• ベストアンサー

JR北海道 スーパーおおぞら号に関して

07年2月下旬に北海道へ旅行に行く予定でいます。そこで2点ほどお伺いしたいことがあります。 (1)この日程中に →釧路湿原駅(12:59発)→【JR釧網本線快速】→(13:19着)釧路駅(13:25発)→【JR特急】→ という予定を立てているのですが、この快速列車が遅れた場合、特急は待ってくれませんよね?釧路駅には今年の冬にも行きましたが、構造を考えると、数分遅れただけでも乗り遅れますよね・・・。 (2) 66.5×51.0×28.5cmのスーツケースを持ち歩くのですが、Sおおぞら号のグリーン車の荷物棚に入り、安全性(落下しないetc)も確保されるでしょうか? 色々と調べてみると、車内のミニラウンジ周辺に、バゲージスペースがあるようですが、客室からは目の届かぬ位置にあり、ちょっと心配です。。 まだまだ時間があるので、お暇なときにでも回答して下さると助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

1.私の数年前の経験では、その、快速しれとこ→スーパーおおぞら8号の乗り継ぎは、確実に特急は待ちます。(何せ、時刻表を見なくても、列車何号とか書けるくらいの有名な乗り継ぎですから) 私の場合、快速が10くらい遅れて、急かされて地下道を走らされて、スーパーおおぞら8号が5~6分遅れで発車しました。 あまり遅れが大きければ、不接となるでしょうが、まずは大丈夫とお考えください。 2.そんな大きな物は網棚に乗せない方がいいです。グリーン車の乗り口に、ツインクルレディのお姉様が立ってるはずなので、遠慮無しに対応を聞いてください。

satosi-12
質問者

お礼

dod1972様、間違えて「補足」の方にお礼のコメントを残してしまいました。。誠に申し訳御座いません。

satosi-12
質問者

補足

dod1972様、早速のご回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅れ、申し訳御座いません。 まさに(1)に関しては経験されたようで、すっごい参考になりました。これで一先ず安心して行けそうです。 荷物に関しては、やはり危険すぎますよね。もしも落下して誰かに直撃したら大変ですしね。。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.4

既に回答のあるとおり、よほどの遅れではない限り特急は待ちます。 とくにスーパーおおぞら8号は逃すとあと3時間ありませんからね。 「数分ごときの遅れで乗り換えできません」などということがあれば、 たちまち非難の荒らしでしょう。 たまたま時間が乗り換えに適したダイヤになっているのではなく、はじめから乗り換えてもらうためのダイヤにしているのですから。

satosi-12
質問者

お礼

windwald様、早速のご回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅れ、申し訳御座いません。 やはり数分の遅れでしたら待ってくれるんですね。あとは当日、「遅れても数分」を祈るばかりです。確かに数分で乗換え出来ず、(今回の場合は)3時間後の8号に乗ってくださいとなると、苦情が大変ですよね。 これで安心して旅行が出来そうです。ありがとうございました!

回答No.2

北海道の鉄道では、冬は雪が積もっているのが当たり前ですから、よほどの悪天候でない限り、天候による遅れは気にされなくても宜しいかと思います。冬でも定時運行が当たり前です。(昨年の2月に行きましたが遅れは皆無でした) 快速が遅れた場合、特急が待つかどうかは微妙ですが、心配ならば快速の車掌に(もしかしたらワンマン列車かもしれませんのでその場合は運転士に)「釧路で特急に乗り継ぐ」と事前に申し出ておくという方法があります。こうしておけば、わずかな遅れなら待つでしょうし、待たない場合も代替案を用意してもらえる可能性が高いです。まあ、せいぜい次の特急に座席を確保するぐらいですけど。 スーツケースとなると堅いプラスチックか金属製ですよね。仮に乗っても載せないほうが無難です。布製だとしてもきっちりは収まりませんから、止めた方が良いですよ。スーパーおおぞらは振り子式というカーブで車体を傾けて遠心力を打ち消す仕組みを持った車両ですが、傾ける時の運動の中心点が着席した乗客の頭辺りの位置になりますので、荷物棚の高さでは遠心力が打ち消されておらず荷物が落ちやすいという特性があります。別の振り子式の特急で、他人の荷物が落ちてきて直撃を受けたことがあります。当時はまだ子供でしたので、大人しくしてましたが、今やられたら荷物の持ち主を半殺しにするかも・・それぐらい痛かった。スーツケースならなおさら。 最後部の座席をリクエストして、座席と壁の間に奥のが宜しいかと思います。

satosi-12
質問者

お礼

travelKENKEN様、早速のご回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅れ、申し訳御座いません。 そうですよね。やはり冬の北海道となれば雪がつき物なので、それに見合った設計をしているのでしょうね。 一応その日に札幌のホテルに泊まるので、最悪次の列車でも全く問題はないんですよね。ただ、“ちょうどいい”ということで、このようなプランを立ててみました。 スーツケースはプラスチックですね。。やはり安全面を考慮して荷物棚には載せないほうが無難ですね。 最後部の座席をリクエストして・・・は思いつきませんでした。。それなら安心ですよね。1ヶ月前から指定席が販売されるので、その時にリクエストしたいと思います。 ありがとうございました!

• jin0731
回答No.1

1)快速は微妙ですよね。冬季は雪などによる遅れは当然となってきますが、去年北海道に行った時は本州に接続するスーパー白鳥は遅れていたスーパーおおぞらを待って到着してから出発していました。 あと、北海道ではないですが、青森駅では遅れて到着した特急つがるに合わせて五能線や大湊線といったローカル線の普通列車は出発していました。 雪国の鉄道に関して言えば、杓子定規的に考えなくてもいいと思います。 2)網棚に収まらない大荷物の場合はどうしてもデッキ等にある荷物棚に収めますよね。スキー板やスノボ板を置いたことがありますけど、車掌や車内販売員が車内を行き来してますし、他の乗客もトイレ等で動いて居るので盗難の心配はないと思います。それに大荷物だと重いでしょうし、移動すると目立つと思いますよ。

satosi-12
質問者

お礼

jin0731様、早速のご回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅れ、申し訳御座いません。。 そうですねぇ。確かに車掌(乗務員)が行き来したり、一般の方も往来すると思うので、万が一の事態になれば目立ちますよね。色物なので、得にかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます!