• ベストアンサー

職場の雰囲気について

アラフォーですが、省庁バイトしています。 4月からの勤務先は、花形省庁の花形部署ですが、雰囲気がすごく真面目で堅い感じです。 省庁バイトは、過去にも経験ありますが、どちらかというとヒマな部署所属だったため、庶民的な雰囲気でしたが、今度のところは、エリートぞろいの堅い雰囲気で、驚いています。 あまり、雑談とか冗談を言ったりなどがありません。 まあ、皆さんの邪魔にならないよう、言われた仕事を真面目にしていますが、あまり気にしなくて大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s5174221s
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

まったく気にしなくてよろしいと思います。 「省庁」=「堅い雰囲気の場所」そのままなのだと思います。 雑談や冗談が言えるくらい庶民的ではない・・・それが「花形」なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

そうであるべきだと思いますがね お前らがダベるためにこっちゃ税金払ってんじゃねーぞオラ なんて書いたらだめかな? 私も官公庁の仕事を請ける時があるので、真面目にやってて欲しいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の仕事内容と雰囲気が働きにくいです

    省庁バイトしています。 職場の仕事内容が、細かくて地味でつまらないのと、職場のメンバーに馴染めません。 もちろん、職場は仲良しクラブではないことは分かっていますが。 女性のバイトばかりの部署になってしまったんです。 メンバーは、高齢の女性とか、容姿が不細工な人とか、ぱっとしない冴えない雰囲気の部署で、正直、全然楽しくありません。 私も、もう若くはないので、こんな部署になってしまったんだな~と思うと、とてもガッカリします。 イマイチ、気力が沸かないといいますか…。 年の割に、お仕事のスキルが低いのも、原因の一つだとは思いますが…。 ただ、花形部署にいけるとして、バリバリ仕事がしたいのかと言われると、そうでもないです。 キャリア志向はほとんどなく、ただ花形部署のイキイキした雰囲気の中で、自分は楽なお仕事をしていたい。 やっぱり、単なるワガママなんでしょうね。 花形部署のラインに入れるのは、若い子ばかりですから。 今婚活中なので、結婚退職するまでは、ここで頑張らないといけないことは、十分分かっているつもりなんです。 ただ、お仕事はつまらなく、また周囲のバイトさんもレベルの低そうな人が多く(高齢だったり、背がちんちくりんだったり、容姿が不細工だったり…女性としてです)、話の内容も、人の噂ばかりや人の悪口ばかりで、正直、うんざりします。 結婚退職するまでは頑張らないといけない…と頭では分かっているのですが、どうしても気力がわかずに、気力だけで、この冴えないよどんだ職場を乗り切って行けるのか、自分の精神力にも限界を感じます。 別に、結婚相手を探すとかじゃなくても、もう少し男性の多い職場のほうがサバサバしていると言いますか…。 どうして、魅力のない女性に限って、性格が悪くて、人の悪口が趣味なんでしょうか? また、気にせず、このよどんだ職場を乗り切るには、どうしたらいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 職場の雰囲気に染まるのが怖い

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。配属された部署、みんな無表情です。 4月~転勤してくる予定の職員さんが挨拶・業務引継ぎにきておられたのですが・・・ 転勤してくる職員さん 「数年前、●の組織で一緒でしたよね。  △△県人会の飲み会に出られてましたっけ?」 これからも、この部署にいる職員さん 「数年前、確かに●の組織にいました。  あんたらは、東京扱いで給与も手当ても良かったでしょうが、  俺は地方枠のまま東京勤務の安月給で生活きつかったんで。  確かに△県人会の誘いもきたし、いろいろあったけど  生活きつくて、俺にはそんな余裕がなかった」 この部署みんなシラー。 4月1日で転勤してくる予定の職員さんは表情固まって立ちすくすだけ。 あとは誰も雑談せず、仕事の内容だけ聞いて、 転勤予定の職員さんは入り込む隙を見出せずに早々に帰っていきました。 誰も引き止めず(普通、軽く飲みに行く等で、交流するのだそうです) ・・・ 私に関しても同じです。 ・・・ 公務員にありがちと言われて親にも励まされるのですが、 会話が乏しい。 他人の話を聞けない(左脳派。感受性がない。) 他人を気遣うことができない。 ロボットのように繰り返し同じ作業をするのは得意だが、 創造性を持って業務に取り組むとか、 よりより状態になるよう努力することは苦手。 ロボットのように最初から定まった業務を担うことに抵抗はないが、 途中から業務内容が増えるとか、業務内容に大幅な変更がでるのを嫌がる。 マニュアルどおりに動くのは得意だが、マニュアルの変更についていけない。 お仕事にやる気のあるエリートさんたちが良い方向性にしようと頑張って 国会議員さんも動いてくれて良い方向性へ変わると新聞発表されても、 古いやり方に固執する人もいて、改革や変革は上手いこと進まない。 内部で足を引っ張っている。 表立って反対しないが、ゆっくり業務を行うことで事実上の変革を成功させない 受動攻撃というやり方。昔の国会で行った牛歩作戦の公務員版。 人の入れ替わりには慣れているはずなので、 4月1日から転勤してくる人に配慮ない扱いや 私のような新入職員へ無関心な扱いは、聞いたことがない・・・ マスコミで頻繁に言われる、受付カウンター等での対応が 思いやりが無い・マニュアルどおりで殺伐としているという評判は、 そのとおりという感じです。 人と接するキャパというか、感受性というか、そういう幅がないです。 善悪という判断ではなく、こう決まっている、というだけです。 没個性・無反応・無表情・会話いっさいなし、 昼休みや飲み会では、上司や先輩が一方的に話すのを永遠と聞くだけ。 軍隊のように統率はとれているけど、笑顔は一切なし。 与えられた仕事を淡々とこなしていき、 いつか、この職場の大多数の人のように無表情な人生になるのでしょうか? いつか慣れるといわれますが・・・ 何も考えないというより、 人の思いなど何も感じられない人たちになってしまうのでしょうか? 公務員って没個性・感じる力を「無」にする必要性があるのでしょうか? それとも、こういう環境で、そういう業務方法を繰返すと、 何も感じられない人間へ変化していくのでしょうか?

  •  復帰後、職場になんとなくなじめません。 

     復帰後、職場になんとなくなじめません。   1才の子どもがいる母です。正社員で復帰してからすぐ異動、現在1時間短い時短勤務をさせて頂いています。  時短勤務と言っても仕事量まで減らしてもらえるわけではないので慣れない仕事にもう必死で、とてもじゃないけれど仕事中におしゃべりなどする余裕がありません。昼休みも削らなければならない場合もありますし、延長保育でやむなく残業することも多々あります。  しかし、現在いる部署はおしゃべりが比較的多くて明るいです。気付くとがむしゃらにやっている私だけその雰囲気になじめていない感じです…。上司も他の子には軽口を叩き笑いあっていますが、私には一切話しかけません。ただでさえ勤務時間が短い上になじめず、でも仕事は頑張っているのに…と、どんどん卑屈になってしまいます。    基本仕事中は私語はしないものとは思いますが、やはり部署がそういう明るい雰囲気だとその場に合わせられない自分が辛いです。  ワーキングマザーの皆さん、仕事に育児に大変だと思うのですが、職場の人たちともうまくやっていけていますか?飲み会に参加する回数も制限されると思いますし、仕事中に雑談する時間的余裕もなく、どのように他の人と仲良くできるのでしょう…。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

  • 職場の他部署の人達の方が仲良く、どっちつかずな立場

    私はフランスのディズニー勤務なのですが、同部署より色んな他部署の人達との方が仲良しです。 食事や休日も他部署の友達と過ごします。 同部署の人達とも仕事上は仲良くしてますが、雑談などする事は1人を除き全く無いです。(その1人ももうすぐ転勤します) 雰囲気?年齢層?相性?何かは分かりませんが、しっくり来ません。 でも同部署内でコミニュケーションとらなきゃいけない機会が多いのはストレスです。 どっちつかずな自分の立場にもストレスも感じつつあります。 私が他部署との方が仲良いのは多分みんな分かってます。 他の人達は同部署内でいつも固まる派が多数なので、裏で何か言われてたらどうしようと不安感が日に日に積もります。 部署移動は新人一年目はできません。 この不安感はどのように払拭できるでしょうか?

  • 何でも聞いてくる職場の人に困ってます!

    私の職場は、自分を含め4人という小さな事務所です。 その中で私が21歳で一番若く、後はアラフォーの用務員の女性と、60歳ぐらいの男性です。 仕事も楽しいし、可愛がってもらい、職場の雰囲気も良く働きやすい環境なのですが、隣の席に座る男性がとにかく何でも聞いてきます。 私はPCが人並み程度使えるぐらいなのですが、私の知識以上(Excelの関数とか…)の事を追及して来ます。 「それはちょっと分からないです…」と言うと、「諦めたらいかんやろ!」と冗談交じりで言って来て、まるで課題の様に「調べといて」とまで言われます。(時にはPCの機能以上の事も求めてきます) そりゃ調べて教えてあげたいですが、私にも仕事があるし、自分で調べてほしいです…。 その他にも、自分が疑問に思った雑学的な事や、答えが分っている事でも聞いてきます。 暇な時だったら構わないのですが、慌ただしくPCをいじっている時にはちょっと…。 本心を言えば良いのかもしれませんが、せっかくの雰囲気がギクシャクしてしまうかもと思ってしまい、なかなか言い出せません。それどころか、私は自分の意見をあまり言えないような性格なため、本心を押し込めながら笑顔で接しています。 別にその人の事が嫌いなわけじゃありません。下ネタもバンバン言ってきますが特に気にしていません。ただ、とにかく何でも聞いてくることにうんざりしてます。 知識のない私も悪いのかも知れません。私の我が儘なのかもしれません。 ノミの心臓である私にもできる何かいい方法は無いでしょうか?あるいはどう言った気持で対応すればいいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 言葉を知らぬような乱文失礼いたしました。

  • 職場に馴染めません

    社会人1年目の女性です。 私の所属する部署は私以外が全員男性で、かつ一回り以上年上の方ばかりです。 これまで私はあまり男性に接したことがなく(学生時代男子に苛められて、それ以来極力近づかないようにしていた)、それに加えてここまで歳が離れていると、どう話しかければいいか分かりません。 周りはくだけた調子で冗談交じりに談笑していますが、新入社員の私がそんな失礼なこと出来るわけはなく、かといってどんな風に会話に入ればいいのか…。 飲み会などにも参加していますが、やはり距離は縮まりません。おやじギャグや下ネタが飛び交って、私は話について行けず、せいぜいニコニコしながらお酌をするくらい。気を遣って話しかけてくださる方もいますが、一生懸命喋ろうとするものの上手く返すことが出来ず、苦笑いされてその場から去られてしまいます。どう返すことがベストなのか、私にはわかりません。 最初は「会社は仲良しクラブじゃないし、仕事が出来てればOKじゃないか!」と開き直っていましたが、やはり関係が上手くいってないからか業務内容の伝達もスムーズにいかず。私の知らないところでどんどん話が進んでいて仕事が置いてけぼりだし。仕事中は結構談笑もあるのですが、私だけ蚊帳の外で、正直凄く居辛いです。私だけよそ者な雰囲気で… 元々コミュニケーション能力が低い私ですが、本当にそうすればいいか分かりません。コミュニケーションって、どうすれば上手くいくのでしょうか?本を読んだりしてみましたが、あまり上手くいきませんでした。アドバイス下さるとうれしいです。

  • 職場の男性が好きです。

    当方30代女性です。 私は、職場の男性が好きになりました。 ちなみに彼は、私より3つ年上です。 彼とは、ランチによく一緒に行きます。(複数で) プライベートでは、会った事はありません。 メールは私から、雑談とか位です。(一応すぐ返信はあります) これも複数ですが、飲みに行った事も二回位です。 すごく優しい方ですが、大雑把なところもおそらくあります。 私自身は男性の友達の方が多く(既婚者、彼女持ちも含め)よくいじられる雰囲気があると思います。 でも、男性の友達とは肉体関係はありません。 もちろん、今好きな方ともありません。 彼のことは気づいたら好きになっていました。 そのタイミングで、バレンタインデーがあり、男性の友達に相談していて、思い切って告白することにしました。今迄、まだ付き合ってもいない方にバレンタインデー告白したことがありませんでしたので、正直何を言ってよいのか分からず、 •いいなと思っています。 •(彼女がいるのかはリサーチ不足のため、未だに知りませんが素敵なのでいるのでは・・・)いるのは分かっていますが、いいなと思っている。 •ほんとに急にすみません。 •気まずくなりたくない。 的なことを当日2人っきりの状況で伝えました。 かなり一方的でしたが。。。かなりアセアセしながら。。。 そのときの彼は、 •その直後に雑談もでました。 •どうしたらいいんだろう。と言っていた。 •うん、気まずくなりたくはないね!と言った。 •どこがよかったの?と聞いてきた(これは教えていません) その後、帰りますか!と私から言って駅迄一緒に行って帰りました。 すぐにメールで一方的ですみませんみたいなのとその他雑談メールをやりとりしましたが、現在迄、今迄のかわらない仲の良い関係が続いています。 私は好きですが。。 特に何も変わらない!のが私の性格的にもやもやします。 彼は、私には結構無駄にしゃべりかけてくれる方だと思います。 (部署は違いますが、たまに通りすがりとか、ばったり会ったときに) あと、基本的に距離が近い方です。 (腰とか肩を触ってくるとかではなく、歩くときに腕が触れているとか、隣に座っているときに触れていたりとか、冗談を言い合ったりでつっこんだりとかもありますが) ただ、他の女性と比べてみようと思ってもイマイチそういう場面に出くわすことがなく比べられません。 もうすぐホワイトデーなので一応それまではそのことについては触れないようにしようと思っています。 もし、ホワイトデーでなにもなければ、無理矢理なにかしら返答をもらうか、何も言わないんだから察してくれよ的なものだと思ってあきらめるか。 どちらにしろ、恐ろしいですが。 なんにしても、このもやもや感がいやでいやで仕方がない状態です。 つい、彼といると無駄に期待してしまうのです。 あー何を相談したいかも分からなくなってきました。 長文ですみませんが、読んで思った事を言ってくれると何かしら気持ちに変化があるかもしれないので何か感じたら回答をお願いします。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう