- ベストアンサー
一般事務のエクセル、ワード
一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。
- その他(就職・転職・働き方)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に考えましょ。 その会社で普段使ってるのがWordとExcelだよ、と表明しているだけだと思います。 本気で「使える人」を求めているなら、「Wordのワークグループでのグループ作業ができる方募集」とか、「Excelで共分散によるデータ解析が主な仕事です」などの注釈が必ずあるはずです。 それがないってことは、おそらくツールバーやメニューバーの内容を理解していれば十分かと思われます。 資格名でいうなら、旧MOUSの一般+上級でOKだと思います。
その他の回答 (3)
- gonta23
- ベストアンサー率18% (30/164)
こんにちわ。 事務やってます。 私の会社の場合ですが、特に資格などは必要ありません。 基礎的な部分を知っていれば、後は仕事をやっているうちに(使っているうち) 覚えていくので基本さえできていれば十分だと思います。 あくまで私が勤めている会社の場合ですので、多少でも 参考になれば幸いです。
お礼
ありがとうございました。
- ma1025
- ベストアンサー率10% (16/150)
まず、募集している会社へ連絡して、WordやExcelはどの程度で良いのか尋ねたらどうでしょうか。 単に使えるといっても、ピンからキリまであるので、、、。 募集内容に使える方という表現くらいであれば、検定資格ほどの能力は必要としないと思いますよ。
お礼
ありがとうございました。
- jukate
- ベストアンサー率25% (14/56)
何が基礎か応用かは実際分かりません。 本屋に書いてあることは、あまりあてになりません。 使わない機能とかどうでもいいこととか、あります。 VBAが使えれば強いかな。自動で処理してくれるので バッチ処理には向いています。 使えると言うのは、基本的に希望通りの文書の整形 をしてくれるということでいいのではないでしょうか? 例えば、 ツールバーのカスタマイズが出来る ここに表の挿入して欲しい。 文字間隔を少し広げて欲しい。 エクセルなら関数を入れて、入力の変更のみにして欲しい。他のセルは入力禁止。 セルの書式設定や結合が出来る。 シートの複製や名前の変更。 罫線の入れ方 パスワード保存が出来る。 印刷を自由に出来る 使い込んでいれば分かることですが。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 一般事務word・Excelとは
転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。
- 締切済み
- 転職
- 郵便局の一般事務のパート
市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか
一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。
- ベストアンサー
- 派遣
- ワード・エクセルの選び方
一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- パソコン(エクセル、ワード)習得
仕事で、ワード、エクセルを利用することが増えてきました。 基礎的なことは、分かるのですが、応用などができません。 特にエクセルが苦手です。 どうやってマスターするのがいいでしょうか?あまり、お金をかけずにやりたいのですが、独学でもできる方法ってありますか? それとも、スクールの方がいいですか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ワード・エクセルの勉強の仕方
事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?
一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 一般事務の仕事に就きたい
こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 不動産業(仲介・管理業)の一般事務とは?
就職情報に不動産業の一般事務を募集していたので、現在応募を考えています。 しかしこれまでに、事務関係の仕事に就いたことがない者です(ワード・エクセル・パワーポイントはOKです)。 宅建の資格はもっているのですが、資格所持だと営業などに配属されるのではないか?事務の応募だと採用してくれないのではないか?とイメージしています。 具体的にどのような業務をするのか教えて頂けないでしょうか?また、資格所持でも一般的に営業ではなく事務でもOKなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
ありがとうございました。