• ベストアンサー

三月末ごろ大阪~高知間のJR(新幹線・南風)の混雑状況

3月29日から31日くらいの間で、大阪~高知移動でJR利用の場合の混雑状況を知りたいのです。大人2人と幼児2人、一人はまだ二歳にならないので、ずっと立っているのは無理です。でも、指定席を取るとこんどは2人をずっとひざの上に抱いていることになり、それも大変なので、できれば自由席でと思うのですが、親子四人がゆったり座れるくらいの状況なのかどうか、調べ方も分からず困っています。大阪~岡山間は新幹線利用、岡山~高知は南風利用を考えています。よろしくお願いします。

• mujer
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  新幹線の状況は分かりかねますが、南風は帰省や旅行でよく使っていました。週末はやはり若干混む事が予想されます。特に春休み中ですので家族で旅行される方や大学生が帰省したり大学に帰ったりするような時期ですので。指定席で調べてみましたが、指定席が空いていても自由席が結構埋まると事もありますので、油断は出来ないと思います。ただ始発ですので、新幹線を降りてすぐ駆けつけると大丈夫なような気もします(岡山駅の新幹線ホームから在来線まではそんなに距離はないです)。アンパンマン列車が走っていますが、それを外すと若干空いているかも知れません。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do  ちなみに南風は乗られた事がありますか?振り子列車で土讃線で結構揺れますので、お子様が酔いやすかったら酔い止めなどの準備をされた方が良いと思います(特に大歩危とかそこら辺)。私もいつも酔い止め&音楽プレイヤー持参です。  直接的な答えでなくてすみませんm(__)m。 http://www.jr-shikoku.co.jp/  

mujer
質問者

お礼

大変参考になります、ありがとうございます。はるか昔に南風にも乗ったはずなのですが、乗り心地などは全く覚えていませんでした。アンラッキーといっていいのか、三月末は週末に重なっているので、ちょっともう一度移動手段を検討することにします。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

まったく、あなた様と同じような考えの親御さんがいます。 いろいろ規則面での書き込みをしましたが、そんなのは読まずに、#3#5あたりを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869021.html 結論だけ言えば、 ・学校が休みの時期、南風の自由席は結構混雑します。私は、1度、岡山から高知まで、延々と立ちんぼしたことあります。 ・特に、29日土曜日、午前中の指定席は満席もあって、自由席は大混雑 指定席車まで自由席の立ち客が流れ込んでくる事が容易に予想されます。 ・同じような考えしてる親御さんが質問なさってるくらいですから、自由席に親子連れが多数ということは、容易に想像できます。 でも、幸い、自由席は早い者勝ち、出発地は大阪、ということですから、早めに岡山駅に行けば、容易に席は確保できます。29日でも、南風発車の40分前くらいに行けば、よっぽどの団体御一行がいない限り、席は確保できると思います。 ただし、#2様のおっしゃるとおり、自由席で着席権利はあれど、大混雑のとき、まわりにご老人とか優先座席の対象者がいる場合は、車掌から膝の上に・・・と依頼される場合がありますのでご注意を。特に、2歳未満の乳児だったら。

mujer
質問者

お礼

同じような質問があることに気づきませんでした。すみません。そしてありがとうございました。延々と立ちんぼはきつかったでしょうね。席の確保という、長年頭から離れていたフレーズに、ちょっと臆病になってしまいました。(とてもニガテだったことを思い出しました。)もう一度移動手段を検討しなおします。ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

指定席の予約状況は下記サイトをみればわかります。 春休み真っ盛りですので29日の南風は午前中の便は満席です。 自由席もある程度前から並んでおく必要があります。 岡山発車時には立ち客が出る可能性もありますから、自由席であっても結局は膝の上となる可能性はあります。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
mujer
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、混むんだと再認識しております。移動手段をもう一度検討することにします。