• 締切済み

北海道と沖縄

みなさんは、北海道と沖縄、どちらが好きですか? ちなみに私は北海道です。 札幌に旅行に行ったときに感じた、あの高貴な雰囲気が忘れられません! 食べ物もビックリするくらいおいしいですし^^ みなさんはどうですか?

みんなの回答

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.8

沖縄。 サトウキビは、家の近くにも自生してたんで、食べてた。 北海道は、高校時代の本校がある。(あの三浦雄一郎が校長先生)

ogawa2007
質問者

お礼

ありがとうございます!! サトウキビ、食べてみたいですね~。。 おいしそう*

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.7

北海道に住んでいます。 毎日氷点下です。 今なら迷わず沖縄と答えます。 札幌ラーメンも旨いがソーキそばとゴーヤチャンプルが食べたい! 8月ごろ同じ質問がされたならば、迷わず北海道と答えるのでしょうが。

ogawa2007
質問者

お礼

最近は、北海道も夏はかなり暖かいですからね! 沖縄は行ったことないですが、行きたい!!! 北海道は、天気予報とか見ても、最低気温は氷点下多いですもんね。 最近は暖かくなってきましたね^^

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.6

うーん、私は東京が一番好きだけど、 北海道と沖縄、強いて言うならば、北海道でしょうか? どちらかにずっと住むとしたら、やっぱり北海道。 暑いのよりも、寒い方が得意なので。 自然もとっても豊富ですね。 でも、札幌がいいです。田舎には住みたくないw (出かけようと思えば、道内地方部へJRやバスで行ける。) 北海道は冬が寒いけど、家も寒冷地仕様で断熱材入っているし。 そう!ゴキブリさんにお目にかかる事がないのが、 何と言っても素晴らしいです。 札幌も中心部へ行けば、お店など東京に負けていないと思います。 何かを手に入れるにしても、本州から見て、 入手が極端に遅れるものもないし。 沖縄も色々な場所がありますが、一番都会な那覇市を見ても、 やっぱり不便だとは思いますね。暖かいのはいいのですが。 コンビニで全国紙(新聞)も買えないし・・・・。 たまに旅行として行くならいいですけどね。 夏の海もきれいですよね。 何といっても、沖縄は北海道以上に3大都市圏まで遠い。 距離的にも、アクセスの便利さの面でも。 (小さな孤島の集まりだし・・・w) >札幌に旅行に行ったときに感じた、あの高貴な雰囲気が忘れられません! 高貴ですかねぇ?w ま、確かに街はきれいで整っていますがね。 食い物もやっぱ、北海道のものが好きかな?私も。 何月に行かれたんですか? 航空路線の「東京(羽田-札幌(千歳)」線、 搭乗客数が世界一らしいですね。 ボストン-ニューヨークよりも多いんですね。 ただ、両道県とも、景気が良くないし、失業率も高いし、 やっぱ東京が好きです。 北海道・沖縄にいるよりも、東京にいた方が、 「日本に住んでいる」「日本人だな」って思えますね。 http://okwave.jp/qa2763106.html 特に沖縄は、日本人意識が低いような・・・。 うーん、やっぱり私は北海道がいい! 特に、一生住まなきゃないとしたら、迷わず北海道を選びますw

ogawa2007
質問者

お礼

11月に、ワールドカップバレーの時に行きました! 札幌の中心部の、ちょっと外れたところに行ったんですけどなんかみんなイナカくさいのかなとか思ったら以外にきっちーんとしてて・・・。 雪降ってんのかな、と思ったら11月はまだみたいで。 室内も寒いのかな、と思ったらめっちゃあったかくて・・・。 その時に、北海道っていいなぁと思ったんですよ^^* いももちがおいしかったぁ。。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

沖縄に行きたいなあ。 ここなら開放的に水着になって泳げる。 旅の恥はかき捨て。

ogawa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。沖縄もいいですよね! 青い海、、一度見てみたいですっ☆

noname#51242
noname#51242
回答No.4

今の時期は沖縄が良いですよ。冬でも20度近いなんて信じがたいことです。 でも夏前なら梅雨しらずの北海道が良いです。 北海道も良いけど、歴史に浅い(アイヌとか入れるといろいろあるんでしょうけど)感じがね・・・。 食い物に関しては北海道の勝ちでしょうね。魚類は裏日本が日本一おいしいと思ってます。

ogawa2007
質問者

お礼

ありがとうございます!! 沖縄はあったかくていいですよね~^^ 北海道は-30度でしたっ! こればっかりはびっくりでしたね・・・ アイヌがあるんですよね。北海道は。 本州の人が北海道に住む人たち(アイヌ人)をたくさん殺してしまったと聞いてからは、なんか北海道の人たちが私たち(本州人)を嫌いになってないかとか心配になります^^; でも、一応アイヌの歴史は弥生時代の頃からあるみたいですよ。 (意外に長いですね。。)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

両方とも住んだことも親戚がいるなどもない20代男です。 北海道ですね。 10代の時だったら沖縄と答えそうですが、20代になってからやはり食には負けます。

ogawa2007
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私はまだ11歳なんですけど、沖縄の青い海はビックリしちゃいましたっ!でも、どこかのカレンダーで見た北海道のてんこもりの雪に朝が明けたばっかりのキレイな景色が忘れられないんです!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

私も北海道ですね。 ドラマ「北の国から」に出てくる風景とドラマには出てきませんが、 函館山の夜景なんかは、もうーたまりませんね。アレほどまで綺麗な夜景は、そうめったに見れないですよね。あのコントラストがたまらないですね。 後食べ物ですが、私は甘いものが大好きでロイズチョコなんかは、向上直売店で食べた、出来立ての生チョコの味がまだ忘れられません。 次は、なかなか現地でも召し上がれない1000匹に1匹しか釣れない 鮭の種類でけいじと言うのがあるのですがそれを食べたいと思いますねー。 北海道に以上の理由で1票。

ogawa2007
質問者

お礼

回答有難うございます! 北海道の人って、朗らかでとっても素敵な人が多いですよね。 私はロイズチョコチップス(?)みたいなのが好きでした。 バトンクッキーもおいしいです! 函館の夜景は、「すき」の文字が見えると幸せになれるというジンクスがあるんですよ♪

noname#58692
noname#58692
回答No.1

北海道です。 学生時代に3回で6ヶ月滞在しました。 社会人になってから登山で1週間。 沖縄は仕事で1週間ほど行って、 灼熱の中、密林深くで汗だくで働いていました。 次はバカンスで行きたいもんです。

ogawa2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり北海道いいですよね! 将来は北海道に住みたいです。

関連するQ&A

  • 北海道か沖縄か…

     9月の上~中旬に彼女と二人で二泊三日の旅行に行こうと考えています。北海道と沖縄が候補にあがっているのですが、決めかねています。皆さんのお勧めはどちらですか?  北海道ならレンタカーで周遊、沖縄なら石垣島でリゾートと考えています。 『だったら、お前がどっちがしたいかだよ!!!』 って事で、最終的には好みの問題になるのでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。  また、金額的にはどうでしょうか?ざっとツアー情報を見たところ沖縄は北海道の倍近くかかりそうでしたが、そんなものなんでしょうか?ちなみに羽田発です。  ご意見よろしくお願いします。

  • 沖縄から北海道へ移りたいと考えています。

    沖縄から北海道へ移りたいと考えています。 3月に旅行で、北海道へと旅行に行きました。 そのころ、ちょうど引っ越ししたいと考えていた時もあって、 北海道に住みたいと考えています。 そこで、聞きたいのですが、 北海道のデメリットは、なにかと知りたいのです。 沖縄うまれ、沖縄育ちなので、 沖縄のメリットもデメリットもよく知っているつもりです。 それは同時に、魅力的に見える北海道にも当てはまることを知っています。 (寒いのは当然ですが、職があまりない、公共の乗り物があまりないなど) できれば、沖縄と北海道で比較して答えがほしいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行で行くなら北海道?沖縄?

    みなさんは旅行に行くなら北海道に行きたいですか?沖縄に行きたいですか?理由も教えて下さい。 私自身は沖縄です。沖縄独自の自然を楽しみたいです。

  • 北海道から関東の実家によって、沖縄旅行するには

    北海道(札幌近郊)に住んでいますが、沖縄旅行を計画しています。 通常なら、羽田あたりで飛行機を乗り継いで那覇に向かうと思うんですが、 主人(千葉)と私(茨城)の実家にも寄りたいのです。 休暇は10日間あります。 旅行会社のプランで、北海道から沖縄に向かう場合、乗り継ぐ日が違っても (例えば3日に札幌から羽田に着き、関東に10日まで滞在し、10日に那覇に向かって 13日に那覇→羽田→札幌と帰ってくる、など) プランを使えるでしょうか? ちなみに、なるべく旅行代金は安く済ませたいですが、ANAの旅割などがきく、 2ヶ月前くらいには予約できると思います。 何かよい案があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄と北海道

    沖縄と北海道、住むならどっちですか? また旅行に行くとしたらどっちですか?

  • 北海道と沖縄について

    沖縄、北海道旅行について質問です! 家族旅行(50代の父母) 運転可能 出発地は京都 時期5月~7月 3泊ほどで沖縄か北海道に旅行に行きたいと思います。 私自身はどちらも行った事が無く、どちらも魅力的です。 シーズン的にはどちらがおすすめでしょうか? また、行ってみてよかったスポットはありますか? 教えてください!

  • 沖縄と北海道

    沖縄、北海道旅行について質問です! 家族旅行(50代の父母) 運転可能 出発地は京都 時期5月~7月 3泊ほどで沖縄か北海道に旅行に行きたいと思います。 私自身はどちらも行った事が無く、どちらも魅力的です。 シーズン的にはどちらがおすすめでしょうか? また、行ってみてよかったスポットはありますか? 教えてください!

  • 北海道で行ってよかった所

    2月の中旬に 雪祭りは終わった頃に、3泊4日ぐらいで、北海道に旅行にいきます。  最終日に札幌でジンギスカンを食べること それは決めてますが、他の日 どう過ごすか 悩んでいます。 移動は、レンタカーで回ります。   みなさんが、北海道でいってよかったところ、観光地、食べ物屋 など、    みなさんが北海道で行ってよかった所を教えてください!! たくさんあるかもしれませんが、ここは行ってよかった! というところがあれば教えてください! できれば、神社とかも立ち寄りたいとおもっています。          よろしくお願いします!              

  • 沖縄か北海道か。

    いつもお世話になってます。 九月に五日間ほど夏休みが取れそうなのでどこか旅行に行こうと思ってます。一歳の子供を連れての旅行なのですが北海道か沖縄、どちらがお勧めでしょうか? 沖縄なら離島に行きたいのですが九月は台風シーズンだからだめでしょうか? 教えてください。

  • 沖縄か北海道か?

    JALのマイレッジがたまって、今年中までに使わなければ失効してしまいます。早く使えばよかったのですが、仕事の関係でずるずる来てしまいました。 家族3(夫婦、5才男1)人で北海道か沖縄か迷っています。 仕事の都合で今すぐというわけにはいかず、実際に行くのは11~12月ということになります。 したがって北海道の場合はスキーをからめた旅行になると思います。(当方スキーは初心者です) わたしは北海道、妻は沖縄に心が傾いている状態です。 どなたかよいアドバイスをお願いします。