• ベストアンサー

一般事務のエクセル、ワード

一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

単純に考えましょ。 その会社で普段使ってるのがWordとExcelだよ、と表明しているだけだと思います。 本気で「使える人」を求めているなら、「Wordのワークグループでのグループ作業ができる方募集」とか、「Excelで共分散によるデータ解析が主な仕事です」などの注釈が必ずあるはずです。 それがないってことは、おそらくツールバーやメニューバーの内容を理解していれば十分かと思われます。 資格名でいうなら、旧MOUSの一般+上級でOKだと思います。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonta23
回答No.4

こんにちわ。 事務やってます。 私の会社の場合ですが、特に資格などは必要ありません。 基礎的な部分を知っていれば、後は仕事をやっているうちに(使っているうち) 覚えていくので基本さえできていれば十分だと思います。 あくまで私が勤めている会社の場合ですので、多少でも 参考になれば幸いです。

noname#7774
質問者

お礼

• ma1025
回答No.2

まず、募集している会社へ連絡して、WordやExcelはどの程度で良いのか尋ねたらどうでしょうか。 単に使えるといっても、ピンからキリまであるので、、、。 募集内容に使える方という表現くらいであれば、検定資格ほどの能力は必要としないと思いますよ。

noname#7774
質問者

お礼

• jukate
回答No.1

何が基礎か応用かは実際分かりません。 本屋に書いてあることは、あまりあてになりません。 使わない機能とかどうでもいいこととか、あります。 VBAが使えれば強いかな。自動で処理してくれるので バッチ処理には向いています。 使えると言うのは、基本的に希望通りの文書の整形 をしてくれるということでいいのではないでしょうか? 例えば、 ツールバーのカスタマイズが出来る ここに表の挿入して欲しい。 文字間隔を少し広げて欲しい。 エクセルなら関数を入れて、入力の変更のみにして欲しい。他のセルは入力禁止。 セルの書式設定や結合が出来る。 シートの複製や名前の変更。 罫線の入れ方 パスワード保存が出来る。 印刷を自由に出来る 使い込んでいれば分かることですが。

noname#7774
質問者

お礼