• ベストアンサー

咳がとめどなく出ます・・・

年末に風邪をひいたらしく、38~39℃の熱が出て、風邪のせいか腰が痛くて起き上がるのもつらい状態でした。 その風邪の症状は一日市販の薬を飲んで寝ていたら治ったのですが、風邪が治ったにも関わらずいまだに咳だけが止まらずにいます・・・しかもなんかいつもの咳とは違うというか・・・息苦しくて咳が出るって感じで、咳が出るときと何故か食事を食べる時に右の胸の少し上のところが、痛みます。耐えられないという痛みではないですが、気になるので何かわかるかた教えてください。まだ病院も休みなので・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

風邪の後の咳については、風邪ウイルスにやられた後に細菌が増殖する気管支炎や、もともと持っている喘息が出現or増悪する場合(咳喘息を含む)や、風邪症候群後慢性咳嗽などが考えられます。 もちろん肺炎などもあり得るでしょう。 熱や痰はあるのでしょうか? そうであれば、現在も感染症があると考えて良いでしょう。 一方で、空咳が続き、熱もない、息苦しいなどの症状は喘息や、風邪後咳嗽症候群などが疑われます。 治療が全く異なりますので、病院で診断してもらった方が早く症状が無くなると思いますので、病院の受診をおすすめします。

その他の回答 (3)

  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

私は咳が止まらない喘息系の気管支炎を持っています。 去年インフルエンザにかかりそんな状態になってしまいました。 咳のしすぎで胸の筋肉痛ってのもよくある話ですが とりあえず救急病院に駆け込み、対処してもらって その後は呼吸器内科で見てもらいましょう。 市販薬ではあてになりません。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頑固な咳と耳鼻科」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankoseki.htm
  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.1

軽い肺炎にかかっているかもしれませんね。 病院は当番でやっている所があると思います。 町の広報などを見たり、役所で聞けばわかると思います。 あと、大きな病院は時間外として診てくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 昨年末から咳が続いています

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。 咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳) 最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。 もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。 それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。 少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。 最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。 同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 ・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.) ・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか ・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か 以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • いろいろ症状があります。一つは1週間ぐらい咳が続きます。

    いろいろ症状があります。一つは1週間ぐらい咳が続きます。 19歳の学生です。 一週間ぐらい前にが風邪を引いてしまい、38.6℃の熱がでました。 そのときは咳は少ししかでませんでした。 たぶん原因はクーラーだと思います。寝冷えではなくクーラーからでる空気のせいだと思います。 病院に行って、ただの風邪と判断され風邪薬を五日分もらい熱は1日で平熱に戻ったのですが、それと 同時に今度は咳がひどくなって今も咳がひどいです。 これは風邪から来たものでしょうか?だとしたら風邪薬を飲んでれば治りますか?(病院の薬は切れたので市販の薬です) ちなみクーラーは風邪をひいて以来一度も使ってないです。 もうひとつは小学校ぐらいからなんですが、寝る時間になると足に不快感がでてきて、足を激しく動かすか、足を冷やしたりすると少し楽になる。といった症状が今現在まで何年も続いています。冬は常に足だけを出して、夏はクーラーか扇風機で足だけあてるといった感じで、酷いときは風呂場いって、脚をキンキンに冷した上でビニール袋に氷水入れて冷しながら寝たりしました、今回の風邪もありますが、最近になって、朝昼にも足を何度も動かしたりして、さすがにこれはやばいと思い始めました。それにクーラーは使用できないし、扇風機は故障中で、氷水で冷やすのは手間がかかり何より睡眠不足になりがちで、さすがにこの症状は治さないといけないと思いました。 他には、一か月くらい前から食事後に数分間の吐き気、体がだるい(やる気が出ない)、上の症状とは別でなかなか寝付けない、寝つけても2~3時間後に一度起きることがある。最近、軽いめまいおこるなどです。初めは熱か薬を飲んでいるから薬の副作用かと思っていたんですが、薬がなくなった後も少しめまいが続きます。 いろいろとグダグダした感じで症状を述べてしまいましたが、これらの症状からでる病気と対策、また何科の病院に行けばいいか教えてください。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう