GWのJR スーパーおおぞらの混雑状況について

このQ&Aのポイント
  • GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。
  • 自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。
  • 子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、子どもの分も指定席を取ろうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWのJR スーパーおおぞらの混雑状況について

GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。 行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。 大人1名、幼児1名で行くのですが、幼児の座席を取るべきか、 どの切符を利用するべきか迷っています。 自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、 できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、 その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。 子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、 隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、 子どもの分も指定席を取ろうと思います。 また、その場合、どのような切符を買うのがお得でしょうか。 親子きっぷは、親子計4名の設定しかないようなので、Rきっぷで往復するか、 三連休お出かけパスを利用しようか迷っています。 また、場合によっては、帯広辺りまで釧路から車で迎えにきてもらう、送ってもらうなどして、 JRの乗車区間は札幌~帯広にすることも検討中です。 子ども(3歳)が飽きて騒ぐことを考えると、そちらの方が無難でしょうか。 なにしろJRでこの時期に行ったことがないため、状況がわかりません。 もしわかる方がいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.2

こんにちは。 スーパーおおぞらをたまに利用している者です。 まず、スーパーおおぞら3号と、10号は 何時も満席になっている便ですね。 平日だからかも知れませんが、ビジネスマンが 多く利用しています。 しかし、大体は帯広辺りで半分近くの乗客が 降りてしまうので、釧路-帯広間は比較的 空いています。 なので、もし1席だけの利用の場合は、 札幌-帯広間を子供を抱いて乗車になり、 帯広-釧路間は席も空くので、移動も可能です。 なので、もし仮に私が利用しようとすれば、 あえて通路側ですね。 トイレにも行きやすいですしね。 でも、一度だけ酷いときがあったな、 通路にまで人があふれ、一歩も身動きが 出来ないときが GWなのでそれなりに込むと思います。 あえて言うなら、自由席は絶対駄目ですよ、 私が経験した酷いときは、自由席にあぶれて来た 人たちですから。

hamuta-kun
質問者

お礼

詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。 初めてのことなので、札幌~帯広までにして、指定席を子どもの分も取ることにします。 通路まで人が立つほどの混雑ではないといいのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

連休中の全列車は、ほぼ満席の状態だと。

hamuta-kun
質問者

お礼

そんなに混むんですね。予想以上です。 はっきり書いてもらって、指定席をとる決心がつきました。 ありがとうございました。