• ベストアンサー

沖縄と北海道

沖縄と北海道、住むならどっちですか? また旅行に行くとしたらどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.14

こんにちは。 70代の男性です。 とても楽しくて良い質問です。 昨年の三月、福島第一原発事故の際、臨月だった娘を連れて沖縄に緊急避難し、そこで約二カ月滞在しました。 ツーリストではなく、沖縄の那覇で生活しました。 今思うと楽しい経験でした。  横浜在住ですが、仙台から苫小牧までカーフェリーで行き、北海道ドライブを数回やり、北海道へは十数回行きました。 離島を含め、北方四島以外は全て行きました。 どちらも大好きですが、住むなら沖縄です。 その理由は次の通りです。  (1)  気候が良いのもありますが沖縄の人のおおらかさが好きになりました。 老後を過ごすには適したところです。 出産した娘のために特別に行政から保健婦を派遣して頂き、指導して貰いました。 だから父親の私でも娘と孫の面倒をつつがなくまっとうできたのです。 (2)  物価が驚くほど安い。 特に果物が安くて豊富。 肉がアメリカ本土並みに激安。 ビフテキが内地の五分の一。 (これには理由があります。) (3)  日本はこれからアジアの一員として生きて行く時代に入りました。 そのなかで沖縄は実に微妙な位置関係にあります。 沖縄で地図を広げて世界を見ると今首都圏にいて見るのと全く違う感覚があります。 この地政学的な視野は住んで見ないとわからない。  (4)  スプリングキャンプの中心地としてこれから面白い。 野球やサッカーのスプリングキャンプ場として日本と韓国のチームが大挙してやって来ます。 過っては沖縄の高校野球なんて無視されるほどに弱かった。 ところが昨今は大変に強くなりました。 これはスプリングキャンプ効果だと思います。  (5)  沖縄県は百を越える島によって構成されており、そのひとつひとつに個性があって面白い。 日本本土とは全く異なる文化の土壌があって面白い。  (6)  私はクリスチャンですが、沖縄のクリスチャン人口密度が本土に比べ数倍高い。 その意味では沖縄は日本本土より『グローバル化』されている。 沖縄政府の外国との交渉態度を見ていると、日本政府よりも上手である。

その他の回答 (13)

• higan7813
回答No.13

沖縄と北海道 65歳♂ A:住むなら【北海道】 究極の日本「四季がある」理由はこれです。 A:旅行に行くなら【冬の北海道】 大自然(大自然の厳しさ)を体感できる。

• staratras
回答No.12

転勤族で北海道には5年間住んだことがありますが、メリハリのある四季の移り変わりの美しさが印象に残りました。特に夜中に雪が降って朝方晴れた日の早朝に、函館・西部地区の坂の上から見おろした、真っ青な海に張り出した真っ白な函館のまちの美しさは忘れられません。 沖縄は観光旅行と仕事の出張で訪問したことしかありませんが、こちらも自然の美しさには感動しました。ただし一年中温暖で北海道ほどは四季の変化がないと思いますので、「住むなら北海道」に一票です。 旅行ならば、どちらでもすばらしい旅行ができると思います。

• paan
回答No.11

栃木県在住です。 住むとしたら北海道かな~。 旅行に行くとしたら沖縄! コンサートに行くのでツアーの中にある地域がいいです。 (北海道はツアーの中に入っている場合が多いです。) 沖縄は行ったことがないので行ったみたいです。 北海道は一人旅、四国は修学旅行で行きました。九州、沖縄は行ったことがないです。 40代のオヤジでした。

• hs1510
回答No.10

こんばんは。 暑いのも寒いのも苦手なので、住むのはどちらもパス。 観光だったら、北海道には、スキーや観光で5回ほど行った事が有るので、未だ行った事の無い「沖縄」です。 隣家の奥さんが、沖縄出身で貰い物したり話を聞く度一度は行きたいと思っています。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

住むなら北海道。 知ってる? 北海道の家って、暖かいんです。 ぼろアパートでも。 真冬でも、Tシャツにアイスクリーム、です。 沖縄の暑さは、ちょっと耐える自信ないなあ。 旅行はどっち? いや、この質問は困る。 国内で、今一番行きたいのは、知床半島と西表島なので(笑)。

• sirousagi1
回答No.8

住むなら沖縄 旅行なら北海道 転勤で北海道に行ったやつは、いいところだから関東へは帰りたくないと言います。 しかし、一年のうちの半分くらい毛布にくるまっていないと生きていけないような ところは私には過酷に思います。 こちらが梅雨の季節に旅行がちょうどいいでしょう。 沖縄は、ちょっとやそっとでは、「なんくるないさ」で済みそう。気が楽です。 交付金だのみで職がなさそうだから蓄えを十分にして老後の住まいには最適でしょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

自分、北海道に住んでますから。 (^^ヾ 「冬」ダケ、沖縄に住んでみたいかな・・・。 暑いの全然ダメだから、夏は、断然「北海道」!。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

北海道。毎週スキーできそう。 旅行なら沖縄。海辺は長期間は飽きるので1週間程。

noname#152715
noname#152715
回答No.5

住むのはどっちもいやです。関東がいいです。北海道は雪が多いし、沖縄は台風がよく直撃するし、米軍の基地もあるし。 観光なら北海道ですかね。夏の北海道なんて最高ですよね。清々しくて、心が洗われます。暑いの苦手なんで沖縄はパス。

• t3-papa
回答No.4

どっちも住みたいですが、北海道を重点に住みたいです。季節の変わり目の11月からクリスマス前までと、3月からゴールデンウィークの間は沖縄に住みたいです。季節変わりの北海道は景色も悪く、外遊びが出来ず切ないのでこの期間は沖縄で過ごしたいです。真冬になるとスキーをしたいので北海道で過ごしたいです。春は絶対北海道ですね、自然がすばらしいです。夏はどちらもいいですね、気分で住み分けたいです。秋は台風を避けたいので北海道です。こうやって季節に応じて棲み分けするのが私の夢です。旅行でしたら絶対沖縄です、あの海は本当にすばらしいです。