• 締切済み

1歳半健診で発達が遅めと言われました

noname#157996の回答

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 健診で遅れているかなあということだったんですよね。 わたしの子供は発達障害で、やはり一歳半の健診でひっかかり、その後、二歳になったころ、保健センターから電話があり、発達相談に通い、その後診断がつきました。 あなたのお子さんの場合ですが、そのほかにも、つみきを積み立てるとかもありましたか? 一歳半だと、本当にゆっくり目にそだってるだけなのか、発達のつまずきがあり、それが、生まれ持った個性なのかわかりにくいと思います。 多動ですが、多動は本当にロケットみたいな感じで、動きが早く、危なくても関係なく、突っ込んでいく感じで大変で、もし、多動ならこれからだんだん大変になるとおもいます。 また、言葉の発達についても、ただ遅れている場合はそれなりにゆっくり育ってる感覚はあるとおもいますが、問題があると、何の進歩も見られないような気がするとおもいます。 言葉をかけられること自体に嫌がる様子がないなら、やっぱり、生活の中でどんどん話しかけることだと思います。 そして、できたら、いちいち、名前をよんであげるとか、そういったことで、あなたを意識するように仕向けることだと思います。 またきちんとした言葉ではなくても、お子さんが、あなたをよぶような声をあげたり、なんごで呼びかけてきてくれたときは、すばやく反応してあげて、して欲しいことがなんなのか、解ってあげると、やり取りをする意欲がお子さんの中でうまれてくると思います。 また、支援センターや児童館などで、おどりやパネルシアターなどを見せてくれる機会があったら参加してみるというのもいいとおもいます。 今までは、マイペースに楽しんでいたのが、同じくらいの年齢の子供たちにあって、様子をお子さんがみることで、興味の幅が広がってくるかもしれません。 それとは別に、発達相談にもいってみてもいいと思います。 そういったところでも手遊びやパネルシアターなどをやってくれます。 同じような悩みの方とも知り合うきっかけともなりますから、行ってみるのもいいかもしれません。 ずっとひとりでもやもやしているよりも、あなたの悩みをきいてもらう場として相談にいくと、遅れがすこしずつ、おいついてきているか、それともさらに困難なものになるのかを知る目安にもなると思います。 発達は、ほとんどの子供が、問題がないことのほうが多いのです。 たいていは、そのうち、遅れがいつのまにかわからなくなってしまうのです。 だけど、生まれつき、そういった個性を持った子どもがいます。 でも、どんな子供でも、育っていきますから、そういった、個性を含めて受け止めてあげる事が大切です。 人と比べるのではなく、自分の子供の、できた。自分でやってみようという気持ちを少しずつ伸ばしてあげる。言葉も、ママにわかって欲しいという気持ちを大事にしてあげて欲しいなって思います。

redcat28
質問者

お礼

積み木はできます。 縦にしか積みませんが…。 発達についてはゆっくりではありますが、成長を感じています。 2、3ヶ月前までは本当に言葉らしい言葉も出ず、物まねもバイバイがやっとでした。 その頃と比べるとできるようになったことは増えてはいるのですが…。 子育て支援センターが近いのでたまに行っています。残念ながらパネルシアターはしていません。 友達の中に入ることには抵抗がないようですが、他の子に興味があるのか、単におもちゃに興味があるだけなのか正直よくわかりません。 まだ一緒に遊ぶことができる年齢ではないこともわかってはいるのですが…。 自治体の発達相談は2歳頃にならないとできないようで(奨めていないようです)、待つしかなさそうです。 言葉はやはりたくさん話かけることがいいんですね。 今まで以上に話かけようと思います。 もっと楽しまなければいけませんね。 ありがとうございました。