- ベストアンサー
サブバッテリー
サブバッテリーへダイレクトにシガーソケットを接続しました シガーソケットには通電ランプがついていますがこの通電ランプが常時ついていることになります。 この通電ランプ原因でバッテリー上がりを起こさないかが心配です この接続の場合シガーソケットへの電力供給のスイッチをつけるのが普通でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- シガーソケットをバッテリー直結
バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- サブバッテリーの容量は!?種類は!?
スズキジムニーにサブバッテリーを積むべく、色々と調べてみたのですが、サブバッテリーの容量をメインと同じにしなければいけない(某ホームページ)説と、メインより小さくしなければいけない(某大手カー用品ショップの店員)説と両方あり、困っています。もっとも、しょせん軽なので室内空間は限られているため、それほど変わりませんが。 あと、バッテリーは普通のバッテリー(密閉型のボッシュを予定)でよいのでしょうか。それともディープサイクルの方がいいのでしょうか。恐らく極端な過放電はしないと思うのですが。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 詳しいデータ 車種:スズキジムニー メインバッテリー:60B24 サブバッテリーに予定している容量:60B24か40B24(*収納上の問題で、B24のサイズしか無理です) サブへの充電方法:アイソレーターMAX10Aのシガーソケット方式 サブで使う電気製品:バックアップフォグ30W(時々) オーディオアンプ(走行中は常時) その他ノートパソコン、ライトなど です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ソーラーバッテリーチャージャー
ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 24V車で12Vサブバッテリーへ走行充電
失礼します。 ほとんど使用していない95Dのバッテリーを譲り受けたので、サブバッテリーとして車内に置き、走行充電をしたいと思っています。 自分の車が24ボルト車なのですが、シガーソケットを使わずバッテリー直接、もしくはヒューズボックスからサブバッテリーへ走行充電させる良い方法はないでしょうか? 車やバッテリーに負担のない方法が望ましいです。 サブバッテリーはインバーターを介して電気機器(スマートフォンの充電、シューズドライヤー、電気工具の充電)の電源として利用したいです。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- キャンピングカーのサブバッテリー充電
サブバッテリーの走行充電には、セパレーターで車両本体の電力余力が有るときにのみ余剰電力をサブバッテリーに送る方法と、リレースイッチで走行時のみにサブバッテリーを車両本体の充電回路に接続する方法が有るようですが、そlれぞれどの様な利害得失が有るのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な
サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX 以上よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- サブバッテリーについて
渓流釣をするのによく車中泊をしています。車を乗換えて100Vのコンセントが使える様になったので、電気毛布とかDVDとか、エンジンを止めた状態で、いろいろ使いたいと思い、調べた結果サブバッテリーを搭載すれば良いことが解りました。 使い方としては、3ヶ月に一度の1泊2日ぐらいで、自宅で充電して車内にもちこめば十分です。(自走しての充電機能は多分いりません。) 105Aのバッテリーでロスを考慮しても100Wを8時間ぐらい使用出来るそうですから。 質問は、 車に付いている電装品(コンセント、DVD、TV)をサブバッテリーでエンジンキーのACCの位置で使えるようにするには、配線をどの様にすれば良いのでしょうか? 1.サブにシガーソケットのオス側を付けて差し込めば、メインとサブを並列に繋いだ状態になり倍の容量を使えるので、上記の100W8時間程度ならば問題なく使えて、メインが上がる事は無い?(コードが過熱して燃える可能性がある?) 2.メインとサブを並列に繋いで、切替スイッチをつける(切替える時、無電源状態になります。コンピューターやオーディオのメモリーの保存はどうすればよいですか?) 以上よろしくお願いします。 PS.サブは船舶用のバッテリーケースに入れ、使用後簡単に取り外せる様な配線にしたいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー
クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー電源供給がうまくいきません。バイクのポジション灯へ通過した後の、プラス配線に分岐コネクターで後付シガーソケットのプラス電源を、マイナス配線はバッテリー端子にとったんです。ポジション灯を点灯させると後付シガーソケットの通電ランプが点灯するので電気はきているみたいです。 DRIV TRAX P50にシガー電源を供給した時は、ナビのバッテリー容量が一時的に10%くらい増えるのですが、その後ナビのバッテリーは少しずつ減ってしまうのです。しまいにナビの内蔵バッテリーが無くなりナビの画面が消えてしまう始末です。 バッテリー電源を供給していても、少しずつ減ってしまうのが普通なんでしょうか? それとも、シガー電源が12Vにすこし満たないからでしょうか? DRIV TRAX P50は12vー5vに変換してナビに供給しているタイプです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクナビ配線
どなたか教えてください。 バイク用ナビを取り付けようと、テールランプから電源とろうとしましたが容量不足でダメでした。それで、バッテリーにシガーソケットメスを配線接続しました。この場合、メインキーoffでも、ナビをシガーソケットにてつなぐと通電します(あたりまえですね)。 質問ですが、この配線の場合、シガーソケットオス(ナビ側)とシガーソケットメス(バッテリー側)をつながなければ、バッテリーの消耗はあるのでしょうか?? 基本的なことかもしれませんがわからず心配です。 もしくは、ON・OFFスイッチ付けたほうがいいのでしょうか? リレースイッチというものについては全く知識ありません。 すみませんが教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
21ahのサブバッテリーで 毎日の通勤に使用しているので心配する必要はなさそうですね ありがとうございました