• ベストアンサー

北海道か沖縄か…

 9月の上~中旬に彼女と二人で二泊三日の旅行に行こうと考えています。北海道と沖縄が候補にあがっているのですが、決めかねています。皆さんのお勧めはどちらですか?  北海道ならレンタカーで周遊、沖縄なら石垣島でリゾートと考えています。 『だったら、お前がどっちがしたいかだよ!!!』 って事で、最終的には好みの問題になるのでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。  また、金額的にはどうでしょうか?ざっとツアー情報を見たところ沖縄は北海道の倍近くかかりそうでしたが、そんなものなんでしょうか?ちなみに羽田発です。  ご意見よろしくお願いします。

  • sansi
  • お礼率25% (21/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はい、#4です。 道東と言えばミルクロード! http://www.akiyan.com/hokkaido_touring 富良野といえばぽっぽや(鉄道員) http://ja.wikipedia.org/wiki/

その他の回答 (10)

回答No.11

#8さんの意見に少し間違いがあるようなので、訂正にまかりこしました。 うーん、 >特に魚は築地を通ってきたものが殆どで、値段は一緒で鮮度は落ちてしまいます。 ってことないんじゃないかと。 確かに北海道近海で取れるものじゃないと築地経由になるでしょうが。 マグロとかですね。 うに・ホタテ・ほっき・サケとかは地物でしょうから、うまいですよ。 海辺の町へお越しくださいね。 あと、札幌の大通公園のとうきびワゴンですが、 冷凍物は今頃とか7月中旬までで、ご質問者様が行かれるだろう8月ごろには、 きちんとした北海道産地物の生のとうもろこしをいただけますのでご安心を。 函館→札幌、走られたのですね。 太平洋岸のルートを通られたのでしょうか? 日本海岸ルートも最高ですよ~。 8月上旬までであれば、まだ道内も秋風は吹きませんが。 本州に比べるとある程度爽やかな暑さですよ。 ただ札幌から旭川はどちらかというと内陸なので、30℃越えは普通ですよ。 本当に爽やかな暑さを楽しみたいなら、海岸線をドライブしたらいいと思います。 沖縄については、よくわからないのですがまた北海道へお越しくださいね~。

sansi
質問者

お礼

失礼かと思いますが、この場で皆さんにお礼をしたいと思います。結局今だ悩んでおりおります。まぁ楽しい悩みなんで、もうしばらく悩んでみます。 皆さん本当にありがとうございました。

sansi
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません…。 そういう事でしたら安心です。海辺で食べてきます。と言ってもいまだ悩んでいますが(笑)

回答No.10

#4ですぅ、 説明不足でしたぁ 道東ならミルクロード! http://www.akiyan.com/hokkaido_touring 富良野なら鉄道員(ぽっぽや) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BE%E5%AF%85%E9%A7%85 これでどうだ!

sansi
質問者

補足

度々ありがとうございます!!やっぱり北海道もいいですね~。#8さんも仰っているように台風の問題があるだけ北海道が無難ですかね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.8

結局は好みなのですが、#1さんへ「食重視」と書かれていますので、その点についてコメントを。 北海道で食を重視するなら、札幌以外の小樽等の「現地」でないと東京で食べる事と替わりません。特に魚は築地を通ってきたものが殆どで、値段は一緒で鮮度は落ちてしまいます。 公園などで売っているトウモロコシも、地元の人が多いマイナーな観光地では、本当に生から焼いていますが、大半は冷凍物を焼いています。 まあ、景色と空気で「美味しい」と感じられるので、その分は気分問題かもしれませんが・・・。 逆に沖縄の食事は現地調達ですので、東京の沖縄料理店で食べるより絶対美味しいです。 「おばあ」の味付けが店によって違うのと、見た目がパッとしない事がありますが、外れは少ない(中華と同じで汚なめな店が良い)ので、エスニック系が好きな方はお奨めです。 食事以外の単純な比較ですとこのシーズンに限っては、台風のリスク分だけ北海道が良い気もします。

sansi
質問者

補足

築地経由ですか?!それはがっかりですね…。魚介系は海辺で食べたいと思います。ジンギスカンはどうですかね?今年の冬ニセコで人生初ジンギスカンを食べたのですが、そのうまさに感動しました。札幌じゃなく山のほう(?)で食べたほうがおいしんですかね?

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

北海道 / 道東 のお勧めスポットを。 摩周湖/神の子池 は是非見てください。感動します。 http://www.masyuko.or.jp/ http://hokkaido-blog.com/archives/2005/08/post_288.html 「地球が丸く見える」開陽台は、まぁ、北海道らしい場所です。 http://www.nakamap.or.jp/tiikikanko/kanko/kaiyoudai/kaiyodai.html 温泉もありますよ。運転の疲れを癒すのには良いのではないでしょうか。 ただし、お風呂は「一日の終わり」に入ること。これから運転するのにお風呂に入ると……死にますよ? http://n43.net/onsen/doutoumap.htm 中標津空港でも羽田との往復便はありますよ。一日一本ですが……(苦笑 羽田→中標津→→釧路→羽田 なんてコースでも良いかもしれませんね。 中標津→釧路はわき目も降らずに車を走らせて2時間ほどですが、途中で泊まることを考えれば、遠回りは出来ますね。

sansi
質問者

補足

摩周湖いいですよね~。私の気持ち的には沖縄に傾いていたのですが…。迷ってしまいます…。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.6

海の良さ、ということでまたでてきました(笑 私も最初に沖縄に行ったときは石垣をベースに離島めぐりでした。暇だけはあったので気の向くままに西表島や竹富島に滞在しました。 石垣では体験ダイビングをしましたが潜ったポイントは竹富島のすぐ南でした。 竜宮城みたいでした(笑) そのときのガイドさんには、Cカード取得後にもお世話になりました。西風の影響で余りいいポイントに行けず、余り綺麗ではありませんでした(泣 ガイドさんは復帰前から沖縄で潜水作業に携わっていたそうで、本島も石垣も今とは比べ物にならないくらい綺麗だったそうです。開発すると海はダメになりますね。 沖縄にはまって10回以上行ってますが、イチオシなのは那覇から小型機で15分の慶良間諸島です。 遊覧飛行みたいでおすすめです。 地形的に風の影響を受けにくく海況が安定しているし、海がとても綺麗です。ダイバーには人気が高い島です。 渡嘉敷島でマリンスポーツを楽しむならこういうとこがあります。素朴な島で海以外なにもありませんが、いつか訪れてみてください^^ http://www.vlink.ne.jp/tokasiku/ http://www.seafriend.jp/   ↑ ここのゴハンおいしかったです。

sansi
質問者

補足

渡嘉敷島いい所そうですね!沖縄上級者向けって感じですか?いつか行ってみたいです。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.5

>最終的には好みの問題になるのでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。 ならば私の好みで書きますね。 時間が短いなら沖縄ですねぇ。車ならあまり関係無い ですが北海道は9月だと寒いですし、何か一つ二つに ポイントを絞らないと2泊や3泊では車で移動するだけ で終わってしまいそうな気がします。でも、紅葉は良 いかもしれないですね。 石垣島などはいろんなアトラクションが用意されてい て、あれもこれもとなると忙しい/時間が足りない上 に金が掛かって仕方ないですけど、私は何にもしない でビーチに居るだけで幸せになれるもので。。。 ただ時間が短いなら石垣まで行かずに沖縄本島やその 周辺の島に行くでしょうね。石垣はやっぱり遠いです から。 金額は石垣のほうが高いのは仕方ないでしょう。札幌 は日本でも指折りの大都市ですから飛行機の便数も多 くて値段も安くなります。そもそも石垣と札幌では羽 田からの距離が全然違いますし。

sansi
質問者

補足

本島と石垣島では海が全然違うよ、と言う話を聞くので行くなら石垣島なんですよね~。 金額はそうですよね、ほとんど台湾ですもんね。

回答No.4

札幌在住です、バイクで北海道はほとんど回りました。 ズバリ北海道に来て下さい。 でもですね、二泊三日では札幌周辺で終わってしまいますよ、 北海道はとっても広いんです、なにしろ札幌から釧路まで 夜行列車があるくらいです。 おおざっぱにエリア分けるすと道北、道央、道南、道東と なります、それぞれ表情が全く違います。 北海道らしさを堪能したいなら道東がいいです。 日本とは思えない風景が何時間も続きます。 真っ直ぐな道、起伏のある田園地帯や牧場など感激するでしょう。 もう一度いいます北海道はと~~ってもでっかいどうなんです。

参考URL:
http://www.rurubu.com/pref/index.asp?KenCD=01
sansi
質問者

補足

私自身、函館~札幌を車で回ったことがあり、その時北海道の広さには驚かされました。 道東と言うと、釧路とかですかね?お勧めは何ですか? 旭川から札幌に向かおうかなと考えていましたが、動物園と北の国から以外のお勧めは何ですか? 繰り返し質問ばかりで大変申し訳ありません!

noname#17565
noname#17565
回答No.3

沖縄の夏はかなり日差しが強いですよ。夏の終わりに真っ黒に焼けてしまうと、ちょっと違和感があるかもしれませんから、彼女にその辺のことを話しておいてあげた方がいいかもしれませんね。 逆に、9月に入れば北海道では秋の気配を感じさせる風が吹くようになります。関東の暑い夏に疲れた体には、秋を先取りするようで爽快な気分を味わえるかもしれません。 ただ、彼女を喜ばすために旅行に連れて行ってあげるのなら、彼女さんの意向を最優先してあげないとなりませんよね。彼女がどんな方だか分からないので、最後は質問者さんが、彼女の趣味や嗜好をリサーチして選択してあげるといいと思います。

sansi
質問者

補足

秋先取りですか。たしかに魅力的ですね。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

時期的に見ると、沖縄は台風シーズンです。 台風に当たるかどうかは運まかせ。 北海道のほうが無難では? ツアー代金ですが羽田→那覇なら探せば格安ツアーはあります。石垣だと需要が多いのに便数が限られてることもあり高いのはやむを得ません。

sansi
質問者

補足

台風考えものですよね。こればっかりは運ですもんね。

回答No.1

こんばんは 両方行ったことがありますが、どちらも、とっても良かったです。 海が好きなら、沖縄。食べ物を堪能したいのなら、北海道かな? 決めかねたら、二人で、抽選会をしたら、どうでしょうか。

sansi
質問者

補足

そうなんですよ、結構食重視なんでその点は、北海道なんですよね。

関連するQ&A

  • 3月は沖縄と北海道どちらがお勧め

    来年3月の中旬~下旬に2泊3日で子供と2人で沖縄か北海道に旅行の計画をたてています。 色々なプランがある中でレンタカーがついているのプランは除外が前提です。実は恥ずかしながら運転に自信がなくカーナビがついていても方向音痴で迷うほどです。両候補地は初めての土地で不安でいっぱいです。まずは季節がらどちらがいいのか、費用はどちらが安いのか、ツアーが良いのか何もかもわからず見当もつかず悩み迷っています。ちなみに沖縄なら《美ら海水族館》 北海道なら《旭山動物園》に行きたいです。 人それぞれご意見や考えがあるとは思いますがアドバイスをお願いします。

  • 2月の沖縄旅行

    2月中旬~下旬にかけて、4日程休暇が取れる事になり 沖縄旅行に行こうかなと計画中です。 初めての沖縄という事もあっていろいろと調べてはいるのですが、 よく分からないことがあるので 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。 申し込もうと思っているツアーは八重山周遊コース(3泊4日)です。 2月は例年あまり天気がよくないようなのですが、 この時期でも晴れていればツアーパンフに載ってるような青い海は見れるのでしょうか? それと満天の星空も見れたらいいな~と思っているのですがどうでしょうか? (2、3日目は石垣島宿泊予定です) 以上2点が一番気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行に安く行く方法

    北海道在住です。 来年の7月中旬くらいに、家族4名(うち幼稚園児2名)で沖縄に旅行しようと思っています。 行くのは、美ら海水族館がメインで、2泊か3泊、レンタカーありを希望しています。 どうやって費用を抑えるか考え中です。 ・旅行会社のツアー ・ネットのツアー ・旅割55などのチケットのみ購入、現地でレンタカー手配 上記くらいしか思いつかないのですが、どのような方法が効果的なのでしょうか?

  • 沖縄本島&石垣島

    二月中旬に三泊四日で沖縄旅行を計画していますが、本島と石垣島へ行きたいのです。 ツアーなどでは、両方に行くとようなものは、あまり見当たりません。 やはり、欲張りすぎ??しかも出来れば格安で、行きたいです。 こんな、わがままはかないますかねぇ・・・? ちなみに、名古屋発です。

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 沖縄離島(石垣島が拠点)のおすすめの過ごし方

    7月に沖縄離島の旅を考えています。JALのパックツアーで全てフリーの3泊4日の旅行です。宿泊は3泊とも石垣島か、石垣島2泊と西表か小浜で1泊のどちらかにしたいと思っています。  前半は石垣島でゆっくりするつもりです。 ツアーについているバスの半日観光はあるのですが、それ以外の時間レンタカーは必要でしょうか? また、後半は竹富島や西表島に行って 水牛に乗ったり、熱帯雨林(?)でボートに乗ったりしたいと思っています。 これらは出発前にオプショナルツアーを頼んでおいたほうがいいですか? オプショナルツアーは時間に縛られたり金額的にも高めだったりするので、できれば自分たちで現地に着いてから手配したいのですが、難しいですか? 最後にもうひとつ、 石垣島で利用予定のホテルはリゾート気分には浸れそうにありませんがわりと便利なところにあるようです。今のところこちらで3泊する可能性が高いのですが、そこに2泊だけ泊まって最後の1泊は他の離島でリゾート気分に浸るのも捨て切れません・・・。ただ利用するツアーでは昼・夕食はついていません。離島での食事環境がよければ西表か小浜で泊まるのもいいな・・と思うのですが、どうでしょうか。 離島への旅行は初めてでおかしな質問しているかもしれませんが旅なれている方や現地にお住まいの方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 北海道から沖縄

    2月に東京から沖縄の離島(波照間or与那国)に10~14日程度旅行を考えています。 宿泊は民宿を考えてます。 北海道から行き、東京に数日14・15・16日用事があってその前後どちらかで沖縄に行きたいと考えています。 北海道の旅行会社には北海道からだとツアーを組むと東京には1泊しかできない等の決まりがあるとの事で自分でチケットを取るしかなくなってしまったのですが、初めてなので不安です・・ どのサイトをみればお得なチケットをゲットできるでしょうか? 航空券だけとるのではなく、ツアーを組んで、1泊だけホテルに泊まり、あとは宿泊なし(自分で手配)の延長というのがある的な事を旅行会社に教えて頂いたのですがそちらの方がお得なのでしょうか?

  • 北海道から沖縄へ。。。教えて下さい。。。

    8月3日から3泊4日で沖縄に行きます。 大人2名、子供(小学4年生)1名、合計3名です。 教えて頂きたいのは、 *北海道(千歳)からなるべく安いツアー会社  (色々と旅行会社をまわり、パンフを集めたのですが、   どれも高い!時期的なものでしょうか・・・・) *ホテルについて、ビーチがホテル前のあり、安全に  遊べ、尚かつ、レストラン等の設備がある程度充実  している所。那覇から程々の距離で、観光もしたいで  す・・・。レンタカーを借ります。どこか良いホテルは  ありますでしょうか? *半潜水船?(船の底から海のなかを見る船、  これは、絶対に乗ってみたいと思います。 結構、色々なツアーがあるようなのですが、初めての 沖縄なので、わからないことだらけです。   アドバイスの方、宜しくお願い致します。  

  • 沖縄旅行について

    沖縄旅行について 9月の初旬~中旬ごろに22歳大学生カップルで3泊で沖縄旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、プランはHISやその他旅行会社などのツアーで立てたがいいでしょうか?もしくは飛行機、ホテル、レンタカーとすべて別々で取ったがいいでしょうか? また、泊まるホテルとしておススメを教えてください。 値段はレンタカー込み3泊で1人3万円前後(最高でも4万弱)で考えています。 リゾートっぽい所に泊まりたいですが、流石に値段的に厳しいかな・・・ しかしカップルで泊まるので、豪華ってところじゃなくても ある程度キレイなところがいいかなと思っています。 因みに沖縄の観光としては、まだ殆ど決まっていませんが 美ら海水族館、体験ダイビング(シュノーケル)などを考えています。 観光ももしおススメありましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行?北海道旅行?

    11月14~2泊3日または3泊4日の旅行を考えています。沖縄か北海道で悩んでいます。そこで皆さんに意見をお聞きしたいのですがどちらがお勧めですが?できればその理由も聞きたいです。お願いします。