痩せ型の場合も腹八分目?

このQ&Aのポイント
  • 痩せ型の方でも腹八分目が健康によいとされていますか?
  • 痩せている場合でも、食物を多く摂ることが良いのでしょうか?
  • 痩せ型の方が腹八分目を守ることで健康を維持できるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せ型の場合も腹八分目?

中年の男性です。 体力は正直、人より劣ります。働き盛りなのに、会社で残業も殆ど出来ず、残業すると翌日に応えるため、困っています。 BMIは下限ギリギリの痩せ形です。 平熱は36.2℃ですが食後の体温は36.5~36.7℃とかなり上がるため、そこでエネルギーを消耗するらしいです。 食生活は人一倍気を使って野菜をなるべく多くするなどし、酒、たばこはやりません。運動は特にしていませんが、仕事や通勤等で1日約1万歩は歩きます。 サプリメントは、ビタミンA,B,Cとコエンザイムを摂っています。 質問です。 腹八分目が健康によいと言われますが、私のように痩せている場合でも、あてはまるのでしょうか。 それとも、食物を多く体内に取り入れるため、苦しくない程度になるべく沢山食べた方が良いのでしょうか。

• wanja
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

私もBMIはかなり低いですが八分目です、体力もあまりある方ではないんです、あまりたくさん食べ過ぎると苦しくなるし、集中力がなくなるので。サプリメントも食べ物で摂れると解っていてもコエンザイムなど飲んでます、気休めなんでしょうね、、、、マカとかけっこう寝起きが楽になった気がしますね、野菜も、もちろん良いですが、お餅や炭水化物を食べたりしてみるとか、、あんまり知識がないので、こんな回答しか出来ませんが、、あと最近寝具が重要だと言うことに気づきました(今更)少しいい敷布団にしたら、けっこう楽になりましたよ!

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

必要以上に食べる事はありません サプリメントは必要ありませんよ 食事から十分足りてます