GWのJR スーパーおおぞらの混雑状況について

このQ&Aのポイント
  • GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。
  • 自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。
  • 子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、子どもの分も指定席を取ろうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWのJR スーパーおおぞらの混雑状況について

GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。 行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。 大人1名、幼児1名で行くのですが、幼児の座席を取るべきか、 どの切符を利用するべきか迷っています。 自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、 できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、 その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。 子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、 隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、 子どもの分も指定席を取ろうと思います。 また、その場合、どのような切符を買うのがお得でしょうか。 親子きっぷは、親子計4名の設定しかないようなので、Rきっぷで往復するか、 三連休お出かけパスを利用しようか迷っています。 また、場合によっては、帯広辺りまで釧路から車で迎えにきてもらう、送ってもらうなどして、 JRの乗車区間は札幌~帯広にすることも検討中です。 子ども(3歳)が飽きて騒ぐことを考えると、そちらの方が無難でしょうか。 なにしろJRでこの時期に行ったことがないため、状況がわかりません。 もしわかる方がいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 スーパーおおぞらをたまに利用している者です。 まず、スーパーおおぞら3号と、10号は 何時も満席になっている便ですね。 平日だからかも知れませんが、ビジネスマンが 多く利用しています。 しかし、大体は帯広辺りで半分近くの乗客が 降りてしまうので、釧路-帯広間は比較的 空いています。 なので、もし1席だけの利用の場合は、 札幌-帯広間を子供を抱いて乗車になり、 帯広-釧路間は席も空くので、移動も可能です。 なので、もし仮に私が利用しようとすれば、 あえて通路側ですね。 トイレにも行きやすいですしね。 でも、一度だけ酷いときがあったな、 通路にまで人があふれ、一歩も身動きが 出来ないときが GWなのでそれなりに込むと思います。 あえて言うなら、自由席は絶対駄目ですよ、 私が経験した酷いときは、自由席にあぶれて来た 人たちですから。

hamuta-kun
質問者

お礼

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。 初めてのことなので、札幌~帯広までにして、指定席を子どもの分も取ることにします。 通路まで人が立つほどの混雑ではないといいのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

連休中の全列車は、ほぼ満席の状態だと。

hamuta-kun
質問者

お礼

そんなに混むんですね。予想以上です。 はっきり書いてもらって、指定席をとる決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーひたちの混雑状況

    今週の金曜日にスーパーひたちを利用して仙台まで行きたいと思っています。初めて利用するので混雑状況がまったく分からないのですがスーパーひたち7号や27号は指定席を取らないと座れないでしょうか?(上野から乗車します。)宜しくお願いします。

  • 特急「スーパーおおぞら」の乗車について

    札幌から釧路間を走行している「スーパーおおぞら」に乗車してみたいと思います。札幌発9時ごろの釧路行きに乗車しようと思いますが、混雑状況が分かる方、車内のベストな座席位置など体験談を教えてください。 途中駅「南千歳」駅から乗る場合は指定席を確保しておいたほうがいいのでしょうか?

  • スーパーあずさ・あずさの混雑状況

    こんばんは。 3月19日(月)に甲府から八王子まで、 「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。 自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。 平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。 もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

  • 北海道道東ドライブコース&スーパーおおぞら

    GWに北海道旅行3泊4日の予定で60歳代の両親と3人です。 札幌・小樽は必須ですが、摩周湖を見たいという母の要望を叶えるべく道東も行きます。 初日は午前早くに釧路空港に着きレンタカー。 翌日は釧路駅からスーパーおおぞらで札幌行き。 ☆釧路空港発の道東観光お勧めドライブルートを教えてください。 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を見たいです。 ☆釧路空港から直接観光して廻り、釧路駅前に宿泊を計画してますが 阿寒湖か川湯泊にも変更可能です。 効率的な廻り方をアドバイスお願いします。 ☆運転はあまり得意でない私でもGW時期の日中の運転は危なくないでしょうか? ☆JRの周遊パスがついてきて、特急普通車指定席利用が可能です。 スーパーおおぞら6号か8号を予定してます。 事前予約は出来ないのですが、GW時期(中日のカレンダー上は平日)に当日予約では満席の可能性は大ですか? もし危険なら、年配の両親の事も考慮し、グリーン席を別途確保も検討しています。 北海道は初めてなので、わからない事だらけです。 どれか一つでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 札幌ー帯広ー釧路 お得な切符は?

    8月上旬に道東を旅行します。 ポイントを絞って帯広観光と釧路観光に決定したのですが、どうやって切符を購入したらお得なのかわかりません。詳しい方是非教えて下さい。 大人2名・小学生1名です。 時間短縮の為、特急での移動が希望です。 ☆1日目☆ 札幌→(特急スーパーおおぞら)帯広 観光後→夜(特急スーパーおおぞら)→釧路(泊) ☆2日目☆ 釧路観光 (釧路泊) ☆3日目☆ 釧路湿原観光後→夜 釧路(特急スーパーおおぞら)→札幌  利用する駅は「札幌・帯広・釧路」のみです。 札幌ー釧路間の往復乗車券(5日間有効)で帯広に途中下車はできるのでしょうか?

  • 三月末ごろ大阪~高知間のJR(新幹線・南風)の混雑状況

    3月29日から31日くらいの間で、大阪~高知移動でJR利用の場合の混雑状況を知りたいのです。大人2人と幼児2人、一人はまだ二歳にならないので、ずっと立っているのは無理です。でも、指定席を取るとこんどは2人をずっとひざの上に抱いていることになり、それも大変なので、できれば自由席でと思うのですが、親子四人がゆったり座れるくらいの状況なのかどうか、調べ方も分からず困っています。大阪~岡山間は新幹線利用、岡山~高知は南風利用を考えています。よろしくお願いします。

  • 旭川・札幌間、JR特急の混雑状況

    9月18日から2泊3日で北海道に行きます。 20日に旭山動物園に行く予定なのですが、 旭川・札幌間のJR切符を指定席を取るかどうかで悩んでいます。 もし自由席でも、乗車前にあまり並ばずに座れるようであれば、 「旭山動物園きっぷ」を利用したいと思っています。 利用する予定の時間は、 1.札幌→旭川、19日19時頃発 2.札幌→旭川、20日8~9時頃発 3.旭川→札幌、20日15時頃発 (1と2があるのは、札幌泊にするか旭川泊にするか決めていないからです) この時間の特急列車の混雑状況を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • JR北海道 スーパーおおぞら号に関して

    07年2月下旬に北海道へ旅行に行く予定でいます。そこで2点ほどお伺いしたいことがあります。 (1)この日程中に →釧路湿原駅(12:59発)→【JR釧網本線快速】→(13:19着)釧路駅(13:25発)→【JR特急】→ という予定を立てているのですが、この快速列車が遅れた場合、特急は待ってくれませんよね?釧路駅には今年の冬にも行きましたが、構造を考えると、数分遅れただけでも乗り遅れますよね・・・。 (2) 66.5×51.0×28.5cmのスーツケースを持ち歩くのですが、Sおおぞら号のグリーン車の荷物棚に入り、安全性(落下しないetc)も確保されるでしょうか? 色々と調べてみると、車内のミニラウンジ周辺に、バゲージスペースがあるようですが、客室からは目の届かぬ位置にあり、ちょっと心配です。。 まだまだ時間があるので、お暇なときにでも回答して下さると助かります。お願いいたします。

  • 9月の連休に札幌発9:04 スーパーおおぞら3号で釧路まで行きます 着

    9月の連休に札幌発9:04 スーパーおおぞら3号で釧路まで行きます 着くのは13時過ぎ、朝食べるものを札幌駅周辺で買ってと思うのですが、朝早くてデパートはやっていません。何かこの時間購入できるおすすめの食べ物ありますか?何処で購入すればいいのでしょうか 釧路ではレンタを借りて鮭番屋に行こうと思うのですが13:03着 間に合いますか?

  • GW最終日、のぞみ下りの混雑状況はどの程度でしょうか?

    GW最終日(5/7)東京→京都、16時頃発ののぞみに乗る予定です。 現時点でのきっぷ予約状況や去年の混雑状況を検索すると、ひどくはないように感じるのですが、長々と並ばずに自由席に乗れる程度でしょうか? 指定券を買おうか悩んでいるところです。(できれば自由席がいいのです) この時期に新幹線を利用したことがないので、教えてくださいm(__)m