• ベストアンサー

触らせない猫に触る方法を教えて下さい

mands3setの回答

• ベストアンサー
  • mands3set
回答No.5

人間の手に恐怖感があるのでしょうか。 猫がお好きで、基本的な触り方はわかっていらっしゃるようなので、時間をかければ慣れてくれるのではと思いますが、 私のやり方は 母猫が舐めてあげるように触るよう心がけます。人差し指の匂いをかがせ、逃げなければ、ヒゲの辺りをそのまますっと指で撫でてあげたり、鼻筋、顎~喉の辺りを触ってあげます。 指、手の甲、手の平の順に慣らします。手の平が一番怖がりやすいので。 気持良いと感じてくれるようになってから身体を触るようにします。最初は背中から、極力力を入れずにそっとなでます。 母猫が舐めてあげるように顔を指で撫でてあげると安心するようです。 後気をつけてるのは、極力動作はそっと。そして声をかけながら、でしょうか。出来るだけ小声で、安心するように。 そして見る時はゆっくり瞬きをしてあげると心を開いてくれるようになります。 少しそばに来たらわざとあくびしてみるのも安心するようですよ。 臆病なコは賢いと思ってるので、私大好きです(笑)