正直な人であれば、 なんでもかんでも素直すぎて、社会からはじかれるかも知れません。

  • バカ正直、いいひとが出てくる小説

    バカ正直な人 憎めないな~な感じや、こんなバカ正直ではダメでしょ・・などなど 自分が、このままではいけないと思っているので、そういう主人公が出てくる小説を読んでみたいと思っています。 又、いいひとが出てくる小説も教えてほしいです。 このままではダメだ。 こうしたらいいのでは?とか 自分でも共感しつつ勉強?になるようなものだと嬉しいなぁと思っています。

  • 自分のバカ正直な性格をなおしたいです。

    自分はバカ正直で、言われたことをすぐ信じこんでしまいます。正直はいいことだという人がいますが、社会の中で生きていくには、ストレスをうまくかわすにも、ある程度正直ではいけないと思います。実際、どこまでが正直にして、どこまで冗談と考えるのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • バカ正直 直す

    性格なので難しいかもしれませんが バカ正直な性格を変えるにはどうすればいいでしょうか? 自分から言い出す事は基本的に無いのですが、 尋ねられると問いに対して確実に本音で答えてしまいます(汗 プライベートや学生時代はそれでもよかったのですが、 裏表が当然の社会人になってからというもの あヤバいな・・・という状況になることも多々、このまま続けばもっとヤバい状況に・・・ 「口から出れば世間」 ・・・・怖いですね

  • これはただのバカ正直なだけですか???

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。面接の時に、高校中退の理由は、聞かれるのですが、この時の返事の仕方が大事と考えているのですが・・・ 私は高校時分、深夜徘徊喫煙飲酒などし、ただ遊び呆けて高校を中退してしまったのですが、中退したことにたいして変に理由付けするのではなく、ありのままを言ったほうがいいのでしょうか???これはただのバカ正直なだけですか???

  • 正直者はバカを見るんでしょうか?

    そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?

  • 夫はバカ正直なんでしょうか?

    夫はバカ正直なんでしょうか? 夫50代が、ここ10年自営業を始めてから、旅行で買春していたことが去年わかり、離婚も考え、 かなり揉めましたが、私も大いに反省する点もあり、話し合い、今は収まっています。 それをきっかけに、私も性欲が復活し(^^ゞ、かえって夫婦生活は増えました。 それまでは、どちらかというと、私は完全に受け身で、性に積極的でなかったので。 今はケンカにならないようにしてますが、たまにまだ、そういう話題を、私が出してしまいます。 昨夜、お酒を飲みながら、私が質問したことに、夫が答えたのですが、 「そういう女性(海外アジアでの買春)との行為も、私とする事と全く変わらない。」と言いました。 もう何度も聞いたことですが、いつも答えは同じです。 夫は、単純な性格そのままに、特に性癖もなく、至ってノーマルで、特に、風俗好きではないし、 プロの女性だからと言って、特にサービスを受けることを望むタイプではないみたいです。 なので、私と変わらない(する事、やり方が、)と言うのは、多分事実だと思います。 私としては、違う(する事、やり方が、)と言ってくれた方が傷つかないのですけどね。 何か、多少でも、性的な嗜好などあって、私にはしてもらえないから、とか。 そうでなければ、ただ、「お金払って浮気を楽しんでる。」って事で、余計に傷つきます。 支離滅裂ですが、私の考え、わかってもらえますか?

  • バカ正直に言ってしまった。

    親戚のお葬式に行く事になり派遣の担当者にお休みの電話をしました。 仕事から帰ってくるのが深夜の1時過ぎで式が午前9時からなのですが 朝起きる自信がなかったので前日休みを頂きました。その際に電話で言わなくてもいいのに 正直に言ってしまいずる休みと捉えられないかもととても後悔しています。 担当者が現場にどう伝えるかわかりませんが、そのまま伝えた場合印象が悪くなったりしないでしょうか?

  • ライアーゲームの直は本当にバカ正直?

    最近ライアーゲームにはまってますが、 ライアーゲームの直って本当にバカ正直だと思いますか? 思うか思わないか、できればその理由をよろしくお願いします。